« ついでに花の写真も | トップページ | びっくり~~キャベツマラソンの記録~~ »

2009年6月29日 (月)

ハーフ自己ワースト記録5分も更新~嬬恋高原キャベツマラソン~

Pict0249
パルコール嬬恋スキーリゾートホテル前を発着とする新コース。半端ではありませんでした。そのハードさは、以下の記録をご覧いただければ伝わるでしょう。

5㎞       18:58
10㎞       43:52(24:54)
15㎞   1:07:20(23:28)
20.1㎞ 1:36:23(29:03)残り1㎞地点
ゴール 1:43:27( 7:04)・・・自己計測でゴール後しばらく押し忘れていました。

ラスト1㎞が7分です。「歩かないだけの走り」で、きっと歩いても変わらなかったでしょうね。
コースは、写真のホテル前をスタートしていきなり激しい下りです。ゆっくり入らなければ大変なことになるという恐怖から、自重したつもりなのに最初の1㎞が3分45秒でした。更に3㎞は10分58秒でした。ブレーキが壊れた車状態です。止めようがないというのが、正直な感想でした。
往復コースですので、このスタート直後の転げ落ちるような坂道が、復路では当然上りとなって立ちはだかるのです。下りながら、ゴール前の悪戦苦闘が見えてきて恐怖さえ感じました。

3㎞過ぎで、パノラマラインに入り急な下りから解放されますが、平坦な所でも上っているのではないかと感じてしまいました。左手にキャベツ畑の広がる雄大な嬬恋高原、右手に山を見ながら比較的緩い上り下りを繰り返しながら折り返します。

折り返し直後はやや上りますが、それを我慢すると長く緩い下り~平坦が続きます。
途中愛妻の丘がありました。「キャベツ畑の真ん中で愛を叫ぶ」(キャベチュー)のイベントが行われる所です。ここでは応援の太鼓もお通ししてくれます。(往復コースなので、往路も通りました)
この長く緩い下り~平坦でリズムを立て直して行けそうな気がしました。しかし、すでに脚力は消耗していて、いっこうにスピードは上がりません。

そして、パノラマラインに別れを告げて、パルコールに向かう上り坂に入ります。この時点で、自己ワースト記録更新を覚悟しました。たとえ残り3㎞が平坦地だったとしても、ワースト記録は避けられなかったでしょう。最後は、10㎞の歩いている選手たちと肩を並べるように前に歩を進めました。ホテル前のゴール、100mほどは平坦になりますが、悔しいけれどもう脚は動きません。

前週の女神湖の坂が可愛く思えましたね。Pict0250
スタートから約2時間半、まだまだランナー(ウォーカー)が上って来ます。

|

« ついでに花の写真も | トップページ | びっくり~~キャベツマラソンの記録~~ »

コメント

>やまとそばさん
やまとそばさんの山に比べればたいしたことないですよ。山の経験者のロクさんも出ていたのですが、さすがに上りは強いですね。置いて行かれました。

今回は夏には珍しく3週連続のハーフとなりました。
女神湖・嬬恋高原とアップダウンの激しいコースを走りましたので、3週目の能登島のコースはずっと楽に感じるでしょうね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年7月 1日 (水) 08時06分

マラソンは深い~ですね~。
でも良くも悪くも、毎回・毎回走られるのは凄いです。
私も、毎週・毎週山に行きますが、好きなんです~山が・・・。

投稿: やまとそば | 2009年6月29日 (月) 22時11分

>ニャースさん
正直なところ、景色を楽しむ余裕はありませんでしたね。

>Hockeさん
高原で上りとくると心拍数が急上昇です。心臓がばくばくでした。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年6月29日 (月) 22時03分

某新聞に「日本一過酷なレース」と紹介されていました。日本一かどうかは別として厳しそうですね。
私も布引高原ウルトラの途中で5km37分というラップを踏みました。

投稿: Hocke | 2009年6月29日 (月) 20時44分

高原コース・・・景色は良い反面、厳しいものがありますね。
まさに記録よりも記憶に残る大会だったようで、それはそれで楽しいレポ、有難うございました^^
世間が広くなりました^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年6月29日 (月) 20時42分

>里美さん
ありがとうございます。

でも、半ばというか7~8割はこういう結果になるだろうということは予想していました。
前日も生徒と混じってクロカンでひいひい走って筋肉痛状態で、特に調整もしませんでした。また、早朝から2時間半のドライブも疲労でした。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年6月29日 (月) 08時07分

おはようございます。
昨日の疲れはとれましたか??。。
ワースト更新となってしまい・・なんと言っていいのか。。
お疲れ様でした。。

3人でお風呂・・気持ちよかった?。。(*^_^*)

投稿: 里美 | 2009年6月29日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついでに花の写真も | トップページ | びっくり~~キャベツマラソンの記録~~ »