« 収穫・・・夏野菜そして・・・ | トップページ | 巨大ゴーヤ »

2009年7月26日 (日)

今シーズン初の赤城

昨日(25日)、今シーズン初めて赤城山に行きました。もちろん登山ではなく、大沼周回道路を走るためです。

家を出るときは、雨雲が空を覆っていやな雰囲気でした。しかし、車を走らせるにつれ、北の空は何となく明るく感じられるようになり、大沼に着いたときは、抜けるような青空、山々の緑は目にしみるようでした。気温は22度、赤城の朝9時過ぎとしてはやや高めだったようですが、湿度が低く下界では考えられないさわやかさでした。
Nec_0131
実は、この日は仕事での遠征です。生徒たち10名ほどを引き連れて行きました。予定では、大沼4周20キロの走り込みです。先週来の風邪を引きずったままの走りで、汗より先に鼻汁が流れる有様で惨憺たる走りでした。
1周目はゆっくり入り、2周目から各自のペース走という指示を与えて走り始めましたが、最初から彼らについて行けません。2周目、1年生、を一人二人と捕らえました。いよいよベテランの味を見せつけてやろうと3周目に入りペースを上げます。ところが、ペースは上がりません。あがらないどころか、ペースは下降気味でした。特別苦しくて走れなかったというのではなく、なんだか動かなかったのです。4周目は、前に見える生徒を追いかける思いはあるのですが、いっこうに差が縮まりません。ペースを落とさないように走るのが精一杯でした。体調不十分といえ、納得できる走りにはほど遠い状態でした。
走り終えた後、鼻づまりというか耳がツーンとした状態が続き、不快な状態がしばらく続きました。

日射しが強く、予想以上に消耗していたようです。ラン後、自分へのご褒美でソフトクリームをいただきました。巨峰味です。いやあ、ほんと疲れた身体に酸味のきいた冷たいソフトクリーム、美味しかったですよ。
Nec_0132

|

« 収穫・・・夏野菜そして・・・ | トップページ | 巨大ゴーヤ »

コメント

>Hockeさん
とにかく、気温だけでなく湿度も低くカラッとしているので、さわやかな気分で走れるのがいいですね。
ジトッとした暑さの中で、根性だ~見たいに走ってもいい結果は出ませんね。

>里美さん
沖縄ではないので紅芋はありません。
巨峰ですよ。赤城山の麓の店ではブルーベリーのソフトクリームもありますよ。

>ネオスさん
去年の青木旅館別館でしたら近くなのですが、青木旅館本館からはちょっと遠いですね。300円もって途中でピットインしましょうか?

投稿: ヨッシーの父 | 2009年7月27日 (月) 17時45分

>酔~いどんさん
以前に比べて、赤城大沼を走る人が増えたようです。グループが3つほど、他に個人で来ている人もいたようです。

>ニャースさん
レベルは下の中くらいでしょうか?
そこで、何とか中のレベルに引き上げたくて、赤城山の神様にすがっているところです。

>さんぽさん
ようやく、風邪も抜けてきて痰も切れてきました。
2日(日)杉並木でしたね。早起きしていきますよ。でも、1日(土)も生徒つれて赤城の予定なので、一緒に走るんでしょうね。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年7月27日 (月) 17時41分

赤城ランお疲れさまです。
8月に赤城に行った際には、巨峰ソフトをぜひ食べたいです(*^_^*)

投稿: ネオス | 2009年7月27日 (月) 04時36分

あはあっははは・・引率だったのね。。
風邪気味にも係わらずお疲れ様でした。
アイス・・紅芋かと思いました。
美味しそう~食べたいな。。

風邪早く治してね。

投稿: 里美 | 2009年7月26日 (日) 20時30分

不満・不調と言いながら4周を4分台とはさすがです。
そろそろ暑くなってきたので榛名・赤城あたりに
走り場所を移動しようかな?
と今朝思いました。

投稿: Hocke | 2009年7月26日 (日) 20時23分

赤城の時期!
巨峰味のソフトが美味しそうです。
体調大丈夫ですか?
来週は杉並木ですよ。

投稿: さんぽ | 2009年7月26日 (日) 19時34分

生徒のレベルは高いんでしょうね^^;
でも、ボチボチ夏野菜が効いくるでしょう^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年7月26日 (日) 19時32分

今年も赤城大沼のシーズン到来ですね。
大沼で走る予定は、今のところ合宿と赤城大沼マラソンですが、その前に例年通り一度くらいは避暑ランが有りかも。

投稿: 酔~いどん | 2009年7月26日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫・・・夏野菜そして・・・ | トップページ | 巨大ゴーヤ »