« 秋の花火 | トップページ | ピーターラビット »

2007年10月13日 (土)

タイムトライアル

午前中、スポーツ文化公園でレースに向けてタイムトライアルを行った。大回り2周で約9.5㎞の距離になる。

実はこうした練習はほとんどしたことがない。せいぜいレース前日に刺激入れに1000mを走るくらいなのだが、今日は21日の小鹿野ロードレース(ハーフ)に向けて本番さながらのチャレンジだ。

目標タイムを4分/1㎞のペースとしてスタート。1周目は19分02秒で通過、ほぼ予定通りのタイムだった。二周目に入り、やや疲れてたが、粘りでなんとかペースを維持しようと少々力んだ走りになってしまった(反省)。ゴールタイムは38分26秒。1周目19分02秒、2周目19分24秒だった。後半やや落ちたが、これはレースとは違い、追い込みきれなかったせいだと思う。とはいえ、ほぼ予定通りのタイムで走りきり、気分は上々だ。

21日の小鹿野は、昨年までの10マイルがハーフに延長され、コースも単純な折り返しではなく、途中で両神方面に行くため、復路にアップダウンが増えてしまった。今まで以上に脚力を要求されるコースのようなので、粘りがもっともっと必要だろう。山の中のハーフ、どれくらいで走れるだろうか。期待と不安が半々だ。

|

« 秋の花火 | トップページ | ピーターラビット »

コメント

疲労が残ってます。
ちょっと疲労抜きしないとね。
じゃあ、もう一杯。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年10月14日 (日) 18時20分

いい状態に仕上がりつつありますね。
タイムトライアルとは言え練習でこの好タイム。
21日期待していますよ。

投稿: さんぽ | 2007年10月14日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の花火 | トップページ | ピーターラビット »