« 華蔵寺寄席のお知らせ | トップページ | ヤバイぞ・・・! »

2008年10月 5日 (日)

10月は走り込み

 いよいよマラソンシーズンですね。
 今月は、ランナーズの走り込み月刊です。私たち市民ランナーにとっては、晩秋から冬のフルマラソンシーズンに向けた絶好の走り込み期間がこの10月というわけです。
 私も意識して距離を稼ごうと考えています。もちろん距離だけでなく、その質も問題となります。個人的には、今月後半の19日と26日、そして11月2日と3週連続して10kmレースにエントリーしています。最近、スピードに自信がなくなりつつあるので、刺激を与える意図でそうしました。サブスリーを目指すには38分台の記録がほしいところです。スピードに余裕がないと4分15秒/1kmのペース(※1)を保てないと考えるからです。
  ※1 サブスリー達成にはそれ以上のペースを要求されます。

 さて、その走り込み期間最初の週末だった昨日(4日)、ぐんたまのメンバー(※2)と熊谷荒川運動公園の周回コース(1周3400m)を7周クルクルしました。走行距離は約24キロになります。午前中も部活動指導の合間に約13km走りましたので、合計で37kmを走ったことになります。レースやマラニックなどを除くと、1日の走行距離の最高値かもしれません。さすがに最後は疲れました。今月は、スピードを養いつつ最低でも300kmは走りたいと思っています。
  ※2 ランきちさん&乱姫さん、よ~ぢくん、ななさん、ジュンジジさん、Y師匠

 走り込み終了後は、熊谷駅近くの「桜湯」という小さな銭湯で汗を流し、秀萬(※3)→カラオケとゴールデンコースをたどり、終バス無事帰宅しました。
  ※3秀萬で仕事帰りの酔~いどんさんが合流しました。

 今回は、カメラを持っていかなかったので、写真はありません。

|

« 華蔵寺寄席のお知らせ | トップページ | ヤバイぞ・・・! »

コメント

>Hockeさん
おめでとうございます。
マラソン歴1年余でのその記録は驚異的ですね。
おそらく100位以内へのランキング間違いなしですね。
うかうかすると、Hockeさんに負けそうです。
私も頑張らなくちゃ!!!

投稿: ヨッシーの父 | 2008年10月 9日 (木) 17時20分

アップルマラソンで目標の3:30切りが
できました。3:24:53
大沼マラソンとほぼ同ペースでした・・・

投稿: Hocke | 2008年10月 9日 (木) 09時53分

>まっちさん
太田スバルマラソンですね。
よろしくお願いします。

>Hockeさん
50歳代の自己ベスト記録の更新を狙ってます。最近は、記録を狙えそうな大会には余り出ていなかったで・・・あわよくば・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年10月 8日 (水) 12時16分

10km38分なんてとても考えられません。
せめて4:15ペースで10kmを走れるスピードが欲しい。

投稿: Hocke | 2008年10月 8日 (水) 11時43分

本当,10月の走りこみ重要ですよね。26日のレースはヨッシーの父さんに負けないよう,がんばるぞ~。

投稿: まっち | 2008年10月 7日 (火) 20時15分

>さんぽさん
秀萬では特大ジョッキ(わたしは普通の大ジョッキ、ななさんはリンゴジュース1㍑)、さしみ、わかめ、ホタテ、イカ、ウニ、漬物などなど・・・・でした。
特に今回はホタテの甘さが最高でしたね。こんな美味しいホタテは初めてでした。

お楽しみのお土産は、もも一箱でした。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年10月 7日 (火) 08時03分

秀萬の大ジョッキ飲んだんですね~。
いいっすね。
スピード、これは自分の課題でもあります。
38分台で走れるようなスピードつけたいです。

投稿: さんぽ | 2008年10月 7日 (火) 07時00分

>さとみさん
のんびりと一緒に走りたいですね。
来年は、久々に沖縄に飛ぼうかな?

>やまとそばさん
山の紅葉も本番でしょうね。
これから紅葉が里に下りてくるまでの間、
のんびりランには最高の季節です。

>ネオスさん
ネオスさんがいないとよ~ぢくんが淋しそうでした。


>酔~いどんさん
次の企画は何にしましょうかね。
また、楽しくやりましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年10月 6日 (月) 08時13分

10月は、走りたくてうずうずして来る様な季節ですね。
私も、ユックリながらも心行くまでランを楽しみます。

投稿: 酔~いどん | 2008年10月 5日 (日) 21時24分

ゴールデンコースを楽しめるように体力アップしておきます^^;

投稿: ネオス | 2008年10月 5日 (日) 20時59分

いつも歩いていますが・・・
中々、走りこみは出来ません・・・。
根っからの山ヤでして。

投稿: やまとそば | 2008年10月 5日 (日) 20時37分

マジにぐんたまの皆さんと走りたいですよぉ~。。
来年合宿行きたいよぉ~。。

お願い・・
走りに来てね・・待ってますっ。。。

投稿: さとみ | 2008年10月 5日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 華蔵寺寄席のお知らせ | トップページ | ヤバイぞ・・・! »