« 京都の休日 | トップページ | 走り込みとスピード »

2007年8月31日 (金)

いよいよマラソンシーズン

暑かった8月もここ2~3日はめっきり涼しくなり、もう明日からは9月です。いよいよマラソンシーズンの到来です。そこで過去5年間の夏(7~8月)の走行距離と記録との関係を探ってみました。

    2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年
7月 293 280 285 266 361 290
8月 323 265 207 411 292 370
小計 616 545 492 677 653 660
9月 245 269 206 229 241  
10月 238 283 227 336 256  
11月 226 124 315 250 262  
12月 231 200 254 265 307  
合計 1556 1421 1494 1757 1719  
シーズンベスト 10K 1月花園 12月邑楽 10月粕川 1月花園 1月東松山  
0:38:45 0:39:17 0:39:52 0:38:57 0:39:45
ハーフ 1月谷川 1月谷川 12月小川 1月新宿 1月谷川  
1:23:12 1:25:54 1:24:24 1:24:09 1:26:55
フル 2月勝田 3月荒川 11月つくば 2月おきなわ 1月勝田  
2:56:57 3:23:58 3:07:27 3:31:13 3:06:19
 02~03シーズンは、絶好調の1年で、何もかもうまくいった年でした。それ以前の月間走行距離150~200㎞程度でしたが、Y師匠に触発されて年間3000㎞(月250㎞)を目標に走り込んだのがよかったようです。特に7月8月の2ヶ月で600㎞を超え、これがそれまで課題だったスタミナ切れをなんとか乗り越えられるようになり、勝田の記録につながったようです。

 03~04シーズンは、秋に右大腿部の筋肉が硬直する原因不明の故障に悩まされ、、思うように走れない苦しいシーズンでした。04~05シーズンは復活の兆しが見えたりもしましたが、好調は長続きしませんでした。

 05~06シーズンは、3シーズンぶりに夏の走り込みが順調に出来、秋に入ってからもまずまずの練習が出来ていました。しかし、目標の「つくば」直前に故障し、不本意な結果に終わってしまいました。故障が癒えた年末から1月にかけては走り込みの成果から次第に好調さを取り戻し、1月初めの「新春」30㎞は2時間03分で走り、あと12㎞を57分で走れば・・・という思いになりました。月末の「新宿」(「勝田」と同じ日)では、2度も歩行者優先のために停止させられながらもメジャーな大会では初の6位入賞を果たしました。が、もしもこの日に行われた「勝田」を走っていたら・・・・。

 そして昨シーズンの06~07は、夏のアキレス腱故障が長引き、やっと痛みが取れたのが年明けでした。その間、スピード練習は全く出来ませんでした。ゆっくりのジョグだけでもある程度の走りが出来るということを12月の「さの」そして「勝田」で証明しましたが、これはたまたま運良く記録が出たに過ぎないと思っています。それにスピードがないとその上の記録は無理だと悟りました。

  さて、今シーズンを占うと・・・・。夏の走り込みは今まで以上に出来たのではないかと思ってます。特に野辺山や赤城の走り込みはこれから成果となってあらわれてくると確信しています。後は故障(最近はこれに足下をすくわれる)せずに、秋の練習をこなすことです。10㎞やハーフの大会でスピードを磨きつつ、月に2~3度は35~40㎞程度の走り込みをして、フル仕様の身体に作りかえること。それが出来れば来年1月末の「勝田」で、「元」の字を返上できると確信しています。

|

« 京都の休日 | トップページ | 走り込みとスピード »

コメント

そうですよ。
熊谷に尻を向けると暑くて火傷するよ。
熱いぞ!熊谷だからね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年9月 4日 (火) 06時13分

うーーむ。凄い!熊谷にお尻を向けて寝られない。。レベルは違ってもまだ少し欲があるみたいなので参考にします!!おーーし!

投稿: カルちょこ | 2007年9月 1日 (土) 22時10分

フルの予定は、今のところ「つくば」「さの」と2週間置いて出るつもりです。こんなに間が少ないのは初めてですが、なんとか殻を破って今までとは違う力を引き出したいと思ってます。
そして「さの」から1ヶ月半後の「勝田」で・・・・と、考えているんですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年9月 1日 (土) 14時29分

つくばは出ないのですか?
あくまでもターゲットは勝田なんですね♪
今年は故障なくいけるといいですね。

投稿: ネオス | 2007年9月 1日 (土) 01時12分

限られた環境の中で、如何に工夫してパフォーマンスを出していくかが市民ランナーの楽しみですね。
楽しみながら頑張りましょう。

投稿: 酔~いどん | 2007年9月 1日 (土) 00時22分

深く分析されてますね^^
頭がさがります^^

あっしもちょっとだけ見習わなければ・・・。
なにしろ、月間100キロ走ったのが1年ぶりだもんね。

そこで、
来月の目標

150キロ
・・・。

こんなもんで許してちゃぶだい。

投稿: グッチ | 2007年8月31日 (金) 21時32分

おもしろいデータですね!
こう見ると2005年に勝田を走っていれば…、しかも故障がなかったら…。
今回も走りこんでいますから期待できそうですね!
自分も去年みたいな大きな故障がなく走れているので楽しみなんですよ。
お互いがんばりましょう!

投稿: さんぽ | 2007年8月31日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都の休日 | トップページ | 走り込みとスピード »