« スポ文の花(3月29日) | トップページ | 行田市鉄剣マラソン②・・・余談ですが・・・ »

2007年4月 1日 (日)

行田市鉄剣マラソン・・・15㎞で沈没だが、劇的なゴール・・・

4月1日、今日から新年度がスタート。その景気づけに・・・と勇んでスタートした鉄剣マラソンだったのですが・・・・。

Pict0002_2Pict0001_4鉄剣マラソンへの出場は、10㎞の自己記録(37分38秒)を出した2002年以来だから5年ぶりです。昨年から勤務地が行田市になったので、いわば地元の大会ということです。そんなわけで、いいところもみせたかったのですが・・・。   

コースは今年から一新、「古代蓮の里」が会場です。スタートが虹色のアーチのかかる道路、ゴールが青いアーチのある駐車場です。ハーフは、武蔵水路沿いのさきたま緑道や国宝の辛亥銘鉄剣が出土した稲荷山古墳を含さきたま古墳群のなかを走り、行田を十分にアピールできたのではないかと思います。特に、さきたま緑道が国道17号バイパスの下を抜けるトンネルは、出口は満開の桜がパッと明るく広がり、感動的な情景でした。Pict0006_2Pict0007_2   

しかし、問題点もいくつかあります。ひとつはスタートしてしばらくのところにある旧忍川沿いの曲がりくねった道路(1㎞弱)が、砂利道だったことです。直前に砂を入れローラーで固めたようですが、曲がりくねった狭い道路の端は砂利が浮いていて走りにくく、また危険だったのではないでしょうか。

次に、給水所が4カ所しかなかったことです。今日のような暑さになると、最低でも、もう2カ所くらい欲しかったかな。贅沢を言わせてもらえば、冷たい水が欲しかった。3つ目は、道路事情など仕方ないのかも知れませんが、曲がり角が多く、会場に近づいては遠ざかるというコース設定は、精神面にこたえました。

さて、今日の私の走りについてですが、15㎞まで我慢の走り、それから先はごめんなさいの一言、つまり、ジョグとお遊びでした。スタート直後から頭痛を我慢しつつ、暑さとたたかって走っていましたが、15㎞で我慢できなくなり、ペースダウンしました。1㎞を5分余りのペースでしばらく走っていると、ゲストランナーの谷川真理さんが追いついてきました。しばらく彼女の後について走りましたが、彼女のペースはグイグイ上がり、1㎞ほど追走できなくなり、再びペースダウンです。そんな調子で20㎞地点に到達、残り1㎞強となり、時計を見ると、少し頑張れば1時間30分を切れそうなことがタイムでした。ここから再度ペースアップしてゴールを目指しました。

5k    20:01
10k    40:36(20:35)
15k  1:01:41(21:05)
20k  1:25:21(23:40)
ゴール 1:29:49(04:28)
Pict0015_1ゴールは、道路から「古代蓮の里」駐車場に入り、約100m走ることになります。駐車場への入り口で、前方から10㎞の先頭ランナーが目の前を通過、その約10m後方を長身でやや首を傾げて走る見慣れた姿を確認。ゴールまでの100mをマッチレースのごとくラストスパートで競り合いました。そして、その長身の選手に私が競り勝って先にゴールしたのです。その長身の選手は、高岡寿成さん(写真、手前から2人目)です。マラソン日本最高記録をはじめとして、トラック3種目(3000m、5000m、10000m)の日本記録保持者です。そんな大選手の前にゴールしたのですから、記録や頭痛はすっ飛び、ハッピーなゴールとなりました。

実は、表彰式の直前に高岡選手にお願いして正面の写真も撮りましたが、色々難しい問題もありますので、今回は公開はしません。その代わりに、本日のナイスショットを二つ公開します。Pict0005_1 Pict0009_1

|

« スポ文の花(3月29日) | トップページ | 行田市鉄剣マラソン②・・・余談ですが・・・ »

コメント

ナイスショットの右側の写真。
背景をよくご覧下さい。
さきたま古墳群が見えます。昨年の秀萬ツアーで走ったところですね。
ランきちさんのすぐ右の丸いのが丸墓山古墳、画面の右端で少し写っているのが稲荷山古墳です。また、画面の左で黄色いのが墳丘全体に菜の花が咲いていた将軍山古墳、その左、枯れ草色が二子山古墳です。ちなみに手前の水面は旧忍川です。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年4月 4日 (水) 18時43分

ずげぇ~。。。
高岡選手と一緒に走れるなんて、羨ましい限りですぅ。
自分なんざ、松野さんですから…

投稿: よ~ぢ | 2007年4月 3日 (火) 12時37分

ほ~、高岡選手ですね、一緒に競えるだけでもうらやましいのに勝っちゃうんですから感無量でしょうね!
高岡選手もいいけどナイスショットのランきちさんはいいですね!最っ高!

投稿: さんぽ | 2007年4月 2日 (月) 21時18分

この大会は、10歳刻みになっているので、15㎞過ぎも我慢していれば、10位以内の入賞になったんですが・・・。

走っているときは、いつスピードダウンしようか、そればっかりでした。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年4月 2日 (月) 12時55分

お疲れ様でした♪
調子よくない割りに90分を切ってくるあたりはさすがですね。
でも、今日は暑くて記録どころではなかったかもしれませんね。

投稿: ネオス | 2007年4月 1日 (日) 23時41分

今日は走るには少し暑かったかも知れませんが、桜を眺めるには絶好の日和で気持ちのいいレースだったでしょうね。

今日は家族で東京へ出掛けていましたが、いたる所で満開の桜に目を奪われる一日でした。

投稿: 酔~いどん | 2007年4月 1日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポ文の花(3月29日) | トップページ | 行田市鉄剣マラソン②・・・余談ですが・・・ »