« 結婚式 | トップページ | 時が止まったような蕎麦屋(地水庵) »

2006年9月25日 (月)

一関国際ハーフマラソン・・・こんなタイムで4位入賞、ごめんなさい・・・

24日(日)に行われた一関国際ハーフマラソンに出場するため2泊3日の「みちのく夫婦旅」をしてきました。

23日(土)は平泉観光。金色堂で有名な中尊寺や毛越寺などをのんびり観光。24日(日)は一関国際ハーフマラソン出場。そしてシオビキ軍団の面々と軽く一杯。そして気仙沼へ。25日(月)は気仙沼から再び一関に戻り、厳美渓観光そして帰宅。台風の影響が心配されましたが。3日間とも天気に恵まれ、のんびりした旅を味わってきました。

さて、旅の途中の出会い・体験などは後日に回すことにして、今回は一関国際マラソンのこと。

この大会の一番の特徴は何かというと、とにかく細かく種目(部門)が分かれていることです。ハーフマラソン男子は18~29歳、30歳から上は5歳刻みに54歳まで5種目、そして55歳以上の会わせて7種目(部門)なのです。女子ハーフは18~29歳と30歳以上の2種目。男子10㎞は40歳以上からで5歳刻みの69歳までと70歳以上の7種目、女子は4種目です。とにかく5歳刻みで種目数が多いと言うことが特徴です。

そのお陰で、私めがなんと50~54歳で4位に入賞してしまったのです。記録は驚く事なかれ、なんと1:28:35という平々凡々というか、どちらかというと悪いほうに近いくらいのタイムでした。自己最高記録よりも5分、今年のベストよりも4分以上も悪い記録でした。走っているときは入賞どころか、最後まできちんと走れるかどうか心配なほど苦しいレースでした。

スタートから3㎞ほどゆるい下りがつづき、ややオーバーペースだったこと。その後10㎞地点までに3度のアップダウンがあって対応しきれなかったこと。気温がやや高かったことなど、いくつかの言い訳を考えつつの走りでした。4位になったことを除くと余り収穫のないレースでしたが、唯一収穫と呼べるものがあるとすれば、それは苦しみながらも尻つぼみにペースを落としてしまうのではなく、最後は何とか粘れて、一度抜かれ離されかかった選手たちに追いつき追い越せたことだろうか。

とはいえ、今後の大きな目標(サブスリー)に向けて、課題山積といったところだ。照準を合わせている11月下旬の大会に向けて軌道修正が必要だろう。ただ何をどう軌道修正していいのか、それが問題だ。

写真は、スタート前の「山の子さん、もりなおさんとヨッシーの父」「スタート」「20㎞地点」「表彰式」「6位入賞の隠居じさま夫人とヨッシーの父」です。 Pict0203   Pict0204Pict0208Pict0214 Pict0216

|

« 結婚式 | トップページ | 時が止まったような蕎麦屋(地水庵) »

コメント

marimaさんが、どんさんをお呼びのようですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2006年9月27日 (水) 14時48分

どんどんどんと、次のレースも期待してます。

投稿: marima | 2006年9月27日 (水) 07時45分

みなさん、ありがとうございます。

のんびり遊んできたせいか、今朝からのどが痛くて・・・風邪気味です。緊張がゆるんだからでしょうか?

>marimaさんへ
あまり持ち上げないでください。すぐにその気になってしまうほうなので・・・。
旅の思いでは次にのせますからね。

投稿: ヨッシーの父 | 2006年9月26日 (火) 12時55分

一関と伺った時、是非、平泉中尊寺にとオススメするつもりでした。でも、なんだかやめました。

一見、観光地化されていると思われるかもしれません。でも、よっく見たり、裏の方に廻ったりすると、歴史の深さを感じるところだと私は思っていました。表参道ももちろんいいのですが。。。

仲のいい、落ち着いた感じのご夫婦を想像しました。いいなあ!!!

山形県の、羽黒山、も素晴らしいです。八幡平、蔵王、安達太良の紅葉もすばらしいですね。東北の色は、寒さが厳しいので美しいですね。ミシガンと同じです。

私も、東北の良さを知りませんでした。長い間。

ところで、入賞おめでとうございます。タイムは、気の遠くなるような速さです、私にとっては。写真で拝見すると、本当にランナーという感じで、素敵ですね。

ちょっと、気後れしてしまいました。

みんなに夢を与える、(私にもです)走りをしてくださってると思います。なあんてね。・・・・。

投稿: marima | 2006年9月26日 (火) 12時16分

おや?
どうしたんですかね。
「みちのく夫婦旅」って事でのんびりして、少し集中力が欠けていたんですかね。
でもこんな時の方が、往々にして本番でいい記録が出るって言いますから、大丈夫じゃないですか。

投稿: 酔~いどん | 2006年9月25日 (月) 23時29分

まずは4位入賞おめでとうございます&お疲れ様でした♪
「1:28:35という平々凡々というかどちらかというと最悪に近いくらいのタイム」とありますが、少なくともここ1年半以上の私のハーフのタイムよりは全然マシです。。。

投稿: ネオス | 2006年9月25日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133444/12039126

この記事へのトラックバック一覧です: 一関国際ハーフマラソン・・・こんなタイムで4位入賞、ごめんなさい・・・:

« 結婚式 | トップページ | 時が止まったような蕎麦屋(地水庵) »