« マラソンは掛け算なのだ! | トップページ | 大田原2日前だけど・・・ »

2008年11月16日 (日)

クロカンで気分転換

 スピード不足が深刻で、1kmを4分30秒で走るのに必死になている状態が続いていて、気分は限りなく凹だ。これはまずいだろうということで、昨日は思い切ってクロカン走をやってみた。全身に新鮮な刺激を与えて、なんとか凹みからの脱出を試みた。

 スポ文の小山を利用して1周約1.5kmのコースをくるくると90分を予定してスタート。
 1周目は8分51秒だった。決して意識してゆっくり入ったわけでなく、これくらいでしか走れなかたのだ。体が硬いそしてやけに重い。上り坂が辛い、ちっとも前に進まない。2周目は8分34秒だ。3周目も8分21秒。なかなか思うように走れない。

 それでも4周5周と周回を重ねるうちに体が目覚めてくるのがわかった。5周目に初めて8分を切って7分54秒まで上がった。楽しい。気持ちいい。
 スタートして50分を過ぎた7周目には7分30秒までペースは上がった。1km5分のペースだ。こで給水。水がおいしい。

 10周目は7分10秒。おお、いい感じに上りも下りも対応しているよ。呼吸は荒くなったけれど、その呼吸音がいいリズムに聴こえてきた。79分を過ぎたので、あと1周でいいかな?
 最後のつもりで走った11周目は7分01秒・・・7分を切ろうと思っていたのだが・・・・。予定の90分まで4分近く残っていたので、もう1周走ることにした。体が動く・・・追い込んだ走りになり呼吸も荒くなって苦しい・・・でも不思議に体が動く。最後の階段も一気に駆け上ることができた。ラスト1周は6分45秒だった。

 少しだけだけど、寝ぼけていた体が少しだけれど目覚めたような気がする。大田原までにしっかり目覚めてくれるといいのだが・・・。
Pict0059

|

« マラソンは掛け算なのだ! | トップページ | 大田原2日前だけど・・・ »

コメント

>ニャースさん
昨年は風にやられました。
今年は穏やかな日を期待します。

それにしても昨日から右膝に違和感が・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年11月20日 (木) 08時08分

いよいよ大田原まで後4日ですね。
何とか天気は良さそうですが風がどうか?ですね。

投稿: ニャ~ス7号 | 2008年11月19日 (水) 21時06分

>Hockeさん
余りにも体が眠りすぎていて
やっと目覚めた程度ですから
まだまだ満足行く走りには遠い状態です。

>酔~いどんさん
腰の状態が良くなったら
たまにはクロカンコースを走りましょう。

>まっちさん
いい言葉を紹介して頂き、ありがとうございます。
もう一度、問い直してみます。

>さんぽさん
刺激入れないとどうにもなりません。
体をだますためにも、良くなっていると
そう言い聞かせています。

>ネオスさん
それでもトップスピードが4分30秒ですからね。
大きな目標はまだまだ遠い存在です

投稿: ヨッシーの父 | 2008年11月18日 (火) 08時11分

教科書にでも載っていそうな、ビルドアップのお手本みたいですね。
大田原はレース前のアップがカギになるかもしれないですね♪

投稿: ネオス | 2008年11月18日 (火) 07時55分

いい刺激が入りましたね!
「クロカン」自分も好きで山行けないときなどたまにやっています。
来週なんですね。
掛け算の解答が満足いくようにお互い頑張りましょう♪

投稿: さんぽ | 2008年11月17日 (月) 21時32分

以前は日曜日に、公園西側の丘とドーム脇芝生/ドーム階段を組み合わせて周回するマイ・クロカンコース(2.5km)走っていたのですが、ユックリでも再開するかな。

投稿: 酔~いどん | 2008年11月16日 (日) 21時00分

大田原マラソン,いよいよ来週ですね。
 円谷幸吉の言葉,「練習は意欲的に,レースは無心で」。ファイト一発です。

投稿: まっち | 2008年11月16日 (日) 20時55分

1.5kmを8分51秒から6分45秒まで上げられるとは
さすがです。私も時々ゴルフ場(跡)の2kmを走りますが
まだ9分30秒を切った事がありません。

投稿: Hocke | 2008年11月16日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソンは掛け算なのだ! | トップページ | 大田原2日前だけど・・・ »