« 八ヶ岳ふれあい公園 | トップページ | 松代への日帰り旅 »

2007年5月13日 (日)

安政遠足(侍マラソン)

先程、安政遠足侍マラソンから帰ってきました。

今回は初めて「峠コース」に挑戦です。「関所コース」を過ぎてから山道を碓氷峠まで約8㎞上ります。スタートから29.17㎞の距離です。

018結果は総合106位(男子98位)の3時間21分20秒でした。約470名のエントリーでしたから、上々の結果だったと思います。特にスタート直後は 「婦裸ガール」のチームまる高ぐんたま連合のメンバー(前橋のランきち&乱姫夫妻、グッチさん、よ~ぢくん、ななさん、ニャース7号さん)と一緒で、その後も一旦最後尾付近まで下がって、写真を撮りながら走っていたので、記録的には大したことはないと思います。写真は「マイフォト」をご覧下さい。

そんな仲間たちとは、今日は別行動でしたが、しっかり仮装はしました。衣裳は乱姫が用意してくれたスパーマン(もどき)でした029 (写真左は、スパイダーマンのまる高メンバーMIB2さん)。子どもは、スーパーマンを知らないので、スパイダーマンやアンパンマン(メイクのせいか?)に間違えられたりしました。大人の声援の方が多かったですね。この大会は、とにかく仮装なしのランナーの方が少なく、普通にランパン・ランシャツ姿では肩身が狭いくらいで、相当のエリートランナーでないと耐えられません。

さて、コースですが、「関所コース」と別れを告げてすぐに山道にさしかかります。ここからが、舗装なしの昔ながらの本当の「中山道」です。この山道への入り口が関門で、2時間半が制限時間だそうです。私は、070 この関門を2時間になる前に見事通過です。ここは、エイドでもあり、水の他にバナナとアンパンをいただきました。ところが、写真の奥、林の中には猿の群がいるらしく、1匹が林から出てこちらの様子を伺っていました。どうやらエイドの食べ物が狙いのようです。

エネルギー補給をすませて、さあ山道にかかるぞと意気込んだものの、急な上りにしばらくは歩きが続きました。ただ急だけでなく、大きな石もゴロゴロしていて、勢いよく走れるところではありません。そんな上りを過ぎると、ふかふかの土の道も表れ比較的平坦なところでは走り、その後も数カ所で坂がきつくなると歩くということの繰り返しでした。途中、「関所コース」のゴール坂本宿を見下ろすこんな景色のところありました。072 まっすぐの道を走り画面中央下の森の向こうが「関所コース」のゴール地点、手前が「峠の湯」です。

峠道に入ってからは、歩く人の方が多く、平坦になっても脚は思う通りには動かないようです。私も3度ほどケイレンしかかりましたが、幸い大事に至らずゴールまでたどり着くことが出来ました。中には、両脚がつってしまい、倒れている女性もいました。ちょっと手助けもしましたが、その女性も何とかゴールしいたようなので、ほっとしました。

ゴール地点は、群馬県と長野県の県境です。ちょうどそこにある熊野神社も県境に立っていて、狛犬も神社に向かって左側が長野県、右側が群馬県の狛犬です(でも普通の狛犬ではありません)。その間に石段078 があり、上が神社となっています。宮司さんは、なぜか太鼓をたたいてゴールする選手をたたえていました。山中では、ハイカーの方や給水所でしか応援はありませんでした。ゴール付近では再び大きな声援を受けて、気持ちよくゴール出来ました。この大会を支えてくださったみなさんに、感謝。

オマケ:もう一人「まる高」の仲間を忘れていました。さて、このぬりかべは誰でしょう。057

|

« 八ヶ岳ふれあい公園 | トップページ | 松代への日帰り旅 »

コメント

>馬を腰につけた人とか、甲冑を身につけている方も、フルを走られたのですか?

NHKの大河ドラマが「風林火山」なので、武田信玄などの仮装なのです。彼らも峠コース(約29㎞)を走りきっていました。関所コース(約21㎞)は適当なアップダウンはあるものの急な山道はありません。しかし、峠コースは関所コースのゴールを過ぎてからは碓氷峠まで山道で急坂も何カ所かあります。

>ははは・・・・・ととっても楽しめました。

実際にとても楽しいですよ。ランナー同士、沿道の観客の皆さんとも一体感を感じ、気持ちよく走れます。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年5月16日 (水) 08時20分

ははは・・・・・ととっても楽しめました。いいですねえ。スーパーマンのメークから、おてもやんを連想しました。

ところで、あの、馬を腰につけた人とか、甲冑を身につけている方も、フルを走られたのですか?あの格好で?

私なぞは、水をもって走るだけでも、重たくて走れなくなりそうなのに。・・・。


投稿: marima | 2007年5月16日 (水) 01時56分

>「安政遠足写真」でGoogle検索したら、パパさんのブログが1ページ目にあったよ。

確かに1ページ目にありましたね。
今回は秀萬を遙かに超えるヒットです。
日曜・月曜と数百ヒットとなりました。

24時間の仮装タイムね。いいでやんすね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年5月15日 (火) 09時47分

昨年の「裸の王様」から、一気にグレードアップ。
「来年が楽しみ」と言うか、どこまで行くのだろう?
そう言えば日曜日の昼のTVニュースでも、スタート風景が紹介されていましたね。

投稿: 酔~いどん | 2007年5月15日 (火) 00時23分

仮装は楽しそうですね~♪
24時間リレーも仮装タイム設けます?

投稿: ネオス | 2007年5月14日 (月) 23時19分

ランナーも応援の人も、一緒に盛り上がれるので
ベストの大会です。来年も出るぞ。

「安政遠足写真」でGoogle検索したら、
パパさんのブログが1ページ目にあったよ。

すげえでやんす...。

投稿: グッチ | 2007年5月14日 (月) 22時44分

さんぽさん、本当に楽しいですよ。
来年は参加しましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年5月14日 (月) 18時23分

いやいや、最っっ高ですね!
こんな大会は一度出たらやめられないでしょう!
かな~り笑えました。

投稿: さんぽ | 2007年5月13日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八ヶ岳ふれあい公園 | トップページ | 松代への日帰り旅 »