« 感謝の気持ちでいっぱいです | トップページ | 春爛漫~ひとり利根川マラニック上り~ »

2009年4月 6日 (月)

引退(?)後の初レース

昨日(5日)行われた鉄剣マラソンに参加しました。
会場は「古代蓮の里」です。そのシンボルが、関東平野を一望できる古代蓮タワーです、この日は無料で公開されていました。Pict0837 公園内は、桜の開花も5分咲きくらいまで進み、通常の日曜日なら花見客も多かったのではないかと思います。Pict0841

さて、今回は仕事、つまり生徒たち(参加者4名)を引率しての参加でした。すでにトラックシーズンを見据えての強化に切り替えているところが多く、高校生の参加はあまりありません。そのおかげで3名が各種目で(5㎞、10㎞)で入賞(10位以内)しました。

さて、先週の佐倉マラソン直後にフルマラソン引退を決意した私ですが、すでにエントリーしてあった鉄剣マラソン10㎞を走りました。何しろ佐倉以来走ったのは火曜日に軽く5㎞程度ジョグしただけでしたので、どういう走りになるか心配でした。
スタート直後は、体重は重くなっているのに軽すぎる脚が、3㎞までを11分40秒と完全にオーバーペース。きちんと走り込んでいれば、このままのペースで38分台を狙うところです。しかし、そう甘くないのがマラソンです。実力以上のものは出ません。

レース途中から風も吹き出したこともあり、5㎞地点の通過は19分56秒で、この2㎞は8分16秒。次の2㎞(5-7)も8分21秒と完全に失速状態でした。しかし、ゴールの古代蓮タワーが正面に見えるようになる終盤は追い風になったこともあり、ラスト2㎞は再び3分台のペースを回復、ゴールタイムは40分を切ることはできませんでしたが、40分17秒でした。この状態ではできすぎかもしれません。心地よい疲労を通り越して、かなりのダメージを受けました。

今日は、休み。ゆっくりのんびり走ります。
Pict0840

|

« 感謝の気持ちでいっぱいです | トップページ | 春爛漫~ひとり利根川マラニック上り~ »

コメント

>ネオスさん
3㎞手前から息が上がってしまい
どうなるかと思いましたが、
最後が追い風だったので助けられました。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年4月 7日 (火) 08時18分

10kmレースお疲れさまでした♪
佐倉以来5kmしか走っていないのに40分切りに迫ろうかというタイムは立派ですよ♪

投稿: ネオス | 2009年4月 6日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝の気持ちでいっぱいです | トップページ | 春爛漫~ひとり利根川マラニック上り~ »