« 井伊華源さん・・・マラ交⑦・・・ | トップページ | 「秀萬」・・・海がなくてもOK牧場 »

2006年10月 7日 (土)

荒川マラニック(大宮~熊谷)

前日の強風&豪雨が嘘のようにきれいな青空を広がった7日(土)、川越線指扇駅集合で荒川マラニックを実施しました。参加者は酔~いどんさん、ななさん、ボンドさんと私の4人でした。空は申し分なく青く晴れ渡っていたのですが、通過した低気圧に吹き込む北西の強風が終日収まることなく、大宮から熊谷に向かうマラニックは常に風との闘いでした。

Pict0032_1Pict0037 マラニックコースは荒川に沿った自転車道と堤防上の道路です。荒川の流れは、前日の豪雨で増水し、河川敷の田畑やゴルフ場は至る所で冠水する大きな被害がでていました。 スタート直後は流れのすさまじさに驚きの声を上げていましたが、次第にそういった景色を見慣れたのと、向かい風で声がかき消されて並走していても大声を出さないと会話にならないので、いつしか4人とも無口になることが多くなりました。無口になった本当の理由は、向かい風に体力が想像以上に消耗したためだったようです。途中の休憩も体力の回復につながらなかったようです。

Pict0029

Pict0038_1 約37㎞の行程でしたが、主な休憩ポイントは、本田エアポート隣接の「セイフティーパーク埼玉」(ペーパードライバーはバイクや車の練習が出来る) 、昼食はサイクリストが大勢立ち寄るらしい「ヤジマ」(気さくなおばちゃんにはお世話になりました) 、吉見総合運動公園(4人ともアイスを食べましたが、やはりななさんが早い)、吹上の荒川パノラマ公園(展望台があり、遠く富士山も見えるらしい)でした。

そしてゴールは熊谷の「湯楽の里」です。天然温泉の露天風呂、各種ジェットバスが、私のお気に入りです。ときどき夫婦で出かけています。特に壺風呂に一人入り、流れ行く雲をのんびり眺めてひとときが最高です。

Pict0055 ついで、秩父鉄道石原駅から熊谷駅に移動し、駅近くの海鮮居酒屋「秀萬」で本日の仕上げです。海無し県の埼玉でもこんなに新鮮な海の幸が驚くほどの安さで食べられます。安いのは魚介類だけでなくお酒・ビールも安いんです。生ビール大ジョッキが590円です。今時大ジョッキのある店も珍しいですが、その上に特大ジョッキもあり、これが820円。酔~いどんさんが、特大を注文しようとしていましたが、大にして正解です。特大では持ち上げて飲むのも重くて一苦労です。4人で飲んで食べてお腹一杯になって12000円弱。これにお土産のパイナップルが一個つきました。(「秀萬」の料理の数々は別途報告予定)

いやあ、内容の濃い1日でした。

|

« 井伊華源さん・・・マラ交⑦・・・ | トップページ | 「秀萬」・・・海がなくてもOK牧場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133444/12195279

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川マラニック(大宮~熊谷):

» 効率よくゴルフが上達する! [元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるアフィリエイトに興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 00時55分

« 井伊華源さん・・・マラ交⑦・・・ | トップページ | 「秀萬」・・・海がなくてもOK牧場 »