« 奥日光マラニック③~写真集~ | トップページ | 明日は「嬬恋高原キャベツマラソン」だ。 »

2009年6月22日 (月)

報告「2009白樺高原ビーナスラインin女神湖」

数日前の天気予報では晴れマークも出ていたのに、直前になって降水確率70%となった21日の日曜日に女神湖で走ってきました。朝6時前に家を出て女神湖に向かいましたが、途中激しい雨が降ったりで、DNS・・・が脳裏を横切ったりもしました。幸い、現地に着いてからは、比較的小降りになったので、スタート時間まで車の中で雨宿りして待つことにしました。

雨中のレースなので、メガネがぬれて煩わしくなるので、久々に近視乱視に老眼が加わった三重苦の目のままで走りました。下りで凸凹がある路面は、それでなくても走りにくいのに、よく見えないことで更に慎重にならざるを得ませんでしたが、それ以外は特に問題はありませんでした。

問題なのは、①山の中のレースでアップダウンがきつかったこと。②標高が1500~1700mと高く空気が薄く呼吸が苦しかったことです。特にアップをしないで簡単なストレッチだけで走り出したので、スタート直後はかなりの息苦しさを感じました。

Pict0209
初出場の女神湖、その結果は、以下の通りです。

5km 0:24:06 0:24:06  
10km 0:50:58 0:26:52  
15km 1:10:39 0:19:41  
20km 1:32:45 0:22:06  
残り1km 1:33:10 0:00:25  
ゴール 1:37:25 0:04:15  
※ 20㎞は残り1㎞からの予想タイム

コースは、スタート直後に女神を2周します。アップなしでしたので、薄い空気に対応できずにスピードは上がりませんでした。とにかく1500mという標高になれるために、呼吸を大きくすることを意識して走りました。女神湖を2周走り終えるあたりで約5㎞です。

このあと、蓼科方面に上り続けます。ところどころで平坦に近いところもありますが、ずっと上り続けます。途中で折り返してくる上位の選手らとすれ違いますが、なかなか折り返しが来ません。9㎞手前あたりでやっと折り返しです。折り返しの少し手前が標高1700mの最高地点だったようです。追い返しから1㎞余り下って10㎞地点です。

折り返し後は、下りが約5㎞(14㎞地点あたりまで)続きますが、その後、急な上りが待ち受けていました。長い下りでダメージを受けた脚にはこの上り(約2㎞で16㎞地点手前まで)は、前半の上り以上に苦しかったですね。

そして、今度は一転して激しい下りです。舗装の壊れかけた激しい下りは、メガネなしの私には路面の凸凹がよく分からず怖く感じました。そして、最後はぬかるんだグランドを4分の3周してゴールです。

結果は1時間37分25秒 40歳以上男子27位(エントリー数300)でした。
いやあほんとに苦しいコースでした。でも、楽しいかったような気もします。それにしもこの雨には「まっTAKU・・・」と愚痴がこぼれます。

|

« 奥日光マラニック③~写真集~ | トップページ | 明日は「嬬恋高原キャベツマラソン」だ。 »

コメント

これだけ標高が高いとやはり堪えるんでしょうね。

投稿: Hocke | 2009年6月27日 (土) 10時13分

>さんぽさん

TAKUちゃんの力は地元では絶大な力を発揮するようですね。佐久鯉マラソンは、TAKUちゃんが走らないのでいつもいい天気ですよ。


>ニャースさん

景色なんてあったんですかね。若い女性ランナーが多かったですね。それと女装(おかま?)ランナーが気持ち悪かったです。


>酔~いどんさん

TAKUちゃんのせいばかりではないのは分かっていますが、それでもなぜかそう思ってしまうんですよね。


>ネオスさん

あの標高でアップなしは、心臓に負担がかかりますね。だから、どうしてもスローな入りになりました。これも雨のせいです。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年6月26日 (金) 10時26分

厳しい条件の中でのレースお疲れさまでしたhappy01
やはり、標高が高いとしんどいですよね。

投稿: ネオス | 2009年6月23日 (火) 12時22分

天気の女神は微笑んでくれなかった様ですね。

でも昨日の朝、安住紳一郎の日曜天国で「全国で晴れているのは沖縄だけですから、今日は雨から逃げも隠れも出来ません」と言っていましたから、超晴れ男が参加しない限り雨を止ます事が出来なかったかも知れませんよ。

投稿: 酔~いどん | 2009年6月23日 (火) 00時44分

お疲れ様でした~^^
天気が良ければ北アルプスが見えたり、激登りでは女神湖が真下に小さく見えたりとロケーション抜群のコースなんですが・・・
こりゃ~雨男のせいでしょうね(まっTAKU・・・)

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年6月22日 (月) 22時05分

TAKUちゃんの力は凄いですね~!
野辺山の嵐もTAKUちゃんだった。

眼鏡なしって恐いですよね。
自分も以前レース中にコンタクトが外れてコースが見えなくて恐かったときがありました。

投稿: さんぽ | 2009年6月22日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥日光マラニック③~写真集~ | トップページ | 明日は「嬬恋高原キャベツマラソン」だ。 »