« 速報!めぬま駅伝2009 | トップページ | 連続してコースワースト記録 »

2009年1月26日 (月)

見事なまでの撃沈「勝田09」

スタート 0:00:14  
5㎞ 0:20:58 0:20:44
10㎞ 0:41:34 0:20:35
15㎞ 1:02:26 0:20:52
20㎞ 1:23:52 0:21:26
(ハーフ 1:28:37 0:04:45)
25㎞ 1:45:17 0:21:25  
30㎞ 2:07:26 0:22:09
35㎞ 2:32:40 0:25:14
40㎞ 3:05:16 0:32:36
ゴール 3:19:34 0:14:18 3:19:20

Pict072925㎞過ぎから右ハムストリングの違和感があらわれましたが、30kmまではペースを保ちたいと考えていたので、若干無理しながらも走り続けました。30㌔を過ぎて、ペースを意図的に落としましたが、このペースダウンは苦しさからのダウンでもありました。かなりペースダウンした感じだったのキロ5分のペースを保っていたので、「よし、これから・・・」と思ったに35㎞を過ぎ、一気にハムちゃんが爆発しました。完全にケイレンで固まってしまいました。ナンバーカードを止めていた安全ピンをはずしてチクチク刺激を与え、もみほぐして何とか短時間の打ちに窮地を脱しました。

走りを再開すると何となくいい感じ、何とかキロ5分程度のペースで行けるのではないかと錯覚しました。しかし、いい感じの走りは1㎞も持ちませんでした。再び襲ってきた同じ所のケイレンを1回目の倍くらいのショックでした。しばらく立ち止まって痛みをこらえて、また、ハリでチクチク、そしてストレッチをして・・・・1回目より立ち止まった時間は長かったと思います。

なんとかランを再開しましたが、今度は少し慎重でした。苦しんでいるうちに昭和通りに戻ってきて残りは5㎞。「帰ってきたぞ!」と気分も新たに、大通りを走ります。走りに集中するために道路の中央付近にコースをとりました。そして、三度いい感じで走り始めたのですが、下りにかかりスピードが上がったとたんに今度は左のハムが、突然ケイレンしたのです。右の前2回とは比べ者にならないくらいの強さです。歩くこともままなりません。道路中央で前屈して、痛みが去るのを待つだけでした。

回復後、もう走る気力は残っていません。残り3㎞手前でHockeさん、ゴールの石川運動場までもりなおさんに抜かれましたが、追う元気は全くありません。ただ、40㎞付近でうつろに歩いていた私に小さな女の子が「頑張って!」と声を掛けてくれたとき、「よしあと少しだ頑張ろう!」と残っていた気力を奮い立て、女の子の声援に応えてゆっくりだけれどまた走りました。

いろいろな反省点はあります。
ひとつだけ上げると、前日のめぬま駅伝で体が軽くなり、前半の入りが早すぎたことです。無理なくこのスピードにのってしまい、10㎞を過ぎてさすがに早すぎると自重したのですが・・・。日射しが強くていつも以上に汗をかいたことなどと合わせて、スタミナ消耗が考えていた以上に激しかったようです。

でも、途中までひょっとするとこのままゴールして「サブスリー」かな?なんて夢も見ました。夢のままに終わりましたが、30㎞までなら、十分いけるという事が再確認できましたので、次につなげられたらと思います。次のフルは3月29日の佐倉健康マラソンです。
Pict0732 それにしても今日は、右半身がガタガタです。首、肩、腰、ハム、膝、足首、足指・・・・右にだけアチコチが痛みます。

|

« 速報!めぬま駅伝2009 | トップページ | 連続してコースワースト記録 »

コメント

>ニャースさん
サブ3が難しいのではなく
フルが難しいのです。
なかなか思い通りに走れません。

>さんぽさん
勝田は楽しく走ったようですね。
私も楽しかったんですよ、途中まで。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年1月28日 (水) 08時03分

針は自分も用意していました。
(ゆっくりだったので使わなかったけど)
レースは難しいですよね。
佐倉はいってくださいねっ!

投稿: さんぽ | 2009年1月27日 (火) 20時02分

お疲れ様でした^^
ヨッシー父さんともあろうお方でもサブ3ってのは大変なんですね。 (当り前か~)
その前向きな姿で随分と勇気を与えて貰ってます。
次回での「サブ3達成」を祈念します^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年1月27日 (火) 19時58分

>里美さん
ありがとうございます。
3月の佐倉(フル)の前に、ハーフレースが5本あります。どこまで走れるか、ちょっと不安ですが、怪我しないように頑張ります。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年1月27日 (火) 18時56分

ヨッシー父さん・・
痛そう~ではなく痛かったねぇ~。。
でも、最後まで走り切れるのは凄いわ~。
私は10kmレースを3.5km地点で止まっちゃった。
アキレス腱、爆発寸前でした・・あはっは。。
参ったねぇ~・今だ復活ならず。。

3月頑張ってね。。。(^_-)-☆

投稿: 里美 | 2009年1月27日 (火) 08時16分

>Hockeさん
ハリで刺しませんよ。チクチクするだけですよ。それだけで十分らしいですよ。

このところスピードが落ちていた(10㎞で40分が切れない)この身には、ちょっときついレースでした。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年1月27日 (火) 08時09分

>カルちょこさん
自分が走っているときは辛かったけど、カルちょこさんを待っている時間が一番良かったな。そして、ゴールして戻ってくるカルちょこさんの顔を見てホッとしました。

>酔~いどんさん
ホントいいコンディションでした。でも、私にはちょっと日射しが強く暑く感じました。何度走っても同じ事の繰り返しです。でも、まだまだ目標目指して走ります。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年1月27日 (火) 08時06分

30km地点で11分(つまり2km以上)
先行されていたようです。
ハムの痛みというのは高速ランナーが皆さん
経験されているみたいですね。
針で刺しながら走る、恐ろしくて考えられません。
私なら絶対棄権または歩いていたと思います。

投稿: Hocke | 2009年1月27日 (火) 08時04分

昨日はこの季節には珍しいランニング日和だったので、勝田に出場された皆さんはベストの走りが出来たかなと思っていましたが、天候・体調・気持の三拍子が揃っても、アクシデントが発生してしまうと難しいですね。

投稿: 酔~いどん | 2009年1月27日 (火) 00時12分

針治療ですか。。かなりきつかったんですねぇ。これまでを視てくると、な~かヨッシー父さんはプレッシャーとの闘いをしてるみたい(ーー;)顔に出さないから何とも。。でも文面に出てる。。何はともあれお疲れ様でした!アフターは今回も楽しかったです!

投稿: カルちょこ | 2009年1月26日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!めぬま駅伝2009 | トップページ | 連続してコースワースト記録 »