« ちょっと記事と余裕がありません | トップページ | 桐生南公園の梅(2/11) »

2007年2月 9日 (金)

ハーフマラソンのラップ・スプリット

  谷川 2003   小川 2004
 0:19:31    0:19:34  
 0:39:30  0:19:59  0:40:44  0:21:10
 0:59:15  0:19:45  1:00:36  0:19:52
 1:19:00  0:19:45  1:20:13  0:19:37
 1:23:12  0:04:12  1:24:23  0:04:10
 いわい 2005   新宿

2006
 0:19:51    0:19:45  
 0:39:55  0:20:04  0:39:34  0:19:49
 0:59:54  0:19:59  0:59:37  0:20:03
 1:20:32  0:20:38  1:20:16  0:20:39
 1:24:51  0:04:19  1:24:09  0:03:53

さんぽさんのリクエストにお応えして、主な(記録のいい)レースのラップ及びスプリットタイムです。

谷川の記録が自己ベストです。荒川河川敷を往復するこのレースでは、後半も追い風に乗りペースが落ちずにゴール出来ました。他の4大会の内容を見れば分かるとおり、どの大会でも中盤・後半に落ち込むときがありますが、この時の谷川ハーフでは一度もペースダウンすることなく走れました。年に1度か2度のピークがぴしゃりとこの大会にあたったようです。

小川は10㎞手前の長い上り坂でペースダウンし気持ちも切れかかったのですが、追い抜いていく女性ランナーの背中を追ううちに、コースが下りになり加速し始めました。15㎞からの5㎞が19分37秒とスタート直後並みのペースで走りました。フラットになったゴール前は苦しみましたが、中盤の大きな落ち込みを考えれば、いい記録に思います。このコースは10㎞前の長い上りをうまく克服できればいい記録が出そうです。

新宿は、国立競技場発着、女性ランナーが多いということで、興奮気味につっこみ5㎞10㎞といいタイムで通過しました。しかし、歩行者優先から2度止められ、リズムが狂いがちになり疲れが出てきた終盤は失速気味になりました。ところが、入賞ラインにあることを知っていましたので、競技場に入る前の下りを利用しペースアップして前のランナーを追い、観客の多い競技場内では猛烈なラストスパートをかけ、残り1.0975㎞は、(私としては)驚異的な3分53秒をマークしました。ゴール後は吐きそうになりしばらく動けませんでした。

ハーフは10㎞のスピードの延長線上と考えますが、距離が長いため、どうしても気持ちがついて行かなくなる部分が出てきます。それ弱気な部分をうまく克服できれば、自己ベストあるいはそれに近い記録はまだまだ可能だと思っています。今シーズン後半、フルはかすみがうらだけですが、ハーフは上里乾武、ふかや、熊谷さくら、行田鉄剣と4レース残しています。いずれも地元であり、フラットなコースなので、記録を狙って行こうと思います。

|

« ちょっと記事と余裕がありません | トップページ | 桐生南公園の梅(2/11) »

コメント

ネオスさん
「過去の人」と思っているんでしょうね。
まだまだ、記録向上を目指してます。

よ~ぢくん
こちらこそ若さに負けないように頑張ります。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年2月12日 (月) 18時15分

ふかや、熊谷さくらと一緒になりますね。
今後への足がかりとして、少しでも付いていけるように頑張ってみます♪
よろしゅう、お願いします!!

投稿: よ~ぢ | 2007年2月12日 (月) 15時53分

こういう風に表で見ると、2007年以降もいい記録が期待できますね♪
かすみがうらが楽しみです。

投稿: ネオス | 2007年2月12日 (月) 00時10分

>ラップをつまみに飲める自分が怖い

ラップはとってからつまみましょうね。
のどに支えると大変なことになりますからね・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年2月11日 (日) 08時54分

お忙しい中リクエストにお応えいただきありがとうございました。
すばらしい記録ですね!
経験の少ない私には大変いい材料になります。
この記録に近づくには少し先になりそうですが近いうちに必ず…。
やはり理想はイーブンですね。ラップの差が1分以内(小川の上りを除く)にまとめているところは流石です。
今後の大会では参考にさせていただきます。
最近読んだ本に世界記録は男女共に後半の記録がいいとありました。前半のペース配分大事ですね!
ありがとうございました。

~ラップをつまみに飲める自分が怖い~

投稿: さんぽ | 2007年2月10日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと記事と余裕がありません | トップページ | 桐生南公園の梅(2/11) »