« 熊谷さくらマラソン・・・・走りました。 | トップページ | ミュージカル「ザ・ヒットパレード」・・・観てきました。 »

2009年3月23日 (月)

再度、さくらマラソンです。

Pict0828   昨日は、記事を書こうと思ってタイトルを入力したところで眠くなってしまい、そのままになってしまいました。

Pict0827  ソメイヨシノの開花はまだですが、早咲きの桜がランナーを迎えて、「さくらマラソン」にふさわしい雰囲気でした。とは言うものの、いつ雨が落ちてきても不思議でない天気でしたので、花見気分にはなれませんでした。まあ、走る方には絶好のコンディションだったということですね。

 さて、私は1週間後に佐倉健康マラソン(フル)を控えて、どのような走りをするのか、迷っていました。当日会場に向かう途中「サブスリーペース(4分15秒/1km)で15㎞まで、残り6㎞余りはその時の状態から判断する」という事にしました。
 これが、4分10秒でいくというHockeさんのペースとほぼ同じと言うことで、結局15㎞までは併走というか、やや後ろをついて行くという走り方になりました。
5㎞ 20分51秒
10㎞ 20分42秒(41分33秒)
15㎞ 20分55秒(1時間02分29秒)
 こんなペースで走り、15㎞のポイントでHockeさんにエールを送り、私は戦線離脱しました。というのも右足甲にしばらく前から痛みを感じるようになっていたので、無理をしないという判断をしたのです。実際、この日もレース途中で気になる事もありました。

そして、ゴールまでは
残り1㎞地点で1時間24分39秒、
ゴールタイムは1時間28分36秒でした。

 調整レースに徹したので、特に自分の走りにはコメントはありませんが、61歳のHockeさんが、軽やかにゴールまで走り1時間27分12秒という記録をだしたことにビックリしました。私の併走が少しでもHockeさんの力になれたならうれしいですね。
 Hockeさん、カラオケでも絶好調で、マイペースで「星のフラメンコ」でした。
Pict0831
Pict0830 こちらにも、カラオケ絶好調男がいました。

 さて、来週の佐倉健康マラソンに向けて準備は終わりました。あとは、体調管理だけです。ただ、明日、Y師匠の定年を祝う会があるのが少々不安材料です。ちなみにY師匠も佐倉で走ります。

|

« 熊谷さくらマラソン・・・・走りました。 | トップページ | ミュージカル「ザ・ヒットパレード」・・・観てきました。 »

コメント

>弥々さん
弥々さんのマイクkaraokeパファーマンスを是非拝聴したいものです。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月24日 (火) 21時48分

カラオケ絶好調男はんのこのカメラアングル!ナイスです!!

投稿: 弥々 | 2009年3月24日 (火) 17時15分

>里美さん
そのcafe仲間さんに
「まる高(ぐんたま)にも顔を出して下さい」
って伝えて下さい。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月24日 (火) 15時47分

さくらマラソン、お疲れ様でした。
私のcafe仲間も1時間54分で楽しく走れたようです。
来週はフルですか・・またまた頑張ってくださいね。。
応援しています。。。(*^_^*)

投稿: 里美 | 2009年3月24日 (火) 15時14分

>酔~いどんさん
狙ってその位置で走っていたのでは?
どんさんは、そんなことしないか。

でも、ニャースさんならあるかも!?

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月24日 (火) 08時03分

確かに1時間54分のペースで走っていると、アスリートとビギナーの中間層に位置し、ウェアが様になっている女性ランナーをよく見かけますね。
発見です。

投稿: 酔~いどん | 2009年3月24日 (火) 00時31分

>Hockeさん
腕振りの位置はどこでもかまわないと思います。
しかし、疲れてくると肩が上がり、力んで振りが小さくなくこ人が多いようです。だから、肩を下げてリラックスを心がけるように、生徒たちには指導しています。

私は、もともと400mなんか走っていたせいで、マラソンには向かない余計な動きがあるのです。これは腕振りだけでなく、足の運びもだと思います。アキレス腱を何度も痛めるのもそのためでしょう。

>ニャースさん
ゴール後にテントに戻って、ゴールする後続ランナーたちを見ていると1時間45分~2時間位のところにランスカが多いですね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月23日 (月) 21時27分

調子は上々ですね。
功(甲)を焦っちゃ~いかんと言いますので大事にしてくだされ^^
  

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年3月23日 (月) 21時13分

papaのダイナミックな腕振りには多いに刺激を
受けました。
私も走り始めた頃は無理せず自然にという事で
腕の位置は低めでしたが、TVで見るアフリカ選手が
高い位置で腕を振っているのがカッコ良く、最近は
高めで振るよう心がけていました。
(単なるミーハーですね)

投稿: Hocke | 2009年3月23日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊谷さくらマラソン・・・・走りました。 | トップページ | ミュージカル「ザ・ヒットパレード」・・・観てきました。 »