« 第1回ふかやシティハーフマラソン・・・初夏の気分で走りました。 | トップページ | ぞろ目ゾロゾロ② ~あるある大発掘~ »

2007年3月10日 (土)

ぞろ目ゾロゾロ ~ナンバーカード~

Pict01373月25日(日)に行われる「熊谷さくらマラソン」の参加通知書(ハガキ)が、届きました。

ハーフ壮年男子の部  に参加する今回のナンバーカードは「999」です。いわゆるぞろ目です。ただそれだけの話しですが、何となくいいことありそうな、そんな気にさせてくれPict0138_1ます。

3月4日(日)に行われた隣町の「ふかやシティハーフマラソン」では「333」でした。これで2大会続けてのぞろ目です。単なる偶然が重なっただけですが、不思議な気分です。

Pict0141_3さらにさかのぼって、2004年11月の「つくばマラソン」を走ったときのナンバーカードは「777」でした。何となく注目されているようで、苦しくても視線を気にして頑張り通したような記憶がかすかにあります。さらに、ゴールして記録証を手にしてビックリ、順位が「444」だったのです。こんな偶然もなかなかありません。

さて、「999」の「熊谷さくらマラソン」では、何位の記録証を手にすることになるでしょうか。楽しみです。ちなみに「ふかや」は「333」で50位でした。

|

« 第1回ふかやシティハーフマラソン・・・初夏の気分で走りました。 | トップページ | ぞろ目ゾロゾロ② ~あるある大発掘~ »

コメント

仮にゼッケンカードが001~999迄の999枚とした場合、
残る111 222 555 666 888の何れかが出る確率は、5/999で0.005になります。
全てのゾロ目を達成するには、その後の確立はどんどん下がり、
4/999=0.004
3/999=0.003
2/999=0.002
1/999=0.001
になります。
これで合っていますか?


投稿: 酔~いどん | 2007年3月13日 (火) 00時42分

確率・・・100分の1ですか。
3桁は100~999まで900あるわけで
そのうちぞろ目は111・222・・・999の9個ですから900÷9で100分の1ですね。

では、残りの数字の確率も100分の1でいいのでしょうか?
だけどナンバーカードが3桁とは限りませんよね。で、確率はどうなるのでしょうか?

投稿: ヨッシーの父 | 2007年3月12日 (月) 16時26分

ぞろめ続き・・・すごいですねぇ。いいですねぇ。
私も3年前の宮古島トライアスロンでナンバーカード「444」で大喜びしました。「4」って好きな数字なのです。この年、「99」「333」「666」の人が知り合いでした。偶然ですが面白いことですよね。

投稿: ハリ天狗 | 2007年3月11日 (日) 23時07分

3桁のナンバーカードでゾロ目が出る確立は約1/100ですよね。残る、111 222 555 666 888を出すのは大変そうですね。

これだけゾロ目を引当てたのだから、その運で宝くじのスクラッチカードに挑戦した方が・・・。
何て不純な事を、私はつい考えてしまいます。

投稿: 酔~いどん | 2007年3月11日 (日) 19時02分

3桁のぞろ目制覇ですか。
面白いけど、確率はきわめて低いですよね。
その低い確率の中で、これだけ出しているんですから、今後は出る確率はもっと低くなりますね。
333 444 777 999の4つが達成済み。
残るは、111 222 555 666 888の5つですね。頑張るぞ!?

確率といえば、昨年秋「ぐんま県民」「足利尊氏公」とハーフの2大会連続同タイムというのもありました。結構、数字の偶然に出会うことが多いですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年3月11日 (日) 15時26分

ゾロ目がそんなに!
1回のゾロ目でもすごいのに、そんなことってあるんですねぇ!
熊谷でもいい記録出るといいですね。

投稿: さんぽ | 2007年3月11日 (日) 09時17分

こうなったら、ゼッケンでも結果でもいいので、2年以内くらいに3桁のぞろ目をすべて制覇するという目標をたてるのも面白いかもしれないですね。
あくまでも他力になってしまいますが^^;

投稿: ネオス | 2007年3月11日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1回ふかやシティハーフマラソン・・・初夏の気分で走りました。 | トップページ | ぞろ目ゾロゾロ② ~あるある大発掘~ »