« 明後日は「あかぎ大沼白樺マラソン」 | トップページ | 9月のハイビスカス »

2008年9月 1日 (月)

2008あかぎ大沼白樺マラソン~~走ってきました。~~

Pict0351  8月最後の日曜日の31日、「あかぎ大沼白樺マラソン」が行われました。私もまる高の仲間と共に参加し、20キロを走ってきました。今回は、「山の子」さんと「おばちゃん」親子が岩手から遠征し、「井伊華源」さんにぐんたまから6人とまる高勢は9名の参加でした。
 20キロは、大沼湖畔周回コース(5キロ)を4周します。標高1300mを超えるため、空気は平地よりかなり薄いようです。

 1週間前のまる高合宿は雨にたたられましたが、この日は久々に青空が広がり、みな口々に「合宿の日にこの天気だったらもっと楽しかったね」などと話していました。やっぱり「雨男」はいるのかもしれないと信州の方を見てしまいました。

Pict0359

 さて、レースの結果です。気持ちだけは充実したつもりで参加したのですが、どうも体力が伴わなかったようです。
 調子よくスタートしたのもつかの間、最初の坂を上りそして下った直後、2キロ地点で頭痛が始まりました。あと18キロもあるのに「これでは最後まで走れないかも・・・?」と思い、無理しないペースに切り替えましPict0355た。青木旅館本館を過ぎた3キロ地点の急坂は歩くような走りで、大勢のランナーに抜かれました。その後もペースは回復せず、ひたすら我慢だけのレースでした。

結果は次の通りです。
 1周目 23分13秒
 2周目 23分22秒
 3周目 23分22秒
 4周目 23分49秒
記録 1時間33分46秒
順位 94位(エントリー575人)

Pict0362 さて9月になり、いよいよマラソンシーズン近しです。念願のサブスリー復活に赤信号が点滅する夏の終わりですが、11月の大田原マラソンを目指し心機一転、頑張ります。

 

|

« 明後日は「あかぎ大沼白樺マラソン」 | トップページ | 9月のハイビスカス »

コメント

>Hockeさん
全部が歩くようなスピードではなくて「青木旅館本館を過ぎた3キロ地点の急坂」が歩くような走りになっていたのです。

それでも1周目が一番よいスプリットですので、2㎞くらいまでは相当突っ込んでいたんでしょうね。
この突っ込みに酸素供給が追いつかなくて、酸欠で頭痛になったのでしょうね。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年9月 4日 (木) 13時23分

「歩くような走り」であのタイムですか!
ご本人は不満でしょうが私には1周23分台は
至難の業ですモン。

投稿: Hocke | 2008年9月 3日 (水) 21時57分

>さんぽさん
朝のうちは曇りで、気温17度でしたが
スタートする頃は、日射しが暑いくらいでしたよ。
「大田原」は、意識してトレーニングを積みます。

>ネオスさん
「雨男」はそっちにもいたんですか?

投稿: ヨッシーの父 | 2008年9月 3日 (水) 12時01分

お疲れ様でした。
雨男で東京都下の方を眺められなくてホッとしてます^^;

投稿: ネオス | 2008年9月 2日 (火) 23時01分

ホント一週間前もこの天気なら…。
大田原、復活してくださいね。
自分は大田原で「狙います」!

投稿: さんぽ | 2008年9月 2日 (火) 19時50分

走るんですか?

投稿: ヨッシーの父 | 2008年9月 2日 (火) 07時58分

往復共に同乗させて頂き、どうも有難うございました。
何度も話題になった赤城温泉経由の道が気になります。景色も良さそうですし、秋の連休にでも走ってみようかと考えています。

投稿: 酔~いどん | 2008年9月 2日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明後日は「あかぎ大沼白樺マラソン」 | トップページ | 9月のハイビスカス »