« 速報!ひょっこり能登島ロードレース | トップページ | 焼き餃子 »

2007年7月 5日 (木)

07ひょっこり能登島ロードレース大会

6月30日から2泊3日で初の北陸遠征をしました。Pict0013_6 JRの「大人の休日倶楽部」3日間乗り放題パスを利用してランきちさん夫婦と私たち夫婦の4人旅でした。
7月1日の「ひょっこり能登島ロードレース」は、宿泊した和倉温泉からは能登島大橋Pict0027_3で海を車で渡って約15分。7時半にホテルを出発ですから、朝もゆとりがありました。スタート地点とゴール地点はやや離れている変則周回(?)コースです。両地点の間は急坂でスタートの方が高いので、トータルでは下りが多いはずですが‥‥。ハーフのスタートは9時、駐車場とスタート地点の急坂を行ったり来たりしたので時間があまりなく、アップはややスピードを上げて10分程度に軽くストレッチだけですませました。スタート位置につくと近くに元旭化成でシドニーオリンピックのマラソン日本代表だった東洋大学駅伝監督の川嶋伸次さんを発見。スタート時間が近づくにつれて緊張してきました。30秒前の声に川嶋監督をみると、すでに腰をおって静止の姿勢をとっています。田舎の市民マラソンでも真剣に取り組む彼の姿に感心するとともに緊張感がさらに高まりました。
スタート直後は急な下りです。ここでスピードが出すぎないように注意していたのですが、どうやらオーバーペースだったらしく、このダメージが終盤の苦しいレース展開につながりることになったようです。コースの前半は山間なので何度もアップダウンを繰り返します。そんな厳しいコースなのに5キロの通過が19分48秒。5月6月の練習量が少なく、体調はよく脚も軽くかったのです。また、6月10日の「群馬の森M」ではラスト5㎞を20分を切って走っていたのでスピードにもある程度の自信がありました。実際にスタート直後から続くダウンアップをあまり苦労せずに走ったのです。
ところがこれが落とし穴だったのです。蒸し暑かったことが、練習量不足によるスタミナ不足を10㎞過ぎにはあらわにし始めました。後半のペースダウンは起こるべくして起こったのです。
10㎞過ぎの給水ではお腹に変調を感じ、海岸線を走るこの辺りから後方から追い越していく選手も見られるようになりました。ペースが落ち始めたのです。途中、追い越していく選手に我慢して着いて行く努力もしましたが、このあがきがさらに最終盤の惨めな走りにつながりました。
15㎞付近からは気力も凹み、抜いていくランナーのナンバーカードを確認しては「ああ、これで入賞は無理だな」「観光に来たんだから完走できればいいや」などと思い始め、身体も思うように動かなくなりました。ゴールが見えても淡々と走るだけでラスト1㎞余りは5分以上かかる有様でした。
ところが、ゴールして記録証の公布を受けてビックリ、部門(50歳以上男子)3位、総合33位と記されているではありませんか!!記録は1時間30分22秒、こんな記録なのに3位です。信じられませんでした。15㎞付近まで部門の先頭を走っていた物と思います。もし、最後まで気力を振り絞って走っていたら・・・・。大きなチャンスを逃しました。残念!!
Pict0041_1 Pict0039_1Pict0088_2 
12時からの表彰式。会場にいた川島監督(一般ハーフで優勝)にサインをもらい写真も夫婦ではさんで一緒に撮りました。表彰式ではなぜか賞状2枚とトロフィーとメダル、さらに副賞でかまぼこなどの詰め合わせセットをいただきました(後日、宅配されるそうです)。感謝!!
レースそのものは最悪の走りでしたが、昼食におにぎり2個と大きなどんぶり一杯のみそ汁が出たりと楽しい大会でした。Pict0035

|

« 速報!ひょっこり能登島ロードレース | トップページ | 焼き餃子 »

コメント

今年は4度目の入賞です。
でも、「群馬の森」と「甘楽さくら」は終盤に失速してますので、喜ぶような内容ではありません。
飲み過ぎてはいませんが、5月6月と休養のため意識して走行距離を落としていますので、スタミナ不足ですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年7月 6日 (金) 11時31分

またも入賞おめでとうございます。
今年はラッシュですね!
いつものパパさんなら…と考えるともったいなかったかも。
もしや前日飲み過ぎたんでは?

投稿: さんぽ | 2007年7月 6日 (金) 09時14分

昨晩、届きました。
早速美味しくいただきました。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年7月 6日 (金) 08時00分

3位入賞おめでとうございます。
副賞の詰め合わせセット、酒の肴にピッタリですね。

投稿: 酔~いどん | 2007年7月 6日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!ひょっこり能登島ロードレース | トップページ | 焼き餃子 »