« 卒業 | トップページ | 春本番 »

2008年3月26日 (水)

熊谷さくらマラソン~報告・遅くなりました~

23日(日)は、ホントにいい天気でした。マラソンにはもちろんですが、花見には最高の天気でした。いや、ちょっと日射しが強すぎて、すっかり日焼けして、今日は額の皮がカサカサのフケ状態です。

Pict0617 さて、レースについてですが、シーズンオフ状態の絞れていない身体での出走ですから、目標は5㎞を21分ペースとしました。これで計算すると1時間28分25秒くらいでしょうか。月初めにあった「ふかや」は体調不良にもかかわらず1時間30分ちょっとで走れたのですから、今回の目標はそれほど難しいものではないでしょう。

スタート地点にはY師匠と並んでたちました。スタートライン通過まで約12秒。「ふかや」では、あっという間にY師匠に置いて行かれましたが、今回は一度も師匠の後ろには回りませんでした。スタート直後の混雑はセキチューの角を曲がるとあたりから解消され、ストレスなく流れ出しました。1㎞2㎞のポイントは確認できませんでしたが、3㎞で時計を見るとちょうど12分11秒でした。流れに乗って走っていただけなのですが、ちょっと早かったようです。5㎞地点は初めての給水と重なりチェックできませんでしたが、3㎞以降は抑えたつもりでも6㎞地点が24分24秒でした。5㎞~6㎞は星川沿いの整備された通りで応援も多く、張り切りたいところですが、煉瓦道なので走りににくかったですね。ちょうどこの辺りでランナーズでおなじみの長髪をなびかせながら走るシンガーソング・ドクターランナー福田六花氏を抜きました。

結局、前半のややオーバーペースに、体重のややオーバー、それに暑い日射しといくつかの悪条件が重なり、中盤から終盤とペースは落ちていきました。
10㎞      41分13秒
15㎞  1時間02分11秒
残り1㎞1時間24分08秒
ゴール 1時間28分17秒
結果はほぼ目標通りでしたが、オーバーペースの尻つぼみで内容がちょっと悪かった気がします。それを象徴するかのようにゴール前では、後方にいたはずの福田六花氏のラストスパートに対応することなく抜かれました。昨年は、反対にゴール前で私が抜いたのですが・・・・・

|

« 卒業 | トップページ | 春本番 »

コメント

正直なところ、不安なのです。このまま少しずつdownかなってね。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年3月26日 (水) 23時24分

星川沿いを走るんですね~?
学生時代そこで鯉と一緒に潜水した記憶が…。
杉並木Mまでは調子あげておいて下さいね!
今度こそ♪3年目にして勝ちたいです!

投稿: さんぽ | 2008年3月26日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業 | トップページ | 春本番 »