« めぬま駅伝競走大会2007 | トップページ | かすみがうら06・さの06・かつた07 »

2007年1月29日 (月)

「勝田マラソン」走りましたよ。

Pict0001_31月28日(日)、第55回勝田マラソンに挑戦してきました。勝田は2年ぶり4度目の出場になりました。勝田は、寒いというイメージがあり、ウェアは長袖とはじめから決め込んでいました。スタート前は何やら春を思わせPict0002_1るようなぽかぽか陽気で、暑くなるのかなと心配しましたが、あまり気温は上がらずに、後半になって長袖で正解だったと確信しました。

今回はいつも以上に沿道の応援や私設エイド、スタッフの皆さんの仕事ぶりに感心し、その活躍に感謝しながら走りました。ホントに頭が下がります。ありがとう。

ぐんたま関係の若手3名に「サブスリーがねらえるよ」ってハッパをかけていたので、私も無理は承知の助で、挑戦しました。結果は3時間06分19秒(ネット)でした。30㎞まではサブ3ペースで何とかいけましたが、そこまででいっぱいいっぱいになり、あとは粘るだけでした。何とか落ち込みをこの程度で食い止め、ケイレンしかけた両脚をだましだましの走りでした。正直かなり苦しい走りでした。このときは長袖で良かったと思いましたね。

   5㎞     0:21:19
10㎞     0:42:18      0:20:59
15㎞     1:03:13      0:20:55
20㎞     1:24:02      0:20:49
25㎞     1:45:04      0:21:02
30㎞    2:06:55      0:21:51
35㎞     2:31:06      0:24:11
40㎞     2:55:37      0:24:31
ゴール    3:06:19      0:10:42
前半     1:28:54
後半     1:37:25

この記録は自己2位で、50歳代になってからのベストです。ということで年間目標の3つ目である50歳代ベストを記録して、年間目標を1月の段階で早くも3つ達成しました。次はサブスリーで走れる練習をきっちり積むことを目標に次のマラソンシーズン(つくばorさの)では、実現したい思います。

|

« めぬま駅伝競走大会2007 | トップページ | かすみがうら06・さの06・かつた07 »

コメント

おお、今シーズン、サブスリーに仲間入りしそうなネオスさんと、いつでも行けそうなMingさんではないですか。

前回からすでに4年経過しました。すっかり「元」の字が定着してしまい、なかなか取るのは難しそうですが、皆さんの勢いにまぜてもらって、どさくさ紛れに「現」に復活したいですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年1月31日 (水) 08時14分

勝田お疲れさまでした。
3時間6分19秒って、私が出したら自己ベストになっちゃいます^^。
この調子でいくと、「元サブスリー」から「現サブスリー」への復活もイケそうですね♪

投稿: ネオス | 2007年1月31日 (水) 01時42分

目標をサブスリーにおき、練習を積んでいくということで、是非達成してもらいたいです。
その大会が”さの”であるならば、
少しは、鎬を削れればと思っています。
当方は、サブスリーはちょっと荷が重いので、
3時間0数分が目標でありますが。
(でも、レース展開が違いすぎるかなぁ)

投稿: Ming | 2007年1月30日 (火) 21時07分

来シーズンは、サブスリー選手が続出ですね。頑張りましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年1月30日 (火) 08時21分

見事な記録ではないですか。
結果としてサブスリー達成は次回に持ち越しですが、サブスリー宣言した上で練習に取り組むヨッシーの父さんの姿には見習うところが多いですね。
正に、有言実行。

>次はサブスリーで走れる練習をきっちり積むことを目標に次のマラソンシーズン(つくばorさの)では、実現したい思います。

私もお伴させて頂ける様に調子を上げていきます。

投稿: 酔~いどん | 2007年1月30日 (火) 00時27分

勝田Mお疲れさまでした。
すっ、素晴らしい記録ですね!
もう年間目標の3つ達成ですか?まだ1月ですよ!
是非もう一度サブスリーも達成して下さい。

投稿: さんぽ | 2007年1月29日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めぬま駅伝競走大会2007 | トップページ | かすみがうら06・さの06・かつた07 »