« お花畑ふれあいマラソン大会~~走りました~~ | トップページ | 華蔵寺寄席のお知らせ »

2008年9月23日 (火)

早朝ラン・・・いい季節です

 今日は秋のお彼岸、昼前から夫婦それぞれの実家の墓参りに行く予定なので、久々に早朝ランに出ました。
 家から走るマイ・コースは、夜は近所の小学校と道の駅をくるくる周回するコースです。明るい時間帯は、旧妻沼線(東武熊谷線)跡地の道路(「緑道」と言います)から、利根川の土手にでます。利根川の土手を上流に向かい刀水橋を渡って、折り返して帰るとちょうど10キロです。折り返して土手上のサイクリングロードを下流に何キロ進むかでその日の走行距離が決まります。

 今朝は、カメラを持って緑道と利根川の景色を何枚かとってきました。もう秋の気配がはっきり出ています。いい季節ですね。
 まずは、緑道の彼岸花です。この少し先に、妻沼駅がありました。
Pict0415
 次の彼岸花は、緑道の桜並木の下です。まだ、ところどころにしかありません。
 ところで、この彼岸花があるということは、人間の営みがある証拠だということを知っていますか。誰かが球根を運ばない限り、そこに彼岸花は咲かないんだそうです。だから、草むらにポツンとある彼岸花も、誰かがそこに球根を運んだ(植えた)証拠で、人間がかかわっていたことになるわけです。
 この写真の向こうに平らに見えるのが利根川の土手です。
Pict0401_2  刀水橋と赤城山です。朝の柔らかな光に包まれていい感じに映ってますね。赤城山の裾に雲がかかっているときがありますが、こんな時に上から見ると雲海になっているのでしょうか?
Pict0402つぎは、ちょっとだけ朝日の方にカメラを向けました。逆光の雰囲気もいいですね。ゴルフ場のグリーンが朝露で銀色に輝いて見えました。
Pict0409 最後の写真は、土手の上のサイクリングロードです。空に浮かぶ雲は、秋がやってきていることを教えてくれますね。
Pict0412

|

« お花畑ふれあいマラソン大会~~走りました~~ | トップページ | 華蔵寺寄席のお知らせ »

コメント

>よ~ぢくん

それは秋ですからね。
わかいころはみんなそうですね。

わたしなんか人生も晩秋って感じで
毎日淋しいっすよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年10月 3日 (金) 08時06分

もうすっかり秋ですね。
走るのにはちょうど良い季節なのは判るんだけど
なんだか寂しさを感じるんですよねぇ。。。。学生の時から
「あぁ、夏も終わりかぁ」って。
なんか思い出をつくらなきゃって必死になってた夏が過ぎちゃって
寂しい秋って感覚がなかなか抜けないんだよなぁ・・・

投稿: よ~ぢ | 2008年10月 1日 (水) 21時44分

>Hockeさん
走っても汗で溺れそうになった夏のようには汗も出なくなりましたね。これからが、ラン本番です。

>さんぽさん
そういうふうにどこかで聞きかじったのですが・・・・本当だと思いますか?

投稿: ヨッシーの父 | 2008年9月24日 (水) 21時32分

彼岸花って…、なるほど。
走っている時よく目にしますので、そのこと考えながら明日走ってみます。
昨日は朝もキレイでしたが夕焼けもキレイでしたね。ほんといい季節です。

投稿: さんぽ | 2008年9月24日 (水) 21時09分

本当にさわやかな季節になりました。
が、私は昨日不覚にも東京泊りとなってしまい、
今朝のランは中止・・・

投稿: Hocke | 2008年9月24日 (水) 17時22分

>やまとそばさん
私の場合は、10月中旬以降毎週のように大会にエントリーしてあります。

>まっちさん
あちこちにふるさとあるような感じですね。私は生まれも育ちも現住所もぐんたま(?)です。ただ、学生時代の4年間(?)は京都にいました。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年9月24日 (水) 08時06分

 本当にいい季節になりましたね。秋が一番好きです。
 この前の3連休に宮崎に帰ったとき,庭の畑に彼岸花が咲いていたのでびっくりしたところでした。中古の家を買ったので,以前住んでいた方が球根を植えたんでしょうね。
 高知の実家には元禄時代からの墓がありますが,長男の私が転勤族となり,また妻の故郷に家を買ったため,4人兄弟の一番下の妹が高知に戻り墓を見てくれています。ヨッシーの父さんのブログを読んで,宇都宮で一人酒を飲みながら色々と考えたしだいです。
 

投稿: まっち | 2008年9月23日 (火) 22時05分

走るのにいい季節になりましたね!
私も先日、高原マラソンにエントリーしました。

投稿: やまとそば | 2008年9月23日 (火) 19時17分

どんさん
三重県では簡単にかえれませんね。
ヨッシーの父母はともに深谷出身なので、実家も近くて便利です。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年9月23日 (火) 18時57分

彼岸に実家のお墓参りですか、ご先祖様を偲び敬う気持ちは大切にしたいですね。
実家が遠くてなかなかお墓参りに行けませんので、彼岸には父の遺影におはぎを供えています。

投稿: 酔~いどん | 2008年9月23日 (火) 17時25分

さとみさん、待ってますよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年9月23日 (火) 14時16分

早朝ラン・・・お疲れ様です。。
今日の熊谷・・・こんな感じなのですね。。
いいなぁ~・・・行きたいな。。。

そのうち、走りに行くよ・・待っててね。。

投稿: さとみ | 2008年9月23日 (火) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花畑ふれあいマラソン大会~~走りました~~ | トップページ | 華蔵寺寄席のお知らせ »