« 「勝田マラソン」走りましたよ。 | トップページ | ネオスさん~マラ交⑪~ »

2007年1月31日 (水)

かすみがうら06・さの06・かつた07

    かすみ がうら      さの      勝田  
5 0:24:01   0:21:51   0:21:19  
10 0:47:11 0:23:10 0:44:55 0:23:04 0:42:18 0:20:59
15 1:10:02 0:22:51 1:07:59 0:23:04 1:03:13 0:20:55
20 1:33:44 0:23:42 1:30:23 0:22:24 1:24:02 0:20:49

1:38:48 0:05:04 1:35:29 0:05:06 1:28:39 0:04:37
25 1:56:13 0:22:29 1:52:35 0:22:12 1:45:04 0:21:02
30 2:18:32 0:22:19 2:15:11 0:22:36 2:06:55 0:21:51
35 2:41:21 0:22:49 2:38:25 0:23:14 2:31:06 0:24:11
40 3:04:01 0:22:40 3:02:16 0:23:51 2:55:37 0:24:31
G 3:14:12 0:10:11 3:12:53 0:10:37 3:06:19 0:10:42
 

前半

1:38:48

前半

1:35:29

前半

1:28:39
 

後半

1:35:24

後半

1:37:24

後半

1:37:40
昨年4月以来、今回の勝田まで4回のフルマラソンを走った。上のデータは、そのうち夏の北海道を除く3大会のである。記録は3:14:12→3:12:53→3:06:19と上昇傾向にある。それぞれの大会における走りを振り返ると次のようになる。

4月の「かすみがうら」は、2月に父が亡くなり、4月に職場が異動になったりと走り込みも調整も出来ないままの参加だった。そのため、無理をしない走りということで、前半は徹底的に抑えて走った(1:38:48)。後半は一転して、ペースアップを試みてみた(1:35:24)。後半競り合う女性ランナーがいたこともあり、初めて後半が前半を上回るタイムで走れた。

12月の「さの」は、夏頃からのアキレス腱痛でずっとスピード練習が出来ないまま(ハーフのレースで1時間33分台がやっと)で、あまり無理をしないで終始22~23分/5㎞のペースで走ることを心がけた。前半上り後半下り基調のコースのおかげで、終盤の落ち込みもほとんどなく、安定したペースでゴールまで走れた。(前半・後半の差が2分以内)

そして、先日の「勝田」は、無理を承知でサブスリー狙いの走り(といってもギリギリのペース)をした。27~8㎞くらいまでは、何とかペースを保てた(中間点1:28:39)。しかし、30㎞を過ぎる頃には全身に疲労感が見え始め、右脚にケイレンがおきかけ、無理できない状態となった。それでも、苦しいなかで粘ってフィニッシュ出来た。

このように、3レースとも違う走りを心がけたのだが、結果はそれぞれの時点で満点とは言えないまでも80~90点のできだったと思う。特に後半はいずれも1時間35分台~37分台と非常に安定していた。やっと大人の走りが出来てきたということだろうか。

来シーズンに向けた課題は、まずスピード持久力を高めることだろう。少なくともハーフを1時間25分程度では走りたい。次に大会1~2ヶ月前には30㎞以上の距離の走り込みを2~3度はこなすことだろうか。そして、レース中に決してマイナス思考しない強い心を育てることだろう。そんな課題をうまくこなしていけば、「元」の字がとれるだろう。

|

« 「勝田マラソン」走りましたよ。 | トップページ | ネオスさん~マラ交⑪~ »

コメント

>よ~ぢくん
集中力・・・これは、私にとっても課題です。豊富な練習が前提ですが、あとは自分のためだけでなく、誰かにこの結果を見せるんだという思いが必要かと思います。「勝田」では、サブスリーを口にし続けたので、あまり無様な走りは出来ないという思いで最後まで走りました。

>さんぽさん
こんなデータでもお役に立てて光栄です。機会があったらハーフのデータものせましょう。

>ハリ天狗さん
早速のご来場(?)、ありがとうございます。
若手3人衆(ネオスさん、よ~ぢくん、さんぽさん)とサブスリー達成を競い合っているところなのです。身近な若いライバルに負けないようにと思っていますが、新たにハリ天狗さんもライバルの1人ということになりましたね。頑張りましょう。(私もリンクさせてもらいます。)

投稿: ヨッシーの父 | 2007年2月 2日 (金) 13時22分

ヨッシーの父さん、こんばんは。さっそくお邪魔します。勝田では、そういえばナンバーカード「482」をお見かけしたような気がします。「あ〜、一番違いだ・・・」と思ったのだから確かです。プログラムは見ていなかったので・・・。最大接近で終わってしまいましたね。
良い刺激をいただいて、私も20年前の自分の記録(2:58:19)に追いつけ、追い越せです。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。ブログ、勝手にリンクさせていただきました。

投稿: ハリ天狗 | 2007年2月 1日 (木) 22時50分

ありがたいです。
印刷して何度か読み返しました。
3大会のラップなどホントありがたいです。参考になります。

最終的な目標はフルでのタイムですが、時間があったらハーフ、10kなどのデータも公表して頂ければ(*^_^*)

↓よ~ぢさんの飽きっぽいってのはホントかな?ウルトラも距離も完走しちゃうんのに…。東京M楽しみにしてますよ♪

投稿: さんぽ | 2007年2月 1日 (木) 21時45分

初フルのつくば以降、まともにフルを走れていない自分からすると羨ましい位ですね。
特に飽きっぽい正確からかハーフ以降、集中力というか気持ちが萎えちゃうんですよねぇ。

東京マラソンでは、はじめは混雑でまともに走れないでしょうから、後半ビルドアップを心がけ、タイムはどうでも良いにしても、自分なりに納得できる走りをしたいと思います。

で、来シーズンには少しでも近づけるように… ( ̄∇ ̄*)

投稿: よ~ぢ | 2007年2月 1日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「勝田マラソン」走りましたよ。 | トップページ | ネオスさん~マラ交⑪~ »