« 連続してコースワースト記録 | トップページ | スポーツ文化公園の春 »

2009年2月 4日 (水)

マラソンの記録をあれこれいじりました。

 この3月で、市民マラソンにデビューして丸13年、まる高マラソンに参加してちょうど10年になります。この間、参加した大会は1月の勝田まで211回となりました。自分では適性はないと思っていたフルマラソンも35回完走しました。ハーフのレースは47回完走しました。10㌔は53回です。その平均タイムは下記の通りです。

  全記録平均 S.B.平均 P.B.
フル 3:23:49 3:12:36 2:56:57
ハーフ 1:29:18 1:25:59 1:23:12
10㎞ 0:40:45 0:39:16 0:37:38

(S.B.はシーズンベスト、P.B.は自己ベスト)

 これらの数字から、フルマラソンの記録は、ハーフの何%か。また、ハーフの記録は10kmの何%かということを算出しました。その結果は次の通りです。

  全記録平均 S.B.平均 P.B.
フル/ハーフ 228% 224% 213%
ハーフ/10km 219% 219% 221%

 つまり、全記録平均でいうと、ハーフの228%の記録がフルの平均値ということです。これが自己ベストの関係では213%です。距離は単純に2倍つまり200%ですから、28%、13%が記録の落ち込みということになります。自己ベストに比べ、全記録平均での落ち込みがかなり多いですね。これは、終盤で失速する失敗レースがいかに多いかを物語っています。

 それに対して、ハーフと10㌔の関係は219%、221%ですから、その差はほとんどありません。距離は約211%ですので、距離が長くなったことによる落ち込みは、8~10%です。

 距離が長くなると、いろいろな影響を受けやすくなり、それが記録低下の原因になります。そうした外的な記録低下要因を除いて考えるとフル/ハーフでは218%ハーフ/10kmでは217%位で走れるのではないかと思います。

 この分析通りなら、10㌔を40分で走る人は、ハーフを1:26:48で、フルを3:09:13で走れる計算になります。実際には、これ以外の要件がかかわってきますので、これよりもよいタイムで走れることも、反対に大幅に悪い記録なることもあります。私の場合は後者のことが多いのですが・・・。そして、サブスリーを達成するには、10㌔38分の記録が必要条件になってきます。
 今年、私の10㌔は0:40:13で、ハーフは1:27:34、フルは3:19:19です。10㌔とハーフの関係は計算通りですね。しかし、フルは10分近く落ちたことになります。10㌔のスピードのなさを顧みずに30㌔までをサブスリーペースで走ったためです。典型的なオーバーペースによる撃沈ですね。馬鹿な奴です。

10 kmの記録 0:40:00 0:39:00 0:38:00
ハーフの記録 1:26:48 1:24:38 1:22:28
フルの記録 3:09:13 3:04:30 2:59:46

 実は、この計算式は、私がサブスリーを達成する前にY師匠と二人で話して、まとまった内容とほとんど同じなのです。もう8年も前のことになりますが、Y師匠が異動してきて同じ職場になり、毎日のように一緒に走っていました。Y師匠は、サブスリーの条件は「10㌔で38分、ハーフで1時間24分、そして月間走行距離300㌔だな」と、常々言っていました。これは、当時、すでにサブスリーを達成していたY師匠の実体験から出た答えでした。
 私はその言葉を信じて、Y師匠に暗示をかけられたように3つの条件を次々にクリアしました。Y[師匠と走り始めて2年後、2003年の勝田でサブスリーを当然のように達成したのです。そして、もう一度・・・・と思いながら・・・。
 その後、ハーフでは24分台を出したことが何度かありました。でも、10㌔の記録低下が大きく、スピードに余裕がなく、サブスリーには王手をかけることもできないまま、もう6年が過ぎてました。まだ、諦めたわけではありませんぞ。スピードを磨き直してチャレンジを続けます。
 

|

« 連続してコースワースト記録 | トップページ | スポーツ文化公園の春 »

コメント

>やまとそばさん
何が素晴らしいのか分かりませんが、
とりあえず、ありがとうございます?

>酔~いどんさん
まだしばらくは記録狙いを続けます。
もちろん、楽しくマラニックもしますよ。

>ネオスさん
ご丁寧に、1分おきに3つもカキコありがとうございます。
とにかくスピードを磨き治さなければ・・・。

>Hockeさん
Hockeさんは、別格なので、おそらく一流選手並みなのだと思います。
だから、私の経験がはじき出したこの数字では語れません。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年2月 6日 (金) 08時09分

私の場合だとハーフ/10km=212%
フル/ハーフ=204%です。
元のデータが少ないのですがスピードが
決定的に不足している事はあきらかです。
でも、なんでしょね?

投稿: Hocke | 2009年2月 5日 (木) 11時47分

すごい分析ですね。
自分にはとてもマネできません(^_^;)
スピード磨いて秋にはまたサブスリーやりましょう♪

投稿: ネオス | 2009年2月 5日 (木) 08時01分

すごい分析ですね。
自分にはとてもマネできません(^_^;)
スピード磨いて秋にはまたサブスリーやりましょう♪

投稿: ネオス | 2009年2月 5日 (木) 08時00分

すごい分析ですね。
自分にはとてもマネできません(^_^;)
スピード磨いて秋にはまたサブスリーやりましょう♪

投稿: ネオス | 2009年2月 5日 (木) 07時59分

20数年走り続けてきましたが、最近は記録に対するモチベーションが下がり、ファンラン志向になっています。
記録は狙えるうちに、どんどん挑戦して下さい。

投稿: 酔~いどん | 2009年2月 4日 (水) 23時21分

いやあ~凄い!の一言ですね~。
ランニングも山と一緒・・・毎日、毎週の積み重ね、ですね~。
しかし、素晴らしい~♪

投稿: やまとそば | 2009年2月 4日 (水) 22時54分

早速、反応がありましたね。

私の今のスピードでは3時間10分を切るのがやっとです。やはり、10㌔を少なくとも38分30秒で走りたいともいます。

>さんぽさん
きっといけますよ。ネオスさんに続いてください。

>ニャースさん
私に続いたのではサブスリーは厳しいよ。でも上を目指して頑張りましょう。私も負けないようにインターバルに挑み、スピードを磨きます。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年2月 4日 (水) 21時13分

なるほど! 
この分析は物凄く勉強になりました。
ヨッシー父さんに続け~ 
またまた元気・勇気を頂いちゃいました。


投稿: ニャ~ス7号 | 2009年2月 4日 (水) 20時12分

納得。
自分の少ない経験から考えても納得いけます。
スピードなんです、サブスリーには、と。
自分は来シーズン前に10km36分台までのスピードが目標です。

投稿: さんぽ | 2009年2月 4日 (水) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連続してコースワースト記録 | トップページ | スポーツ文化公園の春 »