« 2007年マラソンの総括② | トップページ | 2007思い出の写真①~梅・桜・紅葉~ »

2007年12月25日 (火)

2007年マラソンの総括③

先日、まる高マラソンの休足室に、ラン中さんが地球1周に相当する4万㎞余りを走破したという記事が載っていました。一口に4万㎞といっても、1日10㎞を毎日走っても1年で3650㎞ですから、11年かかる計算です。その1日10㎞というのは、簡単そうでなかなか難しいのです。1回10㎞はそう難しいことではありません。それが毎日毎日10㎞となると、急に難しくなるのです。もし、何らかの事情で1日走れないことがあると、別の日にその10㎞を上乗せしないと計算が合わなくなります。私のように2~3日走らなくても平気な人は、休んだ日の分を取り返すのは実に困難なのです。

さて、今年のヨッシーの父は、どれだけ走ったのでしょう。毎日こまめに入力したまる高マラソンをもとに確認してみると次のようにります。

距離

時間

回数

1月

314 26:38:32 22

2月

285 24:43:21 19
3月 264 22:51:18 19
4月 289 27:18:45 19
5月 230 21:15:44 16
6月 197 19:27:44 15
7月 291 25:54:26 20
8月 370 34:46:30 26
9月 318 27:57:17 22
10月 286 25:39:08 20
11月 251 22:02:23 17
12月 228 20:49:12 15

合計

3323 299:24:20 230

平均

277㎞ 24:57:02 19.2

12月は25日まで

年末まで数日残していますが、年間3400㎞に届くかどうかというところです。年間3650㎞(1日10㎞)には手が届きませんでした。

月間300㎞超えは1月8月9月の3回だけでした。8月は夏休みがあるので、毎年400㎞前後まで伸びますが、これは走れる日が多くなるからですね。今年も26回と一番多く走りました。5月6月に距離も回数も落ちますが、これは消極的なシーズンオフと考えて、暑い日や雨の日は無理に走らないからです。7月の中頃まで、学校が夏休みはいるまでは、疲労を抜く期間と考えています。ここで一度リフレッシュして夏以降に備える体制をつくるのです。今年は、この期間に行われた群馬の森15㎞で、久々に納得のいく記録が出て、入賞できたのも疲労がなかったからかも知れません。

シーズンに入ってからの11月に走行距離が落ちたのは、レースが3本(ぐんま県民、渋川、大田原)続いたためだと思いますが、もう少し積極的に過ごしたほうが良かったかもしれないと反省しています。

さて、今年もあと6日となりました。今年一番の成果は大きな故障をせずにすんだことです。この成果を年明けからのシーズン後半にぶつけて行きたいと思います。頑張るぞ!!

|

« 2007年マラソンの総括② | トップページ | 2007思い出の写真①~梅・桜・紅葉~ »

コメント

ホントに1年なんてアッという間ですね。
心してかからないとすぐに60,70になりそうです。
その前に、サブスリーを再びです。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年12月26日 (水) 21時22分

私も、目標の「年間で3600km」にわずかながら届きそうにありません。
でも、今年は総合的に結果が良かったのでヨシとします^^。

投稿: ネオス | 2007年12月25日 (火) 23時44分

ん!今年もあと6日?
ですね。。
あっという間です。
自分も大きな故障がなかったことが大きな成果と思います。

投稿: さんぽ | 2007年12月25日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007年マラソンの総括② | トップページ | 2007思い出の写真①~梅・桜・紅葉~ »