yossy-papa.cocolog-nifty.com > 熊谷スポーツ文化公園の花

Pict0043

Pict0043


Pict0042

Pict0042


Pict0041

Pict0041


Pict0040_1

Pict0040_1


Pict0038

Pict0038


Pict0037_2

Pict0037_2


Pict0035_1

Pict0035_1


Pict0034_2

Pict0034_2


Pict0033_1

Pict0033_1


Pict0030

Pict0030


Pict0028

Pict0028


Pict0024

Pict0024


Pict0023_1

Pict0023_1


スミレ4/5

スミレ4/5

おなじみの紫色のスミレと、白い(少しだけ紫が入っている)スミレ


白いタンポポ4/5

白いタンポポ4/5

我が家の近くでも見かけます。


??? 4/5

??? 4/5

細い針のように長い茎、その先に小さな紫色の花が可憐に咲いていました。
何という名前でしょう?


ヤマブキ4/5

ヤマブキ4/5

垣根の一部としてひっそり咲いていました。


菜の花(ラグビー場入り口の畑)4/5

菜の花(ラグビー場入り口の畑)4/5


ライラック4/5

ライラック4/5


ラグビー場の近くの丘に咲く桜4/5

ラグビー場の近くの丘に咲く桜4/5


ハナズオウ4/5

ハナズオウ4/5

遠目でも目立ちます


4/5昼過ぎ

4/5昼過ぎ


桜満開の公園通り4/4

桜満開の公園通り4/4


ボケ(木瓜)3/29

ボケ(木瓜)3/29

なかなかきれいな花です。


シバザクラ3/29

シバザクラ3/29

もう少しで絨毯状になりますね


シダレザクラ②3/29

シダレザクラ②3/29

もう少し咲くといいのですが・・・


サクラ3/29

サクラ3/29

何という種類でしょうか。他のサクラより早いです。


シモクレン3/29

シモクレン3/29

すでに盛りは過ぎてます


レンギョウ②3/29

レンギョウ②3/29

こんな風に枝が伸びている方がいいですね。


サクラ③

サクラ③

下から撮ってみました。


カラスノエンドウ3/29

カラスノエンドウ3/29

いわゆる雑草ですが、可憐な花です。


レンギョウ3/29

レンギョウ3/29

ちょっと刈り込みすぎです。ユキヤナギの白とレンギョウの黄が並んでいると鮮やかですが・・・


シャクヤク3/29

シャクヤク3/29

この人株だけが咲いてました。かなり早いかもしれないですね。


サクラとドーム3/29

サクラとドーム3/29

5時頃の撮影で、少しくらいですね。


ヤナギ3/29

ヤナギ3/29

日一日と緑を濃くしています


スイセン3/29

スイセン3/29

きれいに並んで咲いてます


シダレザクラ?3/29

シダレザクラ?3/29

ちょっとさみしいかな?


これも何という花でしょう?3/15

これも何という花でしょう?3/15


おまけ3/15

おまけ3/15

何という花でしょう。これは公園と道を隔てた畑の隅に咲いていたのです。


ヒイラギナンテン3/15

ヒイラギナンテン3/15

葉っぱが柊(ヒイラギ)、実が南天(ナンテン)に似ているので、この名がついているとか。


ボケ3/15

ボケ3/15

ボケも早いですね。ボケもカリンのような実を付けます。いい香りですよ。


アセビ3/15

アセビ3/15

2月にピンク系の花がありましたが、これは白ですね。


ジンチョウゲ3/15

ジンチョウゲ3/15

花に気付かなくても香りで咲いているのが分かります。


・・・・3/15

・・・・3/15

何という花でしょう。


コブシ3/15

コブシ3/15

ハクモクレンは盛りを過ぎましたが、コブシは咲き始めたばかりです。


ユキヤナギ3/15

ユキヤナギ3/15

すでに満開に近いものもあります。下旬には至る所で白く沸き立つように咲くでしょう。


フユシラズ3/15

フユシラズ3/15

名前の通りで、冬も咲いているようですが、暖かくなって鮮やかなオレンジ色が目立ち始めました


サンシュユ3/15

サンシュユ3/15

木全体が咲くと黄色が鮮やかです。


ユキヤナギ3/15

ユキヤナギ3/15

ピンク色のつぼみのユキヤナギです。木は小さく枝は直立しています。


カンヒザクラ3/15

カンヒザクラ3/15

1週間前にすでに咲いていました。2月の写真の「サクラのつぼみはこのカンヒザクラ」でした。


スイセン3/15

スイセン3/15

鮮やかな黄色とオレンジのコントラストが見事です


シバザクラ3/8

シバザクラ3/8

暖かさに誘われて咲き始めましたが、全面咲くのはまだまだ先のことです


サンシュユ3/8

サンシュユ3/8

遠くから見ると黄色が鮮やかです


オオイヌフグリ3/8

オオイヌフグリ3/8

小さな可愛い花なのに・・・何という名前だ!


ハクモクレン3/8

ハクモクレン3/8

咲き始めました


たんぽぽ2/25

たんぽぽ2/25

さすがに2月のタンポポは地に這いつくばっています。
首を伸ばすにはまだまだ寒いようです。


黄梅(オウバイ)

黄梅(オウバイ)


黄梅(オウバイ)2/25

黄梅(オウバイ)2/25

行けに映った熊谷ドームを背景に撮ってみました。


ええ、桜?のつぼみが・・・2/25

ええ、桜?のつぼみが・・・2/25

さて、これはソメイヨシノでしょうか?
そうなると早すぎますね。


日向ぼっこの鴨たちが逃げる2/25

日向ぼっこの鴨たちが逃げる2/25

池からでて芝生の日だまりにいた鴨たちが私の接近に気がついて一斉に池の方向に歩き出しました。


陸上競技場とドーム 2月

陸上競技場とドーム 2月

風が強く冷たかったので、走っている人は少なかったですね。


くまがやドームの夕景 2月

くまがやドームの夕景 2月

花の写真を撮っているうちにドームに日が沈みました。


ローズマリー 2月

ローズマリー 2月

薄い紫の小さな花を付けています。
ストロボを発光しての撮影なので、色が飛んでしまいました。


福寿草 2月

福寿草 2月

福寿草の花は、日の高い時間しか開いていません。
すでに、寝る体勢に入りつつあるようです。


紅梅 2月

紅梅 2月

これはストロボが発光したのでしょうか。
ちょっとすっ飛んでます。


白梅 2月

白梅 2月

梅は咲いたか、桜はまだかいな


アセビ(つぼみ) 2月

アセビ(つぼみ) 2月

夕方の撮影で、色合いがやや赤みがかっています。
まだ、つぼみの状態なのです。
ちゃんと咲く頃には、花が垂れ下がってきます。


まむし(毒蛇)に注意!

まむし(毒蛇)に注意!

こんな看板が何カ所かあります。クロカン練習の時は気をつけましょう。


カキドオシ 2月

カキドオシ 2月

どこにでも生えている。田植え前の田んぼが一面紫色になっていることがあるが、冬場は日だまりで花を付けている。


埼玉県・市町村の木々

埼玉県・市町村の木々

この看板によれば、公園内に埼玉県の木・けやきをはじめとして、県内市町村の木が植えられているそうです。


水仙 1月

水仙 1月

これも走路脇にひっそり咲いていました。いい香りですよ。


やぶつばき(?) 1月

やぶつばき(?) 1月

ほとんどの木は盛りを過ぎていたけれど、この木はまだまだきれいに咲いていました。


紅梅 1月

紅梅 1月

まだまだ寒いのになげに咲いてました


パンジー 1月

パンジー 1月

ジョギングコース沿いには、こんな花壇もあります。ちなみに熊谷スポーツ文化公園のジョギングコースは、ラグビー場(西)コースが1.6㎞、陸上競技場・熊谷ドーム(東)コースが約2.5㎞、両方をぐるっと大きく回るコースは約4.75㎞あります。


カモたち 1月

カモたち 1月

カモたちが遊ぶ池が何カ所かあります。


ろうばい(蝋梅) 1月

ろうばい(蝋梅) 1月

いい香りがしますよ。