« 渋川マラソンの結果&持久走大会 | トップページ | ”浮城の町・行田”駅伝・・・準優勝 »

2007年11月24日 (土)

大田原の言い訳

Pict0233 昨日は正直参った。結局、コンディショニングと情報収集の不足があるものの実力不足ということだな。記録は手元計時で3時間19分55秒。40㎞からは歩いて20分以上かかってしまったのだから仕方あるまい。

言い訳その1:もともと狙いは1月の勝田で、「大田原」と2週間後の「さの」、この2本のフルレースを走り込みという位置づけでエントリーしていた。

言い訳その2:渋川マラソン(18日10㎞)、そして前日の持久走大会と疲労抜きを余り考えずにレースに臨んだこと。

Pict0235言い訳その3:特に前日の持久走大会では残り2㎞近くをレースペースあるいはそれ以上のペースで走り、脚に刺激を入れすぎたこと。

言い訳その4:そのため、レース序盤は脚が軽く自分でも驚くほど楽にいいペースに乗ってしまい、これが終盤の疲れにつながったこと。

言い訳その5:寒い上に強風が吹きまくっていたこと。レース中の気温はずっと8度前後で、風は8~10m/sでした。特に2周するコースの終盤が田園地帯のモロ向かい風で、2周目は身体が冷え切って失速の原因となった。

言い訳その6:一般参加でもスペシャルドリンクの受付をしている珍しい大会だなと思っていたが・・・・、エイドはなく給水(水とダカラ)しかなく空腹でエネルギー切れして、それが気力切れにつながってしまった。

Pict0236_2 と、こんなふうにあげればキリのない言い訳だが、とにかく目論見通りにはうまく行かないってことだな。それでも、寒さと風の中でも、35㎞まではなんとか持ちこたえた(2:31:21)ことにある程度の満足感はある。これを評価し、次回につなげよう。

|

« 渋川マラソンの結果&持久走大会 | トップページ | ”浮城の町・行田”駅伝・・・準優勝 »

コメント

まだまだ未熟だったということです。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年11月24日 (土) 23時24分

低カロリー水「ダカラ」じゃ…。。
フル持たないですよね。しかもあの寒さ。
すっかり冷え切ってしまいました。
来年もし参加するようなら高カロリーのヤツを置いておきましょう!
まずはお疲れ様でした。

投稿: さんぽ | 2007年11月24日 (土) 21時55分

お疲れ様でした。
これを読んで、私も明日は序盤に足が軽くても調子に乗らないようにと思い直しました。

投稿: ネオス | 2007年11月24日 (土) 21時52分

40㎞地点は3時間の数十秒前に通過しました。
そこからゴール前100m以外はほとんど歩いてましたからね。最後は走る気力が失せました。
さのでは、前半は少し押させ気味で行きたいと思います。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年11月24日 (土) 16時05分

お疲れ様でした。
35K地点で2時間31分だと、3時間2分ぐらいでゴール出来るペースですか。それを考えると35K以降が相当辛かった様ですね。
フルマラソンって、難しいですね。

投稿: 酔~いどん | 2007年11月24日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋川マラソンの結果&持久走大会 | トップページ | ”浮城の町・行田”駅伝・・・準優勝 »