« 明日は、強風の谷川真理ハーフになるのかな? | トップページ | なぜか「キョンキョン」 »

2009年1月12日 (月)

納得していいのかな?(谷川真理ハーフマラソン09)

Pict0711
 ご覧のように半ばお祭り化した谷川真理ハーフマラソン(1/11)に、2年ぶり5回目の参加をしてきました。昨年、3年前の2回は、川崎の新春マラソン30㌔でしたが、今年は1月25日の勝田マラソンを控えているので、30㌔ではなくハーフのこの大会を選んだのです。

Pict0708 10時のスタートに、会場入りは8時過ぎでした。さっそく陣地を確保して、頑棒を立て終わった時に周りを見渡すと同じように頑棒を立てている人を発見、きんたさんでした。そうこうしているうちにおなじみの面々が集まってきました。福ちゃん、ネオスさん、ランきちさん&乱姫さん、そして牛さんにえどまるさん、ほんとにおなじみの顔ぶれです。

 この日のコンディションは、気温はやや低めながら風も弱く、絶好のマラソン日和といっていいでしょう。特に風が弱かったのは、河川敷の大会なのでなによりでした。どれくらいのタイムで走れるか、期待が高まるところなのですが、元旦マラソン(10㌔)で40分を切れなかったくらいですから、あまり期待はできません。
 実際には、レース前もレース中もどれくらいのタイムで走れるか全く予想しなかったし、目標タイムさえも立てませんでした。いえ、立てられませんでした。

スタート 0:00:16  
5km 0:20:56 0:20:40
10km 0:41:47 0:20:51
15km 1:02:19 0:20:32
20km 1:23:07 0:20:48
ゴール 1:27:34 0:04:27
ネット 1:27:18  
 スタートは、先頭のブロック(陸連登録者)でしたが、それでも2キロくらいまではストレスを感じる混雑でした。参加者は12000名をABの2コースに振り分けて大会は運営されていました。私はAコースでしたが、Aコースだけで6000名近くのランナーが走っていたわけです。
 走りが安定してきたのは、2㌔を過ぎたくらいからでした。ここから1㌔ごとにある表示でチェックすると終始1㌔を4分5秒~10秒くらいで走っていました。終盤は、弱いながらも追い風になるので、4分を切るくらいまで上げたかったのですが、まったくペースは上がりませんでした。これが、現在の実力なのでしょうか?

 今のスピードでは、これで上々だろうと納得するのですが、納得してこれで良しとしたくはありません。もっとスピードをつけなければ、サブスリーどころか3時間10分を切ることさえ難しいでしょう。スピード練習をするとアキレス腱を痛めたりするで敬遠してきたのですが、故障しない程度のスピード練習は必要だと改めて実感したということですね。

 それにしても、猫ひろしに負けたのは悔しい限りです。何しろ、前半抜き去って後ろに置いてきたはずなのに、次第に「ニャ~!」「ニャ~!」という声が後方から近づいてきて、15キロ付近で再逆転を許してしまったのです。先行した猫ひろしの後姿は元気にあふれ、応援の子供たちに「ニャ~!」を繰り返しながら、あっという間に遠ざかって行ったのです。猫ひろしよ、次は負けないぞ!!

|

« 明日は、強風の谷川真理ハーフになるのかな? | トップページ | なぜか「キョンキョン」 »

コメント

>やまとそばさん
後半の10㎞は40分を切って走っているでしょうね。まだまだ早くなりそうな気配がするニャー!

投稿: ヨッシーの父 | 2009年1月15日 (木) 08時08分

猫ひろしさんも参加されているのですね~
赤坂マラソン(TV)で良く見かけます。
やはり相当早いんですね~。

投稿: やまとそば | 2009年1月15日 (木) 07時54分

>ニャースさん
私はせいぜいイーブンペースですが、
ニャースさんはビルドアップですからね。
その若い走りにはかないませんね。

>酔~いどんさん
そうでしたね。親孝行しに行くんでしたね。
そういえば、Sさんの異動先は、どんさんの故郷の方とか聞きました。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年1月14日 (水) 08時05分

>今週末、Sさんの送別会でますか?
Mさんから連絡があった件ですか?
新年会と聞いていたのですが、今週末は田舎の方へ行く予定があり残念ながら出席出来ません。

投稿: 酔~いどん | 2009年1月14日 (水) 00時20分

流石に良いペースで走れますね。
こういうタイムで走りたいもんです。

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年1月13日 (火) 20時45分

>酔~いどんさん
風邪でも引きましたか?
今週末、Sさんの送別会でますか?
勝田に向けて、余裕をもって臨めればいいのですが・・・。

>まっちさん
猫さんも、一生懸命走っているのはわかります。でも、ギリギリの状態で走っている横を「にゃーにゃー」言われて抜かれるのは、決して愉快ではありません。

>さんぽさん
実はまんじゅうも食べてないのにオーバーウエイトで臨んだ大会でした。勝田はもうちょっと絞った身体で走りたいと思ってます。

>ネオスさん
勝田には合わせてくるんでしょうね。
勝田でも、ネオスさんに負けないように頑張ります。

>ハリ天狗さん
今年は、同じレースありますか?
私は、山は走らないので・・・。

>?さん
さとみさんですか?
この記録は、この大会での自己ワースト記録でした。

>Hockeさん
そう簡単に足し算のようにいかないでしょうね。でも、勝田の目標は、その辺においています。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年1月13日 (火) 20時35分

タイトルと背景が変わりましたね。
ところで1:27分台、本人は不満でしょうが、速い。
このペースなら本番は正味3:05位じゃないですか?

投稿: Hocke | 2009年1月13日 (火) 19時25分

お疲れさまでした。
私の友達が人が多くてスムーズに走れなかったと言っていましたが・・12000人とは凄い人数ですね。。
うちのパパが速いとびっくりしていました。
また、頑張ってくださいね。。。

投稿: | 2009年1月13日 (火) 17時43分

5キロ20分台でまとめてあってお見事じゃないですか!
いやぁ、もしかしたら今年はいい勝負かな?
18日にハーフを走ってきます。目標は1時間27分にしようと思います(笑)。

投稿: ハリ天狗 | 2009年1月13日 (火) 10時17分

先日はお疲れさまでした。
ヨッシーの父さんに抜かれてから1km以上も離されてたんですね(*^_^*)
因みに猫ひろしは前日も「市原高滝湖ハーフ」でニャーニャー叫びながら走ってたそうです……。

投稿: ネオス | 2009年1月13日 (火) 07時40分

レースお疲れ様でした。
いいタイムじゃないですか。
でも猫ひろしにですか!彼もともと速いんですよね。
以前ランナーズに載っていたときマジって思うタイムで走っていました。

投稿: さんぽ | 2009年1月13日 (火) 06時42分

 1時間27分での完走,立派です。仙台国際ハーフの出場資格が1時間40分ですから。
 猫ひろし,宮崎青島のフルマラソンにも出場していて,義父が「猫ひろしさんがんばれ!」と応援したら,招き猫の手で走りながら「にゃお~」と応えてくれた,さすが芸人だ,と喜んでいました。

投稿: まっち | 2009年1月12日 (月) 22時42分

昨日は穏やかで絶好のランニング日和でしたね。2週間後の本番(勝田)に向けて、まずまずの仕上がりではないですか。
私は昨日今日と少し体調を崩しランを控えていました。

投稿: 酔~いどん | 2009年1月12日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は、強風の谷川真理ハーフになるのかな? | トップページ | なぜか「キョンキョン」 »