« ボスとバラ、そして足利 | トップページ | 駅伝・・・走りますか? »

2008年11月 2日 (日)

08足利尊氏公マラソン・・・・あ~あn

 先週のスバルマラソンはアップする間もなかったので、今日は余裕をもって会場に向かいました。10㌔は9時35分スタートですが、7時20分には会場入りしました。
 まずは、陣地を確保し「頑棒」を掲げて、のんびりしているとごまちゃんがやってきました。東京の人なのに何故か「桐生走友会」という方です。16日には最後の「東京国際マラソン」に出場するので、この大会が最終チェックだそうです。東京でいい走りが出来るといいですね。

Pict0460Pict0459   アップを始める前にデジカメをもって散歩です。競技場の外をぐるりと1周。ケヤキは紅葉が始まっており、いい感じに晩秋を感じさせます。

Pict0463 散歩が終わって8時20分ころからアップを始めました。このレンガ色の走路は完全にゴムです。ちょっと柔らかすぎて、気持ち悪いのですが、足に不安のある今日の私には、ちょうどいいのかもしれません。スピードを上げてもくるぶしの痛みは感じません。この分なら・・・・・・。
 この木陰で体操やストレッチをしました。この木陰には、こんなかわいい先客がいました。ポニーです。1回200円で乗れるそうですが、子どもだけでしょうね。
Pict0466

 さて、レースですが、不安だらけのスタートがうまくいき、くるぶしの痛みもありません。いつになく順調な滑り出しです。この分なら・・・・と、スタート直後から不埒な考えがよぎります。ところが、4キロ地点あたりで脚に変調が現れました。乳酸が溜まったような重さを両ももに感じ始めたのです。スピード練習していない私には突っ込みすぎだったのでしょう。5㌔を過ぎると明らかにペースダウンです。
 残り2キロ付近のカーブで、知り合いの女性ランナーYさんに抜かれました。知り合いでなければ、抜かれるままでいたかもしれませんが、私にも少しだけ意地が残っていました。彼女に必死でついていきました。ラスト1キロの表示を見て、行けるところまで行ってみようとペースアップしました。最後は、不思議なくらいいい走りが戻ってきたように思えました。かろうじてYさんに先着できました。(彼女は女性の部1位でした。)

記録:40分17秒
順位:18位(50歳代男子エントリー197名)

 それにしても、スピードへの対応力が想像以上に落ちているようです。我慢できないんですね。やはり、もっとスピード練習しないとタイムは落ちるばかりかもしれません。年齢のせいで片付けたままにはしたくありません。トレーニング方法を考え直さなければ…。
Pict0458 

|

« ボスとバラ、そして足利 | トップページ | 駅伝・・・走りますか? »

コメント

>酔~いどんさん
スバルマラソンに続いて加須もだめですか。残念ですね。めぬま駅伝は1月24日ですので、こちらはよろしく。

>まっちさん
私の場合は、アキレス腱痛に再三悩まされています。だからインターバルは封印しています。それを補うにはどうすればいいでしょうね。

>ネオスさん
橋などがあって多少のアップダウンはありますが、決して記録のでないコースではないと思います。実力不足ですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年11月 3日 (月) 15時43分

>さんぽさん
シーズン最初のフルは、いつも不安だらけです。
足利で38分台を出して勢いに乗りたかったのですが・・・。

>さとみさん
練習見直し・・・それ以前の問題ですね。
ここ2カ月は自分の練習は生徒の練習を終えてからでした。大田原まで3週間を切りましたので、もうジタバタしません。

>ニャースさん
ハワイのお土産を忘れないでよ。
あれ?沖縄でしたか?

投稿: ヨッシーの父 | 2008年11月 3日 (月) 15時32分

お疲れ様でした。
コース的にはスバルよりも、今回のほうが厳しかったのですかね~。

投稿: ネオス | 2008年11月 2日 (日) 21時57分

お晩です。
 3週連続のレース,お疲れ様です。
 レースがスピード練習と考えてはだめでしょうか。
 中年以上で,インターバルとか,レペティショントレーニングとかやると,すぐに膝痛,腰痛悪化になりそうな気がするんですが…。

投稿: まっち | 2008年11月 2日 (日) 21時13分

今日は、今頃ヨッシーの父さんは足利を疾走しているのだろうなと思いながら、荒川の堤防をトコトコと走っていました。
唯一年内に参加申込みをしていた「加須こいのぼりマラソン」も用事が入り、出れなくなりました。
年内はレース無しです。

投稿: 酔~いどん | 2008年11月 2日 (日) 20時50分

レースお疲れ様でした。
これで大田原対策はバッチリですね~^^

【速報】
抽選は念力及ばず見事ハズレました。 

投稿: ニャ~ス7号 | 2008年11月 2日 (日) 20時49分

こんばんは。。
きれいな青空ですね、紅葉も始まってホント羨ましいですよ。。

10km・・・お疲れ様。。。
練習方法見直しですか?・・・一緒です。。
大撃沈しました。。
また、次にがんばりましょう。。。

投稿: 里美 | 2008年11月 2日 (日) 19時56分

お疲れ様でした。
スピードへの対応力、自分も今日実感しました。
大田原まであと3週間。とても不安です。
それにしても足利は一度も走ったことないなぁ。

投稿: さんぽ | 2008年11月 2日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボスとバラ、そして足利 | トップページ | 駅伝・・・走りますか? »