« 持久走大会 | トップページ | 同タイムだけど・・・足利尊氏公とぐんま県民の比較・・・・ »

2006年11月19日 (日)

第16回ぐんま県民マラソン・・・寒かったよ・・・

Pict0104_1  18日(日)曇天の寒~い上州路を舞台に「第16回ぐんま県民マラソン」が行われ、私も「チームまる高グンタマ連合」の仲間と共に参加した。今回の参加者はグッチさん、ランきちさん&乱姫様、酔~いどんさん、えどまるさん、ニャース7号さんと私。乱姫様は10㎞、それ以外のメンバーはハーフに出場した。それから、井伊華源さん夫妻も顔を出してくれた。

 10月から痛んでいる左アキレス腱は、だいぶ快方に向かっているものの、まだ無理は禁物なので、今回はフルマラソンのペースを想定して比較的ゆっくりとレースにのぞむつもりだった。スタート位置で一緒に並んだまる高のニャース7号さんと話すと目標タイムが1時間35分くらいということだったので、1㎞4分30秒を目安に並走をお願いした。

 参加者が多くスタート直後は混雑していて、だいぶタイムロスをし、5㎞通過は設定よりも1分ほど遅かった。ニャースさんに「ペースを上げましょうか?」と聞いたところ、10㎞過ぎからということで、そのままのペースを続けた。10㎞までの5㎞はおよそ1分上がったが、これはスタート直後の混雑がなかった分だけ早くなった計算か。

 10㎞通過してしてから、少しずつペースを上げていった。途中、ニャースさんが小用でコースアウトして、しばらく一人で走っていた。ペースも次第に上がり、ニャースさんはもう追いつけないだろうと思っていた。ところが、快調に走っていた私の後から荒い息が迫ってくる。横を見るとニャースさんだった。いやあ、驚きました。その後も、しばらく並走したが、県庁手前のアップダウン、そして県庁からの短い距離のランナーたちとの合流で、すっかりリズムを崩し、残り2㎞でニャースさんの背中を見ることになってしまった。その背中はゴールが近づくに連れてだんだん小さくなり、競技場に入る頃には見えなくなっていた。最後のニャースさんは強かった。

5㎞   23:42       10㎞  46:27(22:45)

15㎞ 1:08:05(21:38)  20㎞ 1:29:02(20:57)

ゴール1:33:41(4:39)

結果はご覧の通り、前半を抑えたので、程良いビルドアップとなった。タイムは2週間前の足利尊氏公と全く同じだった。しかし、今回は走り終えた後、アキレス腱の痛みはぐっと少なく、12月のさのマラソン、1月の勝田マラソンに向けて、やっと明るい日射しが見てきたかな?

|

« 持久走大会 | トップページ | 同タイムだけど・・・足利尊氏公とぐんま県民の比較・・・・ »

コメント

>marimaさんへ

私は欲張りなせいか、今も記録への欲望をもちつづけています。でも、それだけでなく、走りそのものも楽しみたいので、まる高の仲間たちとのんびり走ったりしています。一人だとどうしても早くなりがちなので、一人より仲間と走る方が楽しめますね。

投稿: ヨッシーの父 | 2006年11月20日 (月) 16時55分

すばらしい、タイムですね。常々、マラソンとお菓子作りは化学だと、思ってきたのですが、そうですか?考える走りでしょうか。

楽しい走りができればいい。。。とは、思っていますが、レース後に記録なんかを見ると、誰でももうちょっとでいいから、早くなりたいって思いますよね。私も思います。正直なんとしたいですね。

アキレス腱お大事に。

投稿: marima | 2006年11月19日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133444/12745250

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回ぐんま県民マラソン・・・寒かったよ・・・:

« 持久走大会 | トップページ | 同タイムだけど・・・足利尊氏公とぐんま県民の比較・・・・ »