« 北海道マラソン② | トップページ | サブスリー② »

2006年8月21日 (月)

サブスリー

 「サブスリー」と聞いて反応する人は、市民ランナーでも上級者かもしれない。初心者はその意味さえも分からないだろうし、自分とは別世界の話しだから、反応はしまい。

 この夏、私はあえて「サブスリー」という言葉をいろいろな機会に発してきた。それは、私自身が再び「サブスリー」に挑戦しようとしているからだ。実は、今年1月は絶好調で、フルマラソンを走る機会があったら、実現していたかも知れないという悔いがあるのだ。1月8日の新春マラソン30㎞では2:03:01の7位走っているし、29日の新宿シティハーフでは2度止められながら1:24:09で6位に入賞していたのだから・・・・。そんなもやもやした思いをこの秋からのシーズンではなんとしても晴らして、「サブスリー」を実現したいと思っている。

 だから、あえて「サブスリー」を口にすることで、現実に近づけようと考えている。そして、私のまわりを見渡したとき、「サブスリーランナー」の仲間入りする可能性がある人が、1人、2人、3人いる。それは、7月末のグンタマ赤城合宿に参加した若手3人だ。

 その1番手はネオスさん。サロマ湖100㎞では軽くサブテン(9:42:31)を記録し、猛暑の奥武蔵75㎞でも7:18:28と、スタミナは抜群。フルでも終盤の落ち込みは非常に少ないようなので、うまくスピードに乗れれば、サブスリー実現の可能性は非常に大きいと思う。

 2番手はグンタマのプリンスことよ~ぢ君。彼もウルトラランナーで、スタミナ抜群。その上、最近はスピードにも磨きをかけてきている。6月の群馬の森15㎞では、前半から積極的に飛ばし後半も耐えて1:01:50で走っている。このレース、私も走っていて、視野にあるよ~ぢ君を追い込んだのだが、ゴール前でまた突き放されてしまった。

 3番手はさんぽさん。奥さんが美人で若い。うらやましい。彼は、走歴はそれほど長くないとのことだが、ウルトラまで走るスタミナをすでに付けている。6日の日光杉並木では、前半の下りを積極的に駆け下り、おそらく5㎞を18分ほどで通過しているのではないだろうか。結果は40:25だったが、積極的なレース運びが、今後の大会でも好記録につながると思う。このレース、ゴール前でさんぽさんを抜いてしましました。ごめん。

Pict0004 この3人を競争相手として、4年ぶりのサブスリーを51歳で達成したい。当面は、そしてその前哨戦として、27日(日)の北海道マラソンを 無難に走りたい。

お辞儀しているのがネオスさん。その後にさんぽさん。(赤城合宿で)

|

« 北海道マラソン② | トップページ | サブスリー② »

コメント

>よ~ぢ君へ
種はまいていないそうですが、
まかれたエサにはすぐ飛びつく
これぞグンタマのプリンスメロン。

投稿: ヨッシーの父 | 2006年8月24日 (木) 13時48分

>ヨッシーパパさん
最近、忙しくてなかなかタネを撒いてないんですよ~ って...
走行距離もこのところ落ちていて、11月のつくばではどうなることやら??
でも、サブスリーペースで突っ込みますよん( ̄∇ ̄*)
赤城大沼ではパパさんが居ないので寂しいですけど、自己ベスト目指して頑張ります♪
パパさんも北海道で秋へ向けての足がかりとなるよう頑張ってください!!

>さんぽさん
日光杉並木で前半18分台ですか??すげぇですねぇ。
草木湖、入賞目指して頑張ってくださいね♪

投稿: よ~ぢ | 2006年8月24日 (木) 08時41分

さんぽさんへ
 「目標サブスリー」の種がすでに発芽してすくすく育ってますか。すばらしい。ネオスさんにも育っているらしいので、この秋からのマラソンシーズンで、どんな実がなるか楽しみですね。
 よ~ぢ君はどうなのでしょうか?彼をほっておくとあちこちでタネをまき散らかしそうだから、育てるのは苦手かな?

投稿: ヨッシーの父 | 2006年8月22日 (火) 12時24分

ヨッシーパパにまいていただいた「目標サブスリー」の種は私の心ですくすくと育っています。
それまでは特別な人が目指す目標と思っていた域を、このように書いていただきますと、何か自分でも本当に出来そうな気がして、やる気がグッと湧いてきます。ありがとうございます。
カミさんことは褒め過ぎですよ。さほど美人でも若くもないですよ(笑)本人はかなり喜んでいますが。

今週末、北海道マラソン頑張ってください!
私もつくばまでパワーアップしておきます。
目指しますよ!サブスリー!

投稿: さんぽ | 2006年8月21日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133444/11544133

この記事へのトラックバック一覧です: サブスリー:

« 北海道マラソン② | トップページ | サブスリー② »