« サブスリー | トップページ | 酔ーいどんさん・・・マラ交④・・・ »

2006年8月22日 (火)

サブスリー②

 「サブスリー」という目標を公言することで、退路を断ち、気持ちを高め、そして自信につなげることで目標達成は現実味を帯びてきます。もちろん、その自信の裏付けになるのが、それまでに積み重ねてきたトレーニングの内容です。客観的に見て、サブスリーに届きそうな練習をしている人は沢山います。私自身、故障さえなければいつでもいけそうな気がします。でも、それがなかなか難しい。なぜか????それはやはり気持ちではないかと思います。強い気持ちがあれば、不安材料があってもそれをうち消し乗り切れるのではないかと思うのです。気持ちが弱いとあれこれと言い訳を考えはじめ、結果は悪い方へ悪い方へといってしまうのです。だから、常に前向きでレースに臨みたいと思います。

 2003年2月の勝田マラソンで出した2:56:57が私のベストタイムです。前年からずっと好調を維持していた私は、Y師匠から並走する利根川土手で「サブスリー確実」とことある毎に言われ、「サブスリー達成」は既定路線になるくらいの自信になっていました。その自信があったから、前半のややオーバーペースにも耐え、念願のサブスリーを達成できたのです。ちなみにその時のラップ/スプリットは以下の通りです。前半ハーフが1:25:21で、後半ハーフは1:31:36でした。さて、次にサブスリーを達成するときはどんな走りをするのだろうか? Yatsuda2_1

写真左が師匠(グンタマ忘年会02より):この2ヶ月後、サブスリーを達成。師匠は風邪で体調を崩し、勝田を走れずサブスリーをのがす。

km ラップ スプリット
5 0:20:36  
10 0:40:21 0:19:45
15 1:00:46 0:20:25
20 1:20:51 0:20:05
中間点 1:25:21 0:04:30
25 1:41:27 0:20:36
30 2:02:30 0:21:03
35 2:24:35 0:22:05
40 2:46:59 0:22:24
ゴール 2:56:57 0:09:58

|

« サブスリー | トップページ | 酔ーいどんさん・・・マラ交④・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133444/11555525

この記事へのトラックバック一覧です: サブスリー②:

« サブスリー | トップページ | 酔ーいどんさん・・・マラ交④・・・ »