« 今年も来た”新巻鮭” | トップページ | 2007年マラソンの総括③ »

2007年12月23日 (日)

2007年マラソンの総括②

マラソンについて、年頭に掲げる目標は、毎年同じものを3つあげています。まず1番目は、出たことのない大会に出場するということです。これはその気になれば必ず達成できます。2番目は、どこかの大会で一つは入賞するということです。50歳代の部がある大会を狙って行けば、ローカル大会では入賞の可能性が今のところ大です。そして3番目は自己記録を更新することです。これは、40歳代末から達成が厳しくなったので、50歳代ベストの更新に目標を下げました。(実際にはこれも年々難しくなっているのですが・・・)

①初めての大会②入賞

東松山元旦 10㎞ 0:39:45 入賞
ふかや ハーフ 1:26:59  
甘楽さくら 20㎞ 1:22:19 入賞
ひょっこり能登島 ハーフ 1:30:22 入賞

野辺山

24

時間

リレー  
渋川 10㎞ 41:46 入賞
大田原 フル 3:19:55  
行田駅伝 3.09 0:11:35 チーム入賞
今年は元旦から初めての大会に出場しました。そしていきなり入賞で、3つの目標のうち、2つを早々に達成してしまいました。そして、上の表で分かるとおり、初めて出場した7大会のうち、なんと5大会で入賞しています。結構選んで出ているのが分かりますね。これ以外の入賞は「群馬の森15㎞」だけでした。この大会は、9回目の出場で初めて入賞ラインに手が届きました。他の大会以上にうれしい入賞でした。

③自己記録(50歳代ベスト)の更新

  2007最高 50歳代最高 自己最高記録
フル 3:06:19 3:12:53 2:56:57
  勝田 06/さの 03/勝田
ハーフ  1:25:56 1:24:09 1:23:12
  ぐんま県民 06/新宿 03/谷川
15㎞ 1:00:51 1:02:01 0:59:45
  群馬の森 06/群馬の森 02/群馬の森
10㎞ 0:39:45 0:38:57 0:37:38
  東松山元旦 06/花園元旦 02/行田鉄剣
1月の勝田で、フルマラソンの50歳代ベストを更新しました。ということで、今年の目標は1月のうちにすべて達成したことになります。15㎞は、群馬の森以外にほとんど大会がないので、参考記録です。しかし、この2大会以外は、自己ベストどころか50歳代ベストからも遠い記録ばかりでした。どぎゃんせんといかんね。

|

« 今年も来た”新巻鮭” | トップページ | 2007年マラソンの総括③ »

コメント

>初めての大会と言えば「野辺山リレーマラソン&キャンプ」もそうでなかったでしょうか?

ランきちさんのご指摘の通りでございます。チームぐんたまとしては最大のイベントを忘れてしまったわけではありませんが、書き落としてしまいました。訂正します。

>来年も体のケアの方も怠らずに活躍してください。

どんさん、ありがとうございます。年齢とともに、身体をいたわりつつ末永く走っていたいですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2007年12月24日 (月) 15時36分

初めての大会と言えば「野辺山リレーマラソン&キャンプ」もそうでなかったでしょうか?考えてみれば近隣の大会でも出てないものがありますね・・・。また、遠征も楽しいので、また誘ってチョウダイな!

投稿: 前橋のランきち | 2007年12月24日 (月) 06時36分

大きな故障が無く存分に走れるのが一番ですね。
来年も体のケアの方も怠らずに活躍してください。

投稿: 酔~いどん | 2007年12月23日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も来た”新巻鮭” | トップページ | 2007年マラソンの総括③ »