« マラソン交友録Ⅱ~その②さんぽさん&みなちゃん~ | トップページ | 行田市内お花見ラン »

2008年3月31日 (月)

佐倉での走りを反省

昨日の佐倉は、ずっとどんよりした曇り空で冷たい北西気流(やませ)が吹き込んでいました。その影響で、向かい風になる地点では寒くてランパン・ランシャツ姿では走りが萎縮しそうでした。特に終盤の一番疲労が出てくる辺り(33~38㎞付近)は、かなりきつく感じました。そのあとは、追い風に押されるとともに身体が冷やされることもなく、それなりに粘れたように思います。

私の走りは、5キロごとのスプリットタイムを見ると安定したように見えますが、実は1キロごとの浮き沈みがかなりありました。特に前半は1㎞を4分50秒くらいになったり、4分そこそこで走ったりで、㎞表示がおかしいのではないかと思いました。しかし、後半に入るとしっかり4分30秒前後をマークするようになりました。今まで、こんなに不安定な走りはなかったと思います。やはり、金曜が飲み会だったり身体が重かったりと調子が悪かった証拠なのでしょう。

スタート 0:00:20  
5㎞ 0:23:44 0:23:24
10㎞ 0:45:55 0:22:11
15㎞ 1:08:27 0:22:32
20㎞ 1:31:10 0:22:43

中間点

1:36:01 0:04:51
25㎞ 1:53:26 0:22:16
30㎞ 2:15:56 0:22:30
35㎞ 2:39:18 0:23:22
40㎞ 3:03:23 0:24:05
ゴール 3:14:10 0:10:47
(ネット 3:13:50

のどかな田園地帯を主なコースとしているので、応援の声は決して多くはありませんでしたが、祭り太鼓の応援ポイントでは、本当に熱心に声援を送ってもらい力になりました。
エイドは、水、スポーツドリンクの他、何カ所かでクロワッサンや梅干しなどが供給されていましたが、バナナがないのは淋しかったですね。それにクロワッサンは走りながらではパサついてちょっと食べにくかったですね。

朝5時20分に家を出て、熊谷駅から高崎線、上野駅で京成に乗り換え京成佐倉駅、佐倉駅から歩いて約20分、会場には8時半頃の到着でした。9時半スタートですから、忙しかったですね。日帰り参加の極限です。レース後、小休止してすぐに帰路につきましたが、熊谷到着は5時でした。走ること同様に往復も疲れました。

写真は主催者「朝日新聞」が新規購読・継続購読の手続きをした人にプレゼントしていたぬいぐるみとジャガイモ。もう一つは、初対面のharuchanです。次は、佐久鯉マラソンでご一緒します。
Pict0624 Pict0625

|

« マラソン交友録Ⅱ~その②さんぽさん&みなちゃん~ | トップページ | 行田市内お花見ラン »

コメント

行きの電車はほとんど寝ていました。
帰りは東京までharuchanと色々おしゃべりできたので、あっという間ででした。
上野からはまた寝てました。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年4月 1日 (火) 08時08分

懐かしいですね、十数年前に佐倉マラソンを一度走りました。マラソンコース沿い風車があった様な。
因みにタイムは、3時間18分台でした。

投稿: 酔~いどん | 2008年4月 1日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン交友録Ⅱ~その②さんぽさん&みなちゃん~ | トップページ | 行田市内お花見ラン »