« マラソン交友録Ⅱ~その①イサムくん~ | トップページ | 今年も来た”新巻鮭” »

2007年12月22日 (土)

2007年マラソンの総括①

今年も残すところ10日ですね。年内は出場予定の大会もなくなり、一年を振り返るときですね。残された今年の参加大会数は23です。フルマラソンが4回、ハーフマラソンが8回、10㎞が5回で、残りは駅伝やその他の距離です。(◎印は、入賞した大会。☆印は初めて出た大会。▲印は50歳代ベスト記録を出した大会)

▲ 1月28日

 勝田

03時間06分19秒
4月15日  かすみがうら 03時間48分02秒
☆11月23日

 大田原

03時間19分57秒
12月9日   さの 03時間22分39秒
フルの成績は以上の通りです。相性のいい「勝田」の記録は、50歳になってからのベストです。これで、まだまだサブスリーの可能性があるのではないかと感じました。「かすみがうら」は、例年お祭り気分で、それが災いして、辛くなった30㎞過ぎから5㎞近く歩きました。「大田原」は、空腹と風と寒さに負けてしまい、40㎞過ぎを歩き通しました。「さの」は、歩かないだけでしたが、やはり大田原の疲労が完全に抜けきっていなかったのかもしれません。

       1月14日    谷川真理     1:26:57
       2月18日   上里町乾武   1:27:29
    ☆3月 4日    ふかや         1:26:59
       3月25日  熊谷さくら       1:28:19
       4月 1日   行田鉄剣       1:29:49
◎☆7月 1日   のとじま        1:30:22
      10月21日    小鹿野        1:29:14
      11月 3日  ぐんま県民     1:25:56
ハーフは可もなく不可もなくのレースばかりでした。最後まで力を出し切ったという感触はなく、いつも不完全燃焼だった様な気がします。原因は、スピード不足だったのかもしれません。以前と同じようなパースで走っていても、スピード練習をしていない分、対応できないのかもしれません。なお、一番悪い記録の「ひょっこり能登島ロードレース」は50歳以上の部で3位でした。

◎☆ 1月 1日  東松山市元旦  39:45
       5月 4日  佐久鯉          41:08
       8月 5日  日光杉並木     41:13
       9月16日  新田お花畑      41:18
◎☆11月18日  渋川               41:46
10キロはこの5レースだけ。東松山市元旦マラソンは埼玉県高校駅伝のコースを一部使用します。アップダウンの繰り返すタフなコースですが、何とか40分を切り、4位入賞と元旦から縁起の良いスタートとなりましたが・・・・。他の4レースは41分台とかなり物足りない記録でした。それぞれに言い訳はあるのですが、スピード不足は否めません。

         1月27日 めぬま駅伝2.1㎞           7:42 
◎☆ 4月29日 甘楽町さくら20㎞       1:22:19 
         5月13日 安政遠足(峠)            3:21:20 
◎▲  6月10日 群馬の森15㎞           1:00:51
   ☆ 7月28日 野辺山リレマラ(約55㎞) 4:34:30     
◎☆11月25日 行田駅伝3.09㎞           11:35 
群馬の森で、久々に60分台の好記録、入賞しました。最近62分台が続いていたので復調のきざしかと思ったのですが・・・。めぬま駅伝、行田駅伝とチームぐんたま(ちぎ)で出場。めぬまでは10位/50、行田では2位/8でした。みんなの力をあわせれば、それなりの成績でたすきをつなげることがわかりました。野辺山では24時間リレーマラソンを2チーム14名の仲間と走りました。実に楽しい1日でした。安政侍の峠コースも関所では味わえない苦痛と楽しさを堪能しました。

|

« マラソン交友録Ⅱ~その①イサムくん~ | トップページ | 今年も来た”新巻鮭” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン交友録Ⅱ~その①イサムくん~ | トップページ | 今年も来た”新巻鮭” »