« 一段落 | トップページ | クロカンで気分転換 »

2008年11月15日 (土)

マラソンは掛け算なのだ!

 もう数年前から「マラソンは掛け算だ」と思っている。スポーツだけではなく様々な分野で「心・技・体」が云々されるが、マラソンも全くその通りだと思う。さらにマラソンの場合は「天」も加えなければならないだろう。この4つがすべてうまくいって100%の力が発揮できるものと考える。しかもその4つは単純な足し算ではなく、複雑に絡み合った掛け算で答えが出るようになっているような気がする。

 まず、一番重要なのは「技」である。技量の「技」だ。本番に向けた長いトレーニングによって培われた技量だ。マラソンを走り切るだけのスタミナ、そしてより良い記録を目指すためのスピード。どれだけの練習を積んできたかが問われる。
 「体」が二番目に来る。うまく練習を積んできても体調が万全でないと記録は出ません。練習の疲労がたまっていたり、直前に風邪をひいたりしては、話にはならない。
 三つ目は「心」。この日までに培われてきたものが自信となる。しかし、予定通りの練習がこなせなかったり、直前に風邪をひいたり体のどこかに痛みがあったりと「技」「体」に不安があるとなければ、当然「心」は安定しない。
 「天」とは、当日の気象状況つまり天気だ。気温、湿度、日差し、風・・・これが味方してくれると最高だ。

 この「心・技・体・天」の4つが足し算ではなく、掛け算となって答えを出すのがマラソンだと思う。すべてが100%であれば次のようになる。
 100%×100%×100%×100%=100%

 もし、練習が90%しかこなせなくて、その分が気がかりで「心」が90%なら
 90%×90%×100%×100%=81%
こんな風になるのだろう。

 では、今の私はどうかというと練習予定はロング走ができなかったので「技」は90%、体長はくるぶしの痛みが相変わらずで90%、そうした不安材料から弱気になった心が90%といったところだろうか。よって、現在のところはこんなところか?
 90%×90%×90%×100%=73% 

 これで気象条件も悪いと最悪だな。
 大田原まであと1週間。「技」は今更どうあがいてもだめだけれど、せめて「体」「心」を100%に近づけ、てるてる坊主でもぶら下げてみるとするか。

|

« 一段落 | トップページ | クロカンで気分転換 »

コメント

カルちょこさんなら250%ですね。
これで、だめだったら実力不足だな。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年11月18日 (火) 08時05分

んじゃぁ。カルちょこの応援は111%と云う事です!
この日は7時半からの出勤なので終わるのも早いかと。。高速ブンブンで行きますよん!!しかしみなちゃんと違って神出奇没(?)かも。。

投稿: カルちょこ | 2008年11月16日 (日) 18時33分

みなちゃんの応援は確実に200%だな。他の凹みをカバーしてあまるほどだね。
スペシャルドリンク用意しなくちゃ。

どんさんの言う通り、当時のレース運びが問題ですね。基本的に強気に出るモノがないので、自重せざるを得ないでしょうね。いや、最初から出るなんてことは、今の状態ではあり得ませんね。何しろ㌔4分30秒がやっとなんだから・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年11月16日 (日) 17時23分

応援態勢は着々と準備中ですwink
去年のような猛烈な風が吹かないことを
祈っています。

投稿: みなちゃん | 2008年11月15日 (土) 21時29分

マラソンだけに駆け算?
あとは当日のレース運びですね。

投稿: 酔~いどん | 2008年11月15日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一段落 | トップページ | クロカンで気分転換 »