« 犬山ハーフ 簡易速報 | トップページ | 犬山で中山竹通さんとツーショット »

2009年2月24日 (火)

犬山ハーフ上々の結果でした。

スタート

0:00:09  
5㎞ 0:19:59 0:19:50
10㎞ 0:40:15 0:20:16
15㎞ 1:00:26 0:20:11
20㎞ 1:21:12 0:20:46
ゴール 1:25:36 0:04:24
ネットタイム 1:25:27  

 これが犬山ハーフでの成績です。順位は、公認男子で161位/218でした。下位4分の1ということですから、相当レベルの高い大会です。

Dsc_0206 公認ハーフのスタートは10時、一般ハーフよりも5分早いスタートです。公認の部は登録男女と登録学生男女の4部門ありますが、同時スタートです。登録男子の部は招待選手も含めて265人のエントリーです。申しもみ時の記録順にナンバーカードが割り振られているようです。スタート時、選手たちはプラカードに先導されてスタートラインに並びます。もちろん、ナンバーの若い選手が最前列です。
 つまり、私より前には私よりも良い持ちタイムの選手しかいないので、モタモタした選手にいく手を邪魔されるなどのストレスはありません。それ以上に早い選手に引っ張られてスタート直後はスピードを抑えるのが難しいくらいでした。

 そんな訳で、好調なスタートを切り、5㎞の通過は久々に20分を切りました。橋にかかるちょっとした上り下りはありましたが、ほぼフラットで沿道の応援も多く、走り易いコースでした。スタートしてすぐに犬山駅前を通過して、再び犬山駅前を戻ってくるとそこが12㎞地点。偶然(?)、ヨッシーの母が、犬山城観光からマラソンコースに出くわして撮ってくれたのがこの写真です。
Dsc_0232やや疲れが出始め、肩に力が入った感じですね。でも、この応援で力を得て、また木曽川沿いの道路にコースが移り、やや下りになったこともあり、15㎞まではペースを落とさずに行きました。

しかし、16㎞で折り返したあたりから、思うように体が動きません。うまく前傾ができなくなり(写真のフォームもそういう傾向がありますね)、スピードが落ち始めたのです。ここからは、粘るだけです。この日は、ヨッシーの母以外にもう一人沿道で私個人を応援してくれる人がいたのです。だから、惨めな走りは見せられません。最後まで、耐えて走りました。犬山城がだんだん近づき、気力を振り絞ります。1㎞あたり5~6秒のペースダウンはありましたが、気持ちが切れることは最後までありませんでした。これも応援してくれた人のおかげです。感謝!

さて、これで4連続ハーフの3回が終わりました。

11日 森林公園1:28:34
15日 上里乾武1:27:12
22日 犬山   1:25:36

順調に、記録が向上しています。
次は3月1日の地元ふかやです。さらに記録を伸ばすのは大変なところまできています。
だからこそ、挑戦し甲斐のあるレベルに、気力もわいてきます。
さて、ふかやではどんな走りができるか、乞うご期待です。  

|

« 犬山ハーフ 簡易速報 | トップページ | 犬山で中山竹通さんとツーショット »

コメント

>ニャースさん
なかなか可愛いお嬢様でしたが、彼女とは上になったり下になったりで、最終的には彼女が若さ故に早くいってしまいました。

お疲れ様。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月 3日 (火) 08時04分

4連チャンお疲れ様でした。
25’台 流石です。

ちなみに前走者のお姉さんは無関係でしょうね^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年3月 2日 (月) 18時55分

>弥々さん

そう、ヨッシーの母と私は夫婦です。
もう一人の応援者はよその人妻です。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月 2日 (月) 17時09分

あれ??娘となっておる
何をどう間違えたのやら??いやはや、失礼いたしましたん^^
ヨッシーの母ってのは、つまりその、奥方ですのう^^

投稿: 弥々 | 2009年3月 2日 (月) 12時25分

>弥々さん
娘?
応援してくれたのは私の娘ではありませんよ。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月 2日 (月) 08時11分

おぉ・・・タイム順調に更新!
すんばらしいいぃいい!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 

で、娘さんもおって、なんと深谷市在住でしたかぁ^^

レンチャンの最終戦、明日の走りに期待しまっす!
明日、我が家は三ちゃん、中学エントリー
菩薩殿(夫)は10キロ出走ですねん^^

投稿: 弥々 | 2009年2月28日 (土) 23時37分

>酔~いどんさん

中山選手とのツーショット。
次の記事をご覧下さい。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年2月25日 (水) 08時09分

犬山ハーフは陸連公認ですからレベルが高い様ですが、いい感じで記録が良くなってきていますね。
そう言えば、先週の上里乾武マラソンに続き犬山のゲストランナーも同じく中山竹通さんだった様ですから、同じ遠征スケジュールですね。

投稿: 酔~いどん | 2009年2月25日 (水) 00時33分

>Hockeさん
結構きつくなって、どう乗り切るか精一杯のところまで来ていたので、エールを送り返す余裕がなくてすみませんでした。

レース後もさっさと会場を後にしました。こちらもご免なさい。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年2月24日 (火) 23時18分

やっぱり速いです。レベルが違いすぎ。
最初の6km過ぎの折り返しでは余裕の合図
でしたが後半17km過ぎでは真剣に走って
いるのがわかりました。
最後の5km~1km位だけが私のペースと
同じでした。
復活! ですね。

投稿: Hocke | 2009年2月24日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬山ハーフ 簡易速報 | トップページ | 犬山で中山竹通さんとツーショット »