« 簡易速報「ふかやシティハーフマラソン」 | トップページ | アフターふかや »

2009年3月 2日 (月)

「ふかやシティハーフマラソン2009」・・・楽しかった!?

Pict07833月1日(日)「ふかやシティハーフマラソン」、チームまる高の愉快な仲間たちと参加してきました。

そして、この大会が、2月11日の森林公園から始まったハーフマラソン四連チャンの最終戦でした。結果は速報の通り、登録者男子の部117位(251名) 1時間27分43秒でした。

 疲労が蓄積し、何となくぴりっとしないままレースに臨んだ結果だったので、こんなものでしょうというのが正直な気持ちです。ただ、曇りで無風という絶好のコンディションだっただけに、万全の体調で走っていたら・・・・という悔いは多少残ります。

 5㎞   19:47
10㎞   40:23(20:35)
15㎞ 1:01:04(20:41)
20㎞ 1:23:31(22:37)
ゴール 1:27:43( 4:12)

登録者の部で、前方からのスタートができ、周囲の流れに乗って走ったら入りの5㎞が19分47秒とやや早すぎた感じです。これでも3㎞からは4分ペースに落としていたのです。その後、突っ込みすぎというわけでもないのにどうにも体がいうことをききません。
とりあえず「10㎞まで我慢しよう」という気持ちで走り、10㎞では「15㎞まではがんばろう」と、だましだましの走りでした。

そんなだましながらの走りも15㎞が限界でした。15㎞を過ぎてからはペースダウン。沿道の応援してくれる方々に感謝しながら走りました。決してへとへとになってのダウンではなかったので、気持ちを切り替わりゴールまでは楽しく走ることができました。特に20㎞過ぎの1.0975㎞は4分12秒と快走することができました。

四連続ハーフの収穫は記録的にもまだまだ上昇の望みがあることが分かったことが一番です。また、最大の課題だったスピードもそれほど落ちていないことが確認(犬山とふかや)できました。また、ふかやでは最後にめげてしまいましたが、久々に粘りの走り(特に森林公園と犬山)ができたのも収穫でした。

レース後の報告は、後ほど・・・。

|

« 簡易速報「ふかやシティハーフマラソン」 | トップページ | アフターふかや »

コメント

>Hockeさんさん
気象条件はこれ以上ないくらいでしたので、Hockeさんが出場していたら、またまた自己新の走りだったでしょうね。

私も次は熊谷ですが、佐倉を控えてどういう走りをするか未定です。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月 4日 (水) 18時33分

ハーフ4連闘お疲れ様でした。
25分~28分と安定したスピードは
さすがですね。
私も熊谷では自己新を狙ってみます。

投稿: Hocke | 2009年3月 4日 (水) 17時22分

>さんぽさん

生来怠け癖のあるオイラは、こうでもしないときちんとした練習しないので、大会が練習を兼ねているってことです。ほんといいスピード練習です。
佐倉まで3週間空きますので、この間サボらないようにします。


>酔~いどんさん
数年前、仙台国際ハーフに出たとき1位になったワンジル選手(北京五輪金メダリスト)がゴールしたころ、私は14㎞地点でした。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年3月 3日 (火) 08時11分

ヨッシーの父さんがゴールした頃、私は遥か4キロ程後方を走っていたのですね。
こう考えると20分の差って大きいですね。

投稿: 酔~いどん | 2009年3月 3日 (火) 00時13分

4連チャンお疲れ様でした。
毎週のようにスピード練習ですから大分いい収穫では!
佐倉に向けて疲労を抜いてくださいね♪

投稿: さんぽ | 2009年3月 2日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡易速報「ふかやシティハーフマラソン」 | トップページ | アフターふかや »