« つくばマラソン・・・こんな結果でした。 | トップページ | 冬ですね »

2008年12月 4日 (木)

2008年を早くも振り返る

月日 大会名 種目 記録 順位
1月1日 東松山元旦早朝 10 0:39:45 6/
1月13日 新春 30 2:07:56 14/205
1月26日 めぬま駅伝4区 3.2 0:11:56 24/69
1月27日 勝田 F 3:14:49 53/
3月3日 ふかやシティ H 1:30:08 70/登録
3月24日 熊谷さくら H 1:28:17 83/967
3月30日 佐倉朝日健康 F 3:13:50 43/670
4月27日 前橋シティハーフ H 1:28:38 41/501
5月4日 佐久鯉 10 0:41:23 23/179
6月1日 嬬恋高原キャベツ H 1:38:39 18/176
6月22日 十和田湖ひめます 20 1:23:45 5/15
8月31日 あかぎ大沼・白樺 20 1:33:46 94/413
9月21日 新田お花畑 10 0:39:34 25/408
10月19日 小鹿野 10 0:40:59 29/137
10月26日 太田スバル 10 0:39:37 48/762
11月2日 足利尊氏公 10 0:40:17 18/197
11月23日 大田原 F 3:39:12 751/1098
11月30日 つくば F 3:21:32 1208

  11月30日のつくばマラソンで、今年予定していた大会をすべて走り終えました。全部で18大会になりました。夏のインターハイやその準備で出られない大会がいくつかあったので例年よりも少ないかな?

 大会名が黄色は、初めて出場した大会です。3月の佐倉(フル)、6月の嬬恋高原キャベツ(ハーフ)と十和田湖ひめます(20㎞)の3大会に初めて出場しました。それぞれ思いで深いレースとなりました。
 佐倉は、ほとんど準備なしに挑んだ大会でした。準備なしでなので無理できないからゆっくりペースで入りました。結局それが幸いして、シーズンベストを記録しました。
 キャベツマラソンは、第1回目の大会です。文字通りキャベツ畑の道を走るのですが、アップダウンがきつくて苦労しました。長い下りは、衝撃が激しく下りきる頃には脚が痙攣して参りました。そのうえゴール前の上りに追い打ちをかけられて完敗でした。
 十和田湖ひめますは、「大人の休日倶楽部」特別切符12000円を利用しての遠征でした。前半抑え過ぎましたが、途中から何とか盛り返して5位に入ることができました。
 十和田湖の他に入賞したのが、東松山元旦マラソンです。こちらは2年連続出場連続入賞です。入賞はこの2大会だけでした。

 年間の3目標のうち、初出場大会と入賞はクリアしましたが、もう一つの目標である50歳代ベスト記録はダメでした。勝田の直前に頸を痛めたのがけちのつき始めでした。秋になって10㎞レースで50歳代ベストを狙いましたが、右足くるぶしの痛みでこれもダメでした。大田原・つくばも結局この影響からスピードに対応できなくてご覧のような記録で終わりました。

 その大田原・つくばと2週連続でフルに挑み何とか完走できたことが、今年の最大の収穫でした。脚にそれだけの蓄えができたということなんでしょう。これを元手に来年に向けて走ります。

|

« つくばマラソン・・・こんな結果でした。 | トップページ | 冬ですね »

コメント

>酔~いどんさん
自治会の役員もあと少しですね。任期が終わりましたらまたあちこちの大会に行きましょう。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年12月 7日 (日) 08時42分

>ハリ天狗さん
記録的には低調な1年でした。
満足いくレースは新春30キロの中盤以降だけかな(笑)
ところで、先日のつくばマラソンでハリ天さんは黄色のBR2でしたよね。実は私もBR2でした。ただし白でしたが・・・。ここでも不思議な縁が…。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年12月 7日 (日) 08時38分

今年は何だかんだで大会に出れる回数が少なくなってしまいました。
今日も出社、明日は加須こいのぼりマラソンにエントリーしていますが、自治会行事と重なり棄権です。そんな繰り返しの1年でした。
来年は、少なくとも月1回ペースで大会に出たいですね。

投稿: 酔~いどん | 2008年12月 6日 (土) 22時22分

お疲れ様でした。
こうして整理された記録を拝見すると・・・
安定した力を出せていますね。
今年の結果を土台に来年こそは!!!と言ったところですね。
お互い頑張りましょう!

投稿: ハリ天狗 | 2008年12月 6日 (土) 19時50分

>さんぽさん
これ以外にHONDA24時間もありましたね。でも、私は12時間でしたが。

一緒の二つの大会は、勝田と大田原でしたが、ともに若さの価値という結果になりました。来年は借りを返しますよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年12月 6日 (土) 18時05分

こう振り返ってみますと一緒の大会は2回しかなかったですね。しかもどっちもフル。
1月と11月はほとんどレースだったんですね。

投稿: さんぽ | 2008年12月 6日 (土) 08時54分

>Hockeさん
Hockeさんは、実際の年齢ではなくマラソン年齢で考えると、ぐんたまの仲間の中で一番若い人です。これからも若い走りで頑張ってください。
私もHockeさんをお手本に若い走りを復活させます。乞うご期待!!

投稿: ヨッシーの父 | 2008年12月 5日 (金) 20時22分

>まっちさん
若いまっちさんにはいろいろ楽しみがあるのでしょうが、私には大会に出ることが一番の楽しみなんですよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2008年12月 5日 (金) 20時17分

私は今月の10kmを含めて11本ですが、
早くも振り返った記を書きました。
来年は故障を直して本来の実力を発揮できますよう!

投稿: Hocke | 2008年12月 5日 (金) 11時22分

 1年間に,フル4本,ハーフを含む20キロ以上7本,合計18レース,すばらしいの一言です!年下の自分が言うのも生意気ですが,“若いですね~”。
 故障持ちの私は,来年は毎月1レース,年間10レースは走りたいなあ。フルは1本だけで。

投稿: まっち | 2008年12月 5日 (金) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくばマラソン・・・こんな結果でした。 | トップページ | 冬ですね »