« いよいよマラソンシーズン | トップページ | 走り込みとスピード② »

2007年9月 5日 (水)

走り込みとスピード

マラソンを走るには、それなりに走り込まないと地獄を見ることになります。走り込んだと思っていても、地獄を見ることだってよくあることです。だから、誰もがレースに向けて走り込むわけです。来年1月の「勝田」で再びサブ3ランナーへの復活を目指す私にとって、今がそのときだと思っています。だから、この夏は積極的に走ったつもりです。

しかし、距離だけでは記録の向上には限界があるようです。3時間半あるいはサブ3を目標とするようになると、スピード練習が不可欠なようです。昨年の私の場合、距離は十分だったと思うのですが、アキレス腱通が長引き夏以降は全くスピード練習は出来ませんでした。10㎞あるいはハーフの大会でも、痛みもあり思うような記録は出ませんでした。それでも、走り込みの成果が1月の勝田で3時間6分台の記録につながったようです。

そんな経験を踏まえて、この秋はスピードトレーニングを加えてレースに備えるつもりです。サブ3を出すには4分15秒/1㎞以内で走る必要があります。10㎞換算で42分30秒ですが、当然これよりも早いスピードが要求されます。個人的には39分を切る力が欲しいですね。ハーフでは1時間25分が目安になりそうです。このスピードが夏場の走り込みの上に花咲くとサブ3が見えるのです。

|

« いよいよマラソンシーズン | トップページ | 走り込みとスピード② »

コメント

>他で腰の使いすぎ?
走るときと使い方(振り方)が、違うんじゃないの?

>で、私もひそかにスピード練習もしておこっと…。。。
さんぽさんからもご馳走してもらえそうですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年9月 8日 (土) 08時11分

>他で腰の使いすぎ?
他で腰を使う機会が無くなり、ランで腰を使いすぎて腰痛なんだな。

投稿: 酔~いどん | 2007年9月 8日 (土) 00時33分

応援しています♪
そんでご馳走楽しみにしています♪♪

で、私もひそかにスピード練習もしておこっと…。。。

投稿: さんぽ | 2007年9月 7日 (金) 22時40分

>酔~いどんさん
他で腰の使いすぎ?

>ネオスさん
ご馳走しますから、ご祝儀をはずんでね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年9月 7日 (金) 08時09分

なるほど、勝田が勝負レースなのですね。
久々のサブスリーを達成してみんなにゴチソウしてください^^;

投稿: ネオス | 2007年9月 6日 (木) 23時57分

我々の年代でのスピード練習は「諸刃の剣」で故障のリスクが大きいけれど、ヨッシーの父さんは夏場のクロカン走で脚筋力も鍛えているから故障の心配は無いでしょうね。
体のケアも充分の様だし。

私もスピード練習を再開したいんですが、腰の状態を考えると未だ思い切った練習が出来ませんね。
先日も娘に「お父さん、最近腰が落ちているよ」と言われてしまいました。


投稿: 酔~いどん | 2007年9月 6日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよマラソンシーズン | トップページ | 走り込みとスピード② »