« 同窓会 | トップページ | 緊急放送 »

2008年1月14日 (月)

新春マラソン&新年会

13日(日)、川崎新春マラソン30㎞を走ってきました。2年前に続いての2回目の参加でした。数日前の予報では、この日は雨。川崎までは遠いし、冬の雨はイヤだなと、何となく憂鬱な気分でした。天気が回復するのが分かっても気乗りしませんでしたが、この人に会うことを目的に行って来ました。 Pict0437

この人とは、写真のハリ天狗さんです。ハリ天さんとは、2年前のこの大会で抜いたり抜かれたりしたことが印象に残り、その後ネット上でやりとりするようになった方です。同姓であり、年齢も同じ、彼の元の職業も今の私と同じ、その他いろいろ共通項があり、いつかお会いしたいなと思っていました。

そして、劇的な再会はレース途中の折り返しの時です。お互いに姿を確認するとハイタッチでエールの交換。私は、先行するハリ天さんを必死で追いかけ、追い風に乗ってペースアップ。おかげさまで、いい走りができました。

 5㎞   23:01
10㎞   45:04(22:03)
15㎞ 1:06:28(21:24)
20㎞ 1:26:13(19:45)
25㎞ 1:45:47(19:34)
ゴール2:07:56(22:09)

総合78位(エントリー797名)・50歳代14位(205名)

前半は向かい風、後半は追い風です。寒さに加えて強風が吹き続けていたので、アップのつもりで最初の5~10㎞は抑えて入ろうと考えていました。その通りに10㎞までは向かい風でありながら、まったく苦にならないほどのスローな入りができました。10㎞過ぎからは意識的にペースをあげ始めましたが、土手上の走路になったこともあり、さすがに向かい風がきつく感じました。ペースも思ったほど上がりませんでした。

16㎞付近が折り返しになりますが、その手前で折り返してくるランナーの中にハリ天さんを確認。彼も私が分かったようで、ハイタッチですれ違いました。気分も良くなり目標もできて、ここから一気にペースアップです。19㎞付近でハリ天さんに追いつき、走路上で感動の握手。20㎞までの5㎞を19分45秒でカバーしました。久々の20分切りです。そして、25㎞までの5㎞はペースダウンしたような感覚がありましたが、なんと19分34秒とさらに速くなっていました。

ここで本日の課題はすべて終了とペースダウン。まだ余裕はたっぷりあり、ゴールまでこのペースで走りきることは十分可能だったと思います。しかし、この大会は、あくまでも勝田への調整なので、無理してダメージを残したくなかったのです。意識して4分半/1㎞までペースを落とし、ラストの1㎞だけをきっちり走ることにしました。ラスト1㎞は、3分57秒でした。課題すべてをクリアした充実した走りだったと言っていいでしょう。

レース後、ハリ天さんと冷たいビールで乾杯。温かいうどんを食べて体が温まったところで互いの健闘を誓い合って別れました。

Pict0438その後、「谷川真理ハーフ」を走った「まる高」メンバーの待つ赤羽へ移動です。福ちゃん、とうちゃん、牛市さん、ネオスさん、ななさん、そして乱姫&ランきちさんというおなじみのメンバーが顔をそろえていました。お店に到着したときは、みんなはすでにできあがりつつありました。私も追いかけましたが、とうとう追いつけませんでした。でも、気のおけない連中と楽しく飲むビールは格別ですね。美味しかった。

写真は、カラオケの部屋が空くのを待ちきれないで歌い始めるななさん。

|

« 同窓会 | トップページ | 緊急放送 »

コメント

>ハリ天狗さん
また、どこかでゆっくりお話しできればと思います。
マラニックなんかもしたいですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年1月16日 (水) 08時04分

劇的な再会がコース上というのが、また良かったですね。なんてったって2度目ですが、一昨年はそれぞれ帰宅してから色々なシンクロがわかったのですから、実質初めましてでしたよね。
それにしても、ラスト3分台は・・・かないません。
今年は山のレースに専念するつもりです。來シーズンは少しロードもチャレンジしようかな・・・。
またの機会を楽しみにしています。

投稿: ハリ天狗 | 2008年1月15日 (火) 23時03分

>さんぽさん
ありがとうございます。
25㎞までとはいえ、最近にはないハイペースを経験しましたので、ある程度の自信になりました。しかし、残り5㎞をペースダウンして抑えて走ったにもかかわらず、けっこうダメージが残ってます。30㎞まで行かなくて正解だったようです。とはいえ、なんとか勝田までには体調は整うでしょう。
ななさんの歌いっぷりもいいでしょ?

投稿: ヨッシーの父 | 2008年1月15日 (火) 21時39分

勝田に向けて順調にきていますね!
記録もスゴイですがハリ天狗さんとの出会いに感動。
イ~ィ話ですね♪

投稿: さんぽ | 2008年1月15日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 | トップページ | 緊急放送 »