« 明日はさのマラソン | トップページ | 12月なのにクールビズじゃあ・・・ »

2007年12月10日 (月)

「さのマラソン」またやっちゃいました

昨日の「さのマラソン」・・・自分自身が情けなくなる結果でした。半月前の大田原で、無理なレース運びによって(寒さと風と空腹はあっても)自滅したのに、教訓となっていない。困ったものです。冷静でいるときは、勝田に向けての走り込みとしているのに、いざレースになると好記録狙いになって無理してしまう。昨年と今回のレース運びを比較すると一目瞭然です。

脚が重い? 実は、昨日はスタート直後から何となく脚がスムーズに進まない感触がしていました。15㎞くらいまで、何とももどかしい思いで走っていました。今考えると、これは体調が悪いのではなく、緩いながらも上りの負荷がそうさせていたのだと思います。昨年はそんな感じはしなかったのですが、それはペースが遅かったからでしょう。

勘違い 15㎞過ぎで折り返して下りになりますが、この時点で大きな勘違いをしてました。それは、脚が重かったので、昨年よりもだいぶ遅いのではないかと早合点していたのです。そのため、遅れた分を取り返そうと下りと追い風という応援を得て、ペースをあげすぎてしまいました。

 

2006年

 

2007年

5㎞ 0:21:51 0:21:51 0:21:35 0:21:35
10㎞ 0:44:55 0:23:04 0:44:14 0:22:39
15㎞ 1:07:59 0:23:04 1:06:53 0:22:39
20㎞ 1:30:23 0:22:24 1:27:18 0:20:25
中間点 1:35:29 0:05:06 1:31:58 0:04:40
25㎞ 1:52:35 0:22:12 1:48:27 0:21:09
30㎞ 2:15:11 0:22:36 2:11:30 0:23:03
35㎞ 2:38:25 0:23:14 2:38:25 0:26:55
40㎞ 3:02:16 0:23:51 3:09:03 0:30:38
ゴール 3:12:53 0:10:37 3:22:39 0:13:36

誤算 5キロごとに給水・エイドが設置されていましたが、下り追い風でスピードアップしてのどの渇きを覚えた中間点過ぎ、25㎞給水が待ち遠しかった。ところが、25㎞を過ぎても給水所はあらわれず、27㎞付近まで我慢せざるを得なかった。これは、精神的にかなりダメージになった。

30㎞地点 川沿いのサイクリングロードは、もろに強い向かい風を受け、無理してきたツケがケイレンとなってあらわれた。30㎞のエイドで立ち止まりスポーツドリンクを飲んで、走り出した直後に右ハムストリングがピピッとつったのです。ケイレンした脚は強い向かい風をついて走る力はありません。ここから約12㎞に及ぶ孤独な戦いが繰り広げられました。次第にパースは落ち、颯爽と追い抜いていくごまちゃんやさんぽさんの後ろ姿を追う元気はありません。ただ見送るだけでした。最後は歩かないでゴールすることだけが目標でした。

|

« 明日はさのマラソン | トップページ | 12月なのにクールビズじゃあ・・・ »

コメント

>ハリ天狗 さん

もともと後先を考えずに走ってしまうほうなんですよ。
抑えていってもまあまあの記録は残せても
自己記録の更新やそれに近い記録は出ませんからね。

ならば、レコードペースでいけるところまで行く。
その方が、ずっといいような気がします。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年12月12日 (水) 12時25分

さのマラソン、残念でしたね。
まったくもって「冷静でいるときは、勝田に向けての走り込みとしているのに、いざレースになると好記録狙いになって無理してしまう。」
↑この通りです。
ついつい欲をかいて、後で反省。
あ〜、お互い、また頑張りましょう!

投稿: ハリ天狗 | 2007年12月12日 (水) 10時57分

まあ、しょうがないね。
11月後半からの渋川10㎞、大田原フル、さのフルと3連続の大会は、もともと勝田に向けた連続走り込みですから・・・・と、悔し紛れの言い訳しておきます。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年12月12日 (水) 08時08分

お疲れさまでした。
こうなると勝田で大勝負しかないですね。
くれぐれも怪我のないようにいきましょう。

投稿: ネオス | 2007年12月11日 (火) 22時27分

みなさん、ありがとうございます。
色々とありましたが、結局こういう走りなんです。

目標のサブスリーに何が足りないのか
おおよそ見当がつきました。
それは以下のようなことかと思います。
①腹筋や背筋などの筋力が衰えていること。
   レース後、上半身がかなり疲れている。
②スピードの持続力が落ちている。
   同じようなペースで走ってもかなりきつく感じる。
③つかれてくると右のハムストリングがケイレンする。
   脚の筋力自体が弱くなっているようだ。
④意志の弱さ。
   これは昔から。

以上、アキレス腱痛の怖さからスピード練習=追い込んだ練習をしてこなかったツケが次第に回ってきているようです。勝田まで、余り時間がありませんが、筋トレをまじめにしようと思ってます。スピード練習もアキレス腱と相談しながら少しはしようかと思います。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年12月11日 (火) 08時13分

大田原・佐野の借りは、勝田でお釣りがくらいの勢いで返して下さい。

投稿: 酔~いどん | 2007年12月11日 (火) 00時28分

15km~25kmのラップが41分弱とは。
やはりココだったんでしょう?
自分も一瞬勘違いしました。
併走していたザトさんにスピード出し過ぎなのか聞いてみたり、ガーミン見ながらスピードを確認したり。
追い風の下り坂。
落とし穴だったかも…。

この思いは勝田で!

投稿: さんぽ | 2007年12月10日 (月) 22時26分

佐野マラソン
お疲れ様でした。
ヨッシー父さんともあろうベテランのお方でも・・・
フルは奥が深いというか、難しいんだな~と ・・・勉強になります。

投稿: ニャ~ス7号 | 2007年12月10日 (月) 22時09分

PaPaさんお疲れ様でした。
徐々に強くなる風と時折吹く突風に、
待っている間「大田原」の時のことを思い出していました。

大変なレースだったんですね。
PaPaさんの辛さが伝わってきて
胸が痛いです…。

投稿: みなちゃん | 2007年12月10日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はさのマラソン | トップページ | 12月なのにクールビズじゃあ・・・ »