« わたらせ渓谷工芸祭り11/17~18 | トップページ | 秋深し・・・ »

2007年11月14日 (水)

県民の日

今日11月14日は県民の日で、学校は休み。そんなわけで、穏やかな晩秋の晴を利用して、布団を干しました。

そして、念願だった30㎞をのんびり3時間かけて走ってきました。利根川の土手を利根大堰へ、そして対岸に渡り刀水橋まで走り戻ってくるコースです。これで約30㎞になります。今日の目的は、大田原マラソンに向けた最後のスタミナ作り・走り込みです。もう明日からは調整に入ります。これで不安も少し解消されたということにします。

Photoそして、もう一つの目的は利根川を遡上する鮭を見ることでした。でしたというのは、空振りだったからです。鮭がいなかったのです。利根大堰には3つの魚道があり右岸・埼玉県側には魚道がガラス越しに見えるようになっていて、この季節は50㎝前後の鮭が勢いよく魚道を遡ろうとする姿が見えるはずなのです。ところが、魚道には鮭どころか小魚一匹いませんでした。案内の掲示物を見ると、9時と2時に捕獲調査していて、9時の調査が終わったばかりだったのです。この季節は一日に数十匹から百数十匹の鮭が遡上しているということですが、ああ残念でした。

|

« わたらせ渓谷工芸祭り11/17~18 | トップページ | 秋深し・・・ »

コメント

私も若い頃に、故郷の利根川を離れて
4~5年、広い世界を回遊してきて
今また利根川を生活の場としています。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年11月17日 (土) 17時50分

少し調べて、鮭の溯上の南限が利根川らしいのを始めて知りました。
また、利根川で春に生まれた稚魚がベーリング海付近まで回遊し、4〜5年かかって、また利根川に戻って来るんですね。
ロマンを感じますね。

投稿: 酔~いどん | 2007年11月17日 (土) 00時33分

う~んとね。
利根川本流よりも神流川烏川方面に行くようですよ。
本流の法は流れがきついからでしょうか?

投稿: ヨッシーの父 | 2007年11月16日 (金) 08時10分

ところで、鮭は利根川をどの辺りまで溯上するんでしょうかね。

投稿: 酔~いどん | 2007年11月16日 (金) 00時56分

ところが・・・・・
風邪引いて鼻が具酒具酒してます。
のども痛いのです。
少し熱っぽいかな?

投稿: ヨッシーの父 | 2007年11月15日 (木) 21時51分

これでスタミナ練習ばっちり。
スピードは今週末レースですから、これもばっちり。
あとは疲労をうまく抜いて、アキレス腱痛がなくなれば23日ばっちりですね!
楽しみにしています。

投稿: さんぽ | 2007年11月15日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたらせ渓谷工芸祭り11/17~18 | トップページ | 秋深し・・・ »