« 「ねぎらい」深谷ねぎのねぎ焼酎 | トップページ | 新緑と鯉のぼり »

2009年4月26日 (日)

走ってきました:第10回前橋シティハーフマラソン

昨日の雨もあがって、いい天気になる予感をもって家を出ました。ところが伊勢崎あたりから雨が降り出し、前橋に入る頃には土砂降りになってしまいました。すでに引退(?)しているので「帰ろうかな?」と弱気になってしまいました。途中のコンビニで車の中に傘があることを確認して、会場のグリーンドームに向かいました。まだ、降ってます。ちょっと早く着いたので(7時半頃)、仲間の姿がありません。さらに、弱気になりました。

ところが、ぐんたまの仲間が集まり、スタート時間が近づくと雨は上がり、雲はどんどん吹き飛ばされ、榛名の山々が鮮やかな緑の姿を見せ始めました。気温もぐんぐん上がって日射しとと暑さとの戦いになりそうです。Pict0003
 今日のレースは、まともな練習もしていないので1時間30分を目標にしていました。32分でも合格点ということで走り始めました。
 引退した身ですので、スタートはのんびり、焦ることなく流れに身を任せます。超遅い人が目の前をふさいでもいらいらしたりしません。余裕たっぷりです。2㎞過ぎでY師匠をかわします。Y師匠は、かなり前に並んでいたようです。すでに首筋には汗がしたたっています。こんな時は、風上側から抜きます。風下側は、汗が飛んでくるからです。
 4キロからの上毛大橋の長~い上りは、周りのランナーが息を切らせて必死でもがいていても、ゆっくりペースなのでゆとりを持って淡々と駆け上りました。

5㎞の通過は22分10秒。
 「これなら、1時間30分は行ける」と確信しました。「22分30秒でいいのだから、貯金20秒だ」・・・しばらくして、「あれれ、22分30秒じゃ20㎞で1時間30分だ。計算間違えた~21分30秒だった~。貯金どころか借金40秒だ~」でも、引退している身は気楽です。「これから下りになれば、32分くらいは何とかなるかな?」と、慌てません。下りになり、実際にペースが上がります。

10㎞は42分38秒(この5㎞は20分28秒)
 これだから下りは好きです。でも、「こんなにペースが上がって最後まで持つかな?」と不安がよぎります。11㎞地点からは再びスタート直後に走った利根川沿いです。緩いながら上りです。その上、風も気になり始めました。それまでとは違って息も荒くなってきました。折り返しまで4㎞、今日初めての苦痛との戦いが始まりました。
 そんなとき、景気のいい歌声が「おお、八木節だ!」。苦しいときの応援は力になります。大きく手を振り返して元気をもらいます。実際に、手を振り返すことで、上半身の疲れがとれたような気がします。

15㎞は64分09秒(この5㎞は21分31秒)
 15㎞地点は折り返し直後にあります。ここからは下り、風も味方してくれます。折り返してしばらく行くとY師匠、そしてまごさん、かなり行ってランきちさんとすれ違いました。そして、またまた八木節です。さっきよりも大きく手を振り、元気をもらいます。そして、ペースを上げます(上げたつもり)。周りのランナーもラストスパートにかかります。残り3㎞くらいから抜きつ抜かれつするようになりました。

20㎞は84分53秒(この5㎞を20分44秒)
 ゴールのクリーンドーム、その背後には県庁の姿がぐんぐん近づいてきます。でも、ペースは上がりません。必死にもがいて空回りというのではなく、力が出てきません。惰性のような走りで、ゴールのアーチをくぐりました。

1時間29分23秒。
 「やった!目標タイムクリア~」目標を上回るのは久々のことです。ホントは、ただ目標が低くなっただけなんですけどね。それでも、気持ちいいですね。ああ、引退して良かった。なんてね。
Pict0006 

|

« 「ねぎらい」深谷ねぎのねぎ焼酎 | トップページ | 新緑と鯉のぼり »

コメント

>ネオスさん
気のせいですよ。
私は、引退しました。
フルをがむしゃらに走り、記録を狙うのはやめました。

>さんぽさん
やはり気のせいですよ。
今は、気の向いたときに走るだけです。
今月は今日(29日)までに11日しか走ってません。
今までの半分の日数ですね。

>Hockeさん
確かに髪が薄くなっての引退かもしれません。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年4月29日 (水) 16時38分

引退したのに現役より強い、というのは
昔髪が薄くなり髷が結えなくなって?引退した
栃木山(春日野親方)が現役の関取をころころ
負かした、という逸話を思い出しました。

投稿: Hocke | 2009年4月28日 (火) 21時24分

引退してないような気がするのは…、自分だけかな。
まずはお疲れ様でした。
杉並木はマジでいきますよ!

投稿: さんぽ | 2009年4月28日 (火) 18時22分

お疲れさまでした。
やけに「引退」の2文字にこだわったレースだったのですねsmilesmile

投稿: ネオス | 2009年4月28日 (火) 09時44分

>酔~いどんさん
今後はこんな気持ちで走りたいと思います。
大会によっては、狙いに行くこともあるかも知れませんが・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年4月28日 (火) 08時11分

今朝はひとしきり雨が降ったかと思うと一気に天候が回復し、見る見るうちに青空が広がりましたね。
記録を狙う事なく肩の力を抜いた気持ちの良いレースだった様ですね。

投稿: 酔~いどん | 2009年4月26日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ねぎらい」深谷ねぎのねぎ焼酎 | トップページ | 新緑と鯉のぼり »