« 勝田マラソン2008(速報) | トップページ | 映画『歓喜の歌』 »

2008年1月28日 (月)

勝田マラソン2008(結果)

Pict0455昨日の勝田マラソンの結果報告です。ラップ&スプリットは以下の通りです。

5km 0:21:25  
10km 0:42:08 0:20:43
15km 1:03:19 0:21:11
20km 1:24:36 0:21:17
中間点 1:29:22 0:04:46
25km 1:46:35 0:21:59
30km 2:09:29 0:22:54
35km 2:37:54 0:28:25
40km 3:04:15 0:26:21
ゴール 3:15:07 0:10:52
(ネット 3:14:49
体調不十分でも、前半は狙い通りに走れたと思います。しかし、冷たい風が予想以上に体力の消耗を速くしたようです。特に10㎞~15㎞は、ペースを保つのに少々無理をしたかも知れません。それが、20㎞過ぎから始まる微妙なペースダウンにつながったようです。この辺りからちょっと苦しくなったのですが、意地で30㎞までは何としてもサブスリーペースを維持しようと考えながら走りました。無理しないでもっと抑えたペースにすればいいのにとも思いますが、「もう一度サブスリー」が目標なのです。だから、狙いに行くしかないのです。

ところが、30㎞手前でアクシデントが二つ発生しました。一つは何の前触れもなくやってきた右脚モモのケイレン。一度立ち止まり、軽くストレッチしただけでなんとか克服できましたが、このあとは疲れも加わりペースダウンせざるを得なくなりました。これは、首筋を傷めていてバランスの悪い走りが原因になったのかも知れません。今日は、脚の筋肉痛はないのですが、右尻と右脚の腰関節(付け根)が痛んでいるのですが、これも同様にバランスの悪い走りが原因なのでしょう。

二つ目のアクシデントは、ちょうどこの直後の給水から、急にお腹が痛くなり30㎞過ぎの仮設トイレに入ったことです。中にいたのはちょうど2分ほどでした。寒さで手がかじかんでいて紙をうまく取れなかったり、予想以上に時間がかかりました。トイレから出たあとは、なんだか立ちくらみのような状態で、ふらついてしまいました。そんなわけで30㎞~35㎞の5㎞は28分以上もかかってしまいました。

その後は、なんとか潰れないだけの走りを心がけました。残り5㎞の昭和通りに入ったところでは、「帰ってきたぞ!」という思いでした。ここで気分を入れ替えて、残る力を振り絞って行こうとしたところ、後から誰かが大きな声をかけながら抜いていきます。さんぽさんです。風邪でダウンしそうだったというのが嘘のような軽やかな走りです。まるで、スタート直後の軽やかさです。さんぽさんの若い走りに刺激されて、最後までなんとか走り抜きました。

なんとか、格好のつくタイムで納めて、今シーズンのフルマラソンは終了です。前2回が最悪だっただけに、この記録がシーズンベストということになりました。来シーズンは53歳で迎えます。ますますサブスリーが遠くなりますが、まだまだチャレンジします。

|

« 勝田マラソン2008(速報) | トップページ | 映画『歓喜の歌』 »

コメント

>私もまだ狙いに行きます!
>同じ52歳、一緒に頑張っていきましょう!!!

そうです。狙いに行きましょう。

実は、今年の勝田で達成できたら、あとはのんびりマラソン人生に転換しようと思っていた。だけど、「まだ老け込むな」「上を目指せ」といわれたような気がします。次もやりますよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年1月29日 (火) 12時34分

お疲れさまでした。
今シーズンの挑戦はありませんでしたが、私もまだ狙いに行きます!
同じ52歳、一緒に頑張っていきましょう!!!

投稿: ハリ天狗 | 2008年1月29日 (火) 09時39分

>もうすぐ53歳、あくなきチャレンジはまだまだ続くわけですね。

どんさんへ
一度振り上げた拳です。
このまま降ろすわけにはいきません。

>今年も帰ってきたらヨッシー父さんは居なかった。。おーし!待ってろよ。。

カルちょこさんへ
オイラは冷たい男なんだぜ!!
用が済んだらさっさと消えるのさ!!

投稿: ヨッシーの父 | 2008年1月29日 (火) 08時11分

お疲れ様でした。
もうすぐ53歳、あくなきチャレンジはまだまだ続くわけですね。

投稿: 酔~いどん | 2008年1月29日 (火) 00時28分

勝田お疲れさまでした。
首の状態が良くないとのことだったので、もっとゆっくり走るのかと思いましたが、なかなかの好タイムで走られたのですね、さすがッス♪

投稿: ネオス | 2008年1月28日 (月) 23時58分

お疲れ様でした!今年も帰ってきたらヨッシー父さんは居なかった。。おーし!待ってろよ。。なんてね。誰にもドラマがあるんですね。

投稿: カルちょこ | 2008年1月28日 (月) 22時19分

お疲れ様でした。
あんな首の状態で素晴らしい記録ですよ!
40km地点の給水を取っているPaPaさんを見たとき、自分自身にも気合いを入れるため、何か大声で話しかけました。
何言ったのか???

30kmまでいいラップですね。
来シーズンまた狙いましょう!自分も来シーズンは狙えるようにしっかり調整していきます。

投稿: さんぽ | 2008年1月28日 (月) 21時39分

寒い中とにかくお疲れさまでした。 
フルマラソン1歳刻みの52歳 全国で70位
素晴らしいですよ^^ 
爪のあかを煎じて飲ませて貰いたい・・・ 

投稿: ニャ~ス7号 | 2008年1月28日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝田マラソン2008(速報) | トップページ | 映画『歓喜の歌』 »