« 姫スイレン | トップページ | 記録証(野辺山24時間リレマラ) »

2007年8月 6日 (月)

やはり暑かった「日光杉並木マラソン」

Pict0021朝8時45分スタートは、暑さ対策なのでしょう。しかし、焼け石に水とはこのことではないかと思われるくらい、この大会は毎年酷暑の中で行われます。今年も、暑い暑い10㎞で、全身の汗腺という汗腺から汗が噴き出しました。いったいどこにこんなに水分があったのだろうと思うくらいです。

Pict0022レース結果は次のようです。左側の数字が私、右側がさんぽさんです。さんぽさんは、野辺山でアキレス腱を傷め、それを気づかって前半をセーブしたそうです。私は、前日の赤城大沼4周がやや疲労として残ったままで決して万全の体調ではありませんでした。

     【ヨッシーの父】   【さんぽ】
Start~ 6km 23:21           24:14
      ~ 7km  27:58(4:37)   28:52 (4:38)
      ~ 8km 32:41(4:43)    33:33 (4:40)
     ~ 9km  36:49(4:08)   37:40 (4:07)
     ~10km 41:13(4:24)    41:52 (4:08)

Pict0028結局、両者のタイム差はスタート時の突っ込みの違いみよるものだったようです。

昨年は、さんぽさんが前半リードして、後半私が追う展開でした。今年は逆のパターンになりそうで、後からの追い上げに気を遣いながらの復路上りでした。ラスト1㎞はさんぽさんに他のランナーと競る元気があった分だけ速かったようです。ほかはほとんど同じくらいでしたね。結局、スタート時突っ込んでもセーブしても後半は同じようなものになってしまうから不思議です。

Pict0025さて、ランスカ(ランニングスカート)が登場して、最近の市民マラソン大会に花を添える女性ランナーが増えてきましたが、まる高(ぐんたま)にもとうとう時代の波が押し寄せ、乱姫とみなちゃんが会場のショップでランスカを購入して、レースに参加したのです。Pict0026嬉しいような・・・・ 

10㎞レースに約1500人もランナーが参加するこの大会は、コースとなる「例幣使街道」の杉並木は決して広くなく、スタート時の混雑は相当のものです。そんなスタート時の混雑で押されて転倒したのがななさんです。Pict0029両膝をすりむきCWXも穴があいてしまったようです。ちょっと痛々しい膝です。でも、最近よく転んだり釘踏んだりしますね。

|

« 姫スイレン | トップページ | 記録証(野辺山24時間リレマラ) »

コメント

>ピシっと缶ビールのタブを抜くときですね

そして、冷たい奴がシワッシワッいいながらのどを通過するとき、ああ快感ですね。

>アメリカ人は露出大好きですからね

日本も露出好きの若い子が多いですが、そういう子たちは住む世界が違うようで、レースではお目にかかれませんね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年8月 8日 (水) 18時29分

すごいコメントの数ですね。

走ってたのしいと感じるのは。。。。走り終わったとき、ピシっと缶ビールのタブを抜くときですね。正直生きていてよかったと、思いますからね。暑い夏、夕方より朝の方が走りやすいのに、まさか朝から。。。ねえ。なので、どうしても夕方になります。暑くて。。。つい、北島三郎の かえろかな~かえるのよそうかな~と、歌が耳についてきますね。笑。

シカゴを思うに、距離がのびず。。。。焦りますが。。。。最後は、歩くという手もあるじゃあないか!と、自分を励ましていました。

長スパッツのついた、ランスカはこちらにはないですね。アメリカ人は露出大好きですからね。そちらの方がかわいいですね。

投稿: marima | 2007年8月 8日 (水) 03時57分

>暑い中夏バージョンで走っていたPapaさんは格好よかったですよ。さんぽに気がつかないぐらい…(笑)

みなちゃんだけですよ。お世辞にもそんなこと言うのはね。でも、うれしいよ。ありがとね。
でも、さんぽさんに気付かないってことはないと思うんですが・・・

投稿: ヨッシーの父 | 2007年8月 7日 (火) 19時07分

きゃぁ~!!
超恥ずかしい…
あんまり走るの得意ではないので、『かわいさ追求』ってことで…写真を見たみなさんの目が腐らないことを祈ってます。

でもマジ恥ずかしいです。

暑い中夏バージョンで走っていたPapaさんは格好よかったですよ。さんぽに気がつかないぐらい…(笑)

投稿: みなちゃん | 2007年8月 7日 (火) 16時20分

>そういえば「これでお勝手も」って話がありましたねぇ(ザトさん)
さすがザトペック先生です。裸エプロンと勘違いしているのでしょうか?

>こちらのサイトで、ランスカをゲットしました。さあ、楽しく走りますよ。
marimaさんのランスカ姿、きっとお似合いですよ。さわやかに走りを楽しんでください。最近、走る距離も伸びて来ているようで、シカゴが待ち遠しいのではないですか?

>ななさんは大丈夫だったんですか。
そばをあれだけ食べるんですから大丈夫だと思います
(?)

>きのうの暑さで41分台
昨年より私の場合は50秒くらい、さんぽさんは1分30秒くらい悪いようです。後半の上りを我慢できないとだめですね。

投稿: | 2007年8月 7日 (火) 12時49分

ランスカなんですね。私は、テニスのスコートを皆さんお召しなのだと思っていました。
私はテニスではスコートをはきます。恥ずかしかったのは最初の一日だけでした。動きやすいし、テニスをしているという気になります。
ということで、こちらのサイトで、ランスカをゲットしました。さあ、楽しく走りますよ。
10キロのタイムは。。。。。みなさんすばらしい。
私は、耐えて、楽しく走ります。

投稿: marima | 2007年8月 7日 (火) 09時45分

ランスカで走らんすか?なんてね。
(既に会場でヨッシーの父さんか、ランきちが言っていそうな気もしますが)

ところで、ななさんは大丈夫だったんですか。
傷あとを見ると、相当強く打ってしまった様ですね。

投稿: 酔~いどん | 2007年8月 7日 (火) 00時17分

きのうの暑さで41分台は、いい走りだったのではないですか~。

投稿: ネオス | 2007年8月 7日 (火) 00時07分

こうやってタイムを並べるとおもしろいですねぇ。
折り返しでPaPaさんに声を掛けてもらわなかったらずっと抑えっぱなしになっていたかも。あそこで闘志が湧きました。
でも、そこからじゃねぇ。背中すら見えませんでした!

しかしランスカいいっすねぇ。
そういえば「これでお勝手も」って話がありましたねぇ(ザトさん)
ランスカのランナーが前に10人ぐらいいたらベストタイム出るんだろうなぁ。

投稿: さんぽ | 2007年8月 6日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫スイレン | トップページ | 記録証(野辺山24時間リレマラ) »