« スポーツ文化公園の春 | トップページ | 暖かな「09乾武マラソン」でした。 »

2009年2月11日 (水)

11年振りの森林公園完走マラソンでした。

 本日の成績、1時間28分34秒(男子50歳以上の部13位/エントリー456名)でした。気温はやや低めながら風はほとんどなく絶好のマラソン日和でした。
 この大会のハーフは、同じコースを2周します。森林公園の中の芝生や舗装道路、砂利道と変化にとんだ走路、そのうえ繰り返すアップダウン。ランナーを飽きさせません。でも、飽きさせはしないけれど、2周目に入ると「また、あの坂を登るのかあ~」という思いにさせます。
Pict0745 今日の参加は、まる高、ぐんたま抜きで参加しました。20年近く前に担任した女性(Yさん)が子供とともに参加するというので、15日に乾武マラソンがあるにも関わらず参戦しました。Yさん家族5人とMさん家族5人も集まり、大応援団を従えてのレースでした。小学校2年を筆頭に6人の子供たちに元気をもらいました。楽しい1日でした。

 さて、レースは芝生の運動広場からスタート、すぐにウッドチップや土の道になり、ここを登り降り、そして森林公園内の舗装道路に入ります。
 15日のことも考えて無理しないで行こうと思っていたのですが、走り始めるとそんなことはすっかり忘れてしまいます。オレンジ色の小諸の男性、ランパンに長袖の富岡の女性らと1周目の途中から抜きつ抜かれつの走りを10キロ以上続けました。このお二人のおかげで、最後の最後まで気持ちが切れることなく、厳しいコースにしては上々のタイムでゴールできました。感謝!
Pict0738 レース後は、大東文化大学の青葉先生と千葉真子さんのトークショーがステージで始まり、それを聴きにステージ下まで行きました。千葉ちゃん、相変わらず愛らしいですね。
 ステージ横には競技役員をしていた大東文化大学の選手(箱根駅伝4位のメンバーも)たちがいました。奈良監督もいましたので、箱根駅伝好成績のお祝いと昨年の埼玉インターハイでお手伝いいただいたお礼を伝えました。そして、箱根での好成績の要因などを聴きました。「風邪をひく選手もなくいいコンディションで初月を迎え、選手たちが持っている力をしっかり発揮してくれた」と、こんなことを言っていました。

 キチンと練習して、その成果をキチンと発揮すること。当たり前のことですが、それが難しいんですよね。
Pict0740

|

« スポーツ文化公園の春 | トップページ | 暖かな「09乾武マラソン」でした。 »

コメント

>ところで弥々さんは、走る人ですか?

@走りませぬ^^走れませぬ^^
腹筋だけは、商売柄鍛えておりますがのう^^
-----

>「ぐんたま」として活動(宴会中心でたまに走る)しています。
よろしかったらご夫婦で参加しませんか?

@お誘いおおきに^^
楽し走な会でんな! そうさのう・・・
吾ら夫婦・・・めッちゃ、個人主義ですからぁ・・・
菩薩殿は、どこにも所属せず、ランナー仲間も求めず、黙々と自分と向き合って走る奴でして・・・
吾は、そもそも走れませんから・・・
ここで、皆様の楽しい報告を、時折閲覧しながら、一緒に楽しませていただきまする^^
もちっとして、年老いて、人恋しくなりましたら、仲間にいれてくだせーまし!
今は・・・3人子を育て上げるだけで、毎日精一杯なのでねぇ・・・とほほ・・・
いつかは、ジブンの時間を満喫しまっす!
そうそう・・・深谷シネマでも、そのうちすれ違いそうやね^^
『豚のいた教室』を観に行こうと思っておりまする^^

投稿: 再びの弥々 | 2009年2月18日 (水) 21時35分

>弥々さん
またまたお訪ねいただき、ありがとさんです。

ところで弥々さんは、走る人ですか?
ご家族はみなさん、走ったりしているようですが・・・。

私の所属しています「チームまる高」はネット上の集まりなのですが、その中の群馬埼玉の人で「ぐんたま」として活動(宴会中心でたまに走る)しています。
よろしかったらご夫婦で参加しませんか?

このブログのリンクからその様子を覗いてください。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年2月14日 (土) 18時30分

ガラガラッ!|||||┝\( '∇^*)^☆/┥|||||オジャマシマース♪
ほい!早速にもおいで頂きどんもでやんす^^
すっかり正体ばれちまいましたのう(汗)
そうそう、O中ですねん^^
O中出身者と知り合いとは・・・それはまた、奇遇ですなぁ^^
なにやら県北にお住まいでせうか?
これからも大会では一緒することが多そうで・・・
楽しみが増えましたん♪
写真もよっく撮れてるので、記事も楽しく拝読させていただきましたぁ~♪

投稿: 弥々 | 2009年2月14日 (土) 14時53分

> 弥々さん
いらっしゃ~い!!

このブログにコメントしてくれる人は、みんな知り合いなので、未知なる方からのカキコに感動してます。

弥々さんち(ブログ)にさっそくお邪魔しましたが、Y町のO中ですね。O中出身者は、私の身近にもいます。

今日は熊谷のスポーツ文化公園で、走ってきました。明日は、乾武マラソンです。

また、遊びに来てください。私も行きます。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年2月14日 (土) 12時45分

>さんぽさん
ほんとに「当たり前のこと」が難しいですね。やってきたこと以上のことはできません。だから、やってきたこと100%をレースで発揮できるような練習、そして調整が必要なんですね。
以前に、マラソンは掛け算なのだ!という記事を書きましたが、やってきた「当たり前のこと」が100%ということなのです。
http://yossy-papa.cocolog-nifty.com/run1/2008/11/post-a741.html#comments

投稿: ヨッシーの父 | 2009年2月14日 (土) 12時38分

お初にお邪魔しまっす^^
けんむマラソンの検索で、こちらに・・・
見れば・・・森林!妻沼駅伝!深谷シネマー!!!
本北高・・・など、なじみの単語が連なり・・・
思わず、読みふけり・・・
おぉ・・・50代で素晴らしい記録!
我が家の父ちゃん、40代で走歴3年目だったっけ・・・
森林は散々でありましたん(涙)
ヨッシーパパの記録には50代になっても届きそうもないけんど・・・
我が家も家族でマラソンを楽しんでおりまする

これからも、記録にどんどんと挑戦してくださいまし!!

投稿: 弥々 | 2009年2月14日 (土) 09時53分

起伏の激しいレースお疲れ様でした。
そんなコースで!いいタイムじゃないですか♪

「当たり前のこと」が難しいんですよね。

投稿: さんぽ | 2009年2月14日 (土) 06時05分

奈良監督
「数年のうちにもっと上を狙うチームにしたい」って力強く行ってました。そのためには「エース」と呼べる存在が欲しいとも。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年2月12日 (木) 08時09分

大東文化大学は新たに奈良監督が就任し、今年の箱根で好成績を残せましたね。
奈良監督は大東文化大学時代に箱根で活躍し卒業後、私の故郷に近いNTN桑名に所属していたので親しみがあります。

投稿: 酔~いどん | 2009年2月11日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツ文化公園の春 | トップページ | 暖かな「09乾武マラソン」でした。 »