« 信州の蕎麦~草笛本店~ | トップページ | はやみくん・・・・・マラ交⑨ »

2006年11月 7日 (火)

足利尊氏公マラソン

11月5日(日)足利尊氏公マラソン、走ってきました。

この大会の楽しみは、走ること以外に大会後の抽選会。そして、ささやかな楽しみが、競技場北側のあるケヤキや桜の紅葉です。今年は、暖かいせいかいつもほど色づいていないような感じでした。

さて、レースは・・・というと、2週間前の太田スバルマラソンで悪化させたアキレス腱が、完治していないので考えました。ゆっくりペースで走るか、途中からペースを落とすか、いずれにしろきちんと走り通す自信がないないので、思案していました。その結論が出たのは、スタート直後にY師匠に「10㎞までラビットお願い」と言われてからです。そんなわけで、途中までY師匠と併走し、それ以降はペースダウンという結論でした。

その結果

 5㎞  21:32       10㎞ 41:42(20:10) 

15㎞1:02:45(21:03) 20㎞1:29:05(26:20)

ゴール1:33:41(4:36)

というタイムで男子50歳代25位でした。

Y師匠とは3月まで同じ職場で、毎日のように一緒に走っていたのですが、私が異動になったので、久々の並走でした。スタートはかなり後方からゆっくり目に出たので、ペースが1㎞4分近くまで上がると、面白いように他のランナーを抜くことが出来ました。二人で縦に並んだり横に並んだりしながら抜いていくのは少々気持ちいいものでした。初め、Y師匠に引っ張られるようにペースがアップし、結局8キロ過ぎでY師匠の前に出ることになってしまい。ペースメーカーの役割は余り果たしませんでした。

その後、ある程度のペースを維持し、15㎞の掲示で思い切ってペースを落としました。やはりアキレス腱に不安があったことや、その不安をかばって走ったためにふくらはぎに違和感を感じたからです。それは、正解でした。走り終えるとやはりアキレス腱の痛みは増していました。でも、太田スバルの後のように足を引きずるほどではありません。今日(7日)まで2日間休んで、明日からランを再開します。

|

« 信州の蕎麦~草笛本店~ | トップページ | はやみくん・・・・・マラ交⑨ »

コメント

故障のアキレス腱を考えてのペースダウンは正解でしたね。私も見習って今週末は考えながら走ることにします。
それにしてもいいタイムですね!

投稿: さんぽ | 2006年11月 8日 (水) 11時55分

前夜は缶ビール2本でしたからね。

投稿: ヨッシーの父 | 2006年11月 8日 (水) 08時06分

お疲れ様です。
アキレス腱痛なのに、私の手賀沼よりも速いですね♪

投稿: ネオス | 2006年11月 7日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133444/12591978

この記事へのトラックバック一覧です: 足利尊氏公マラソン:

« 信州の蕎麦~草笛本店~ | トップページ | はやみくん・・・・・マラ交⑨ »