« 駅伝(京都・上州・箱根そしてめぬま?) | トップページ | 大会の目標 »

2007年1月 1日 (月)

元旦マラソン

1997年以来、元旦マラソンに参加することで、私の1年は始まります(ただし2005年は雪で大会が中止されたため走れませんでした)。

Pict0088_1               今年は、第32回東松山元旦早朝マラソン大会に参加してきました。この大会は初出場です。というのも、昨年まで参加していた花園町の大会が深谷市と合併したことで、大会までなくなってしまったからです(ただし、3月4日にふかやシティハーフマラソンが新設されました)。ここ数年は、グッチさん、ランきち&乱姫さんと新年の挨拶を交わす重要な場が、元旦マラソンになっています。

さて、この大会のコースは、全国高校駅伝埼玉大会1区と同じ道路も使います。駅伝でも、2度3度とアップダウンを繰り返す難しいコースを往復するので、ある程度の走力がないと結構きついかも知れません。陸上部の顧問として、一部とはいえ実際の駅伝のコースをレースで走れたのは有意義でした。今後の指導に生かしたいと思ってます。

Pict0093結果は、壮年(50歳~)男子の部で4位、記録は39分45秒でした。このコースで、スピード練習も全くしていない割には上出来です。前半20分04秒、後半19分41でした。後半が上がったというよりは、寒かったのにアップが不足していて、前半は身体が十分動かなかったからでしょう。これで、私が掲げる年間3大目標(http://yossy-papa.cocolog-nifty.com/run1/2006/12/post_e88f.html)の2つ、新しい大会への参加入賞を元旦早々に達成したことになります。こうなれば、あと一つの50歳代ベストの更新も早いうちに達成したいと思います。ねらいは、今月、谷川真理ハーフマラソンか勝田マラソンですね。

ちなみに一緒に参加した乱姫さんも部門3位に入賞しました。おめでとう。

最後に、今年もよろしくお願い致します。

|

« 駅伝(京都・上州・箱根そしてめぬま?) | トップページ | 大会の目標 »

コメント

さんぽさん、正解です。

ダウンアップが片道3回半あるコースの往復ですから、アキレス腱への負担を考えてちょっと重いけれど練習用の厚い靴をそのまま履いて走りました。

次回、谷川真理ハーフではレース用を久々に履く予定です。ちょっと不安ですが、折り返しの土手だけですから何とかなるでしょう。

さんぽさんも、40分は切って下さい。最初から積極的に出て、流れをつかめば、必ず出ます。暑さでペースダウンは絶対ないはずですから、自信を持って走ってください。試走もしたんでしょうから、大丈夫ですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年1月 4日 (木) 17時32分

遅れましたが入賞おめでとうございます。
アップダウンのコースでの予告通りの40分切りとは…。凄いですね!流石!!
まさかまた練習用の厚底のシューズでの記録ではないでしょう?
私も40分切れるよう高根沢マラソン頑張ります!
今年もよろしくお願いします。

投稿: さんぽ | 2007年1月 4日 (木) 15時13分

喪中につき新年の挨拶は遠慮させていただいてますが、今年もよろしくお願いします。

さて、スピード練習は全くしていないので、どうなるか心配でしたが、さい先よいスタートになりました。14日の谷川真理ハーフは、もう積極的に前からスタートし、記録に挑むつもりです。ネオスさんも頑張りましょうね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年1月 3日 (水) 16時41分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
新年早々、目標の2つを達成するとはさすがですね。
谷川真理ハーフでは負けないように頑張ります♪

投稿: ネオス | 2007年1月 1日 (月) 18時16分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
新年早々、目標の2つを達成するとはさすがですね。
谷川真理ハーフでは負けないように頑張ります♪

投稿: ネオス | 2007年1月 1日 (月) 18時15分

元旦早々入賞とは幸先いいですね。
アップダウンの有るコースで39分台の記録も好タイムですよね。
私も1月からは無理をしない範囲でスピード練習を意識的に再開し、ヨッシーの父さんとまた勝負出来ればと思っています。

本年も宜しくお願いします。


投稿: 酔~いどん | 2007年1月 1日 (月) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133444/13293337

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦マラソン:

« 駅伝(京都・上州・箱根そしてめぬま?) | トップページ | 大会の目標 »