« 3分咲きのしだれ桜 | トップページ | 感謝の気持ちでいっぱいです »

2009年3月31日 (火)

遅くなりましたが・・・佐倉朝日健康マラソン(3月29日)

3時間26分15秒(ネット05秒)が、ゴールタイムです。

3時間10分以内、できれば6分位を目指して、スタート位置もかなり前にとりました。
しかし、中間点までの快調さ(1時間31分)が嘘のように、25㎞手前から身体に変調が現れたのです。そして、30㎞過ぎには身体が全くいうことをきかなくなりました。30㎞過ぎからは6分/1㎞で走るのがやっとという状態で、ゴールまでの道のりは果てしなく遠く感じました。伸びないストライド、あがらないピッチのまま、脚を前に進めていました。大勢のランナーに抜かれましたが、それは気になりませんでした。悔しくないのです。ただ、ゴールにたどり着くことだけ、それしか考えていませんでした。身体はガタガタでも意識はしっかりしています。ほんと、こんなにゴールが遠く感じたのは、初マラソン以来でした。もっと悪いタイムはいくらでもあるんですけどね。
Pict0834 競技場手前の急な坂道、ここまで来ればゴールはすぐそこです。歩きたくなるような急坂です。普通なら顔をしかめてゼイゼイ息をならしながら走る所です。しかし、身体の苦しさよりもあと少しでゴールできる喜びの方が勝り、思うように動かない身体でもなぜか笑顔でが浮かびました。熱心に応援してくれる人も大勢いて、ほんとにうれしくなりました。感謝です。

このマラソンは、私に何か限界を感じさせました。
今まで持っていた自信やプライドを粉々に打ち砕いてくれました。
だから引退します
フルマラソンへの挑戦はもうこの辺で良いのではないかと思ったのです。
普通のおじさんに戻ります
今までなら、次はがんばるぞという思いになるところなのですが、今回は違いました。
もういいんじゃないの、走り終えてそう思ったのです。
Pict0836 実際、身体のあちこちが悲鳴を上げています。25㎞までしかきちんと走っていないのに、最近ではあまりないような身体的ダメージを受けています。両足の腿(表も裏も)、何よりも走っているときの背中の左側、右足の内くるぶしと甲などなど。そして2日たった今朝のジョグでは、左フクラハギに今までなかったような痛みがあるのには驚きました。

しばらくは、のんびりジョガーとして過ごしたい思います。普通の女の子やおばさんに戻れなくて芸能界に復帰した歌手がいましたが、私はどうなるんでしょうかねぇ~?

|

« 3分咲きのしだれ桜 | トップページ | 感謝の気持ちでいっぱいです »

コメント

佐倉お疲れさまでした。
今は引退したい気持ちが強いかもしれませんが、秋にはしっかりとフルを走っているパパさんの姿が想像できますよ。

投稿: ネオス | 2009年4月 2日 (木) 00時33分

みなさん、いろいろなコメントありがとうございます。
みなさんのコメントへの返事は、今しばらく、お待ち下さい。

でも、これだけは勘違いしないで下さい。
それは、私は走るのを止めるつもりはないということです。
そこんとこ、よろしく。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年4月 1日 (水) 19時13分

あれあれ〜、びっくり。
でも、こりゃ「いい」とか「いかん」という自分にしかわからない体内感覚は確かにありますよね。
その声に従って私の12月〜3月のように、キロ7分半の世界を楽しめば大丈夫です。
今回ヨッシーの父さんが感じたカラダの「ガタ」も、必ず復元できるはずですよ。
それより一緒に走った川崎の2回は両方とも私が破れているので、リベンジの機会を奪わないで〜(自分の都合)。

投稿: ハリ天狗 | 2009年4月 1日 (水) 15時51分

佐倉Mお疲れ様でした。

「引退」なんて淋しい…weep
まだ早いんじゃないですか?

まあ少しの間休息ってことで、
お楽しみランをしましょうbleah

Papaさんのshine「勇姿」いずれまた見られますように…

投稿: みなちゃん | 2009年4月 1日 (水) 15時48分

なんだか、素通りできなくて・・。

私は楽しく走っています。本人は一生懸命なんですが、タイムも気にならず、走れるところだけ走っていますが、それでも楽しいです。

ちょっと心癒しに、ゆっくり走ってみませんか?
春ですしね。ルンルンとして。

投稿: marinko | 2009年4月 1日 (水) 15時09分

お疲れ様でした。
少し休んで気が向いたらまた復活してはどうでしょうか?
伊達公子もそうだったように。
自分の火種だけにそう願います。

投稿: さんぽ | 2009年4月 1日 (水) 07時50分

フルマラソン挑戦引退、まだまだ早いのではないですか。
私などは腰痛の為に走る楽しみのベクトルを変えていますが、思う存分に走れる様になれば狙いたいですね。

投稿: 酔~いどん | 2009年4月 1日 (水) 00時22分

タイムを追求するマラソンからは「一服」で4時間弱
くらいで何回か走られたらどうですか?
あのスピードはとても私の及ぶところではありません。
ゆっくり走っているうちにあちこち調子が戻ってくるんじゃないですか?
無責任なことは言えませんが。

投稿: Hocke | 2009年3月31日 (火) 21時09分

佐倉M・・・お疲れ様でした。
引退?? 
私も含め、父さんを目標に頑張ってる人も沢山いるでしょうから寂しいじゃ~無いっすか・・・
チョット一休み程度にしときましょう。
 
 

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年3月31日 (火) 19時57分

もう、いいんじゃないの??ん??そうなんですか?じゃあ、短い距離走とお楽しみ利根ランetc..
でいきましょう!!ほんと?いずれにしても佐倉M。お疲れ様でした!

投稿: カルちょこ | 2009年3月31日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3分咲きのしだれ桜 | トップページ | 感謝の気持ちでいっぱいです »