« あ〜ぁ、ひょっこり撃沈や | トップページ | HONDA24時間駅伝に12時間参加しました »

2009年7月 7日 (火)

言い訳するわけではありませんが・・・ひょっこり能登島ロードレース

  5㎞ 10㎞ 15㎞ 20㎞ ゴール
2007年 0:19:48 0:41:14 1:02:39 1:25:15 1:30:22
2007/7/1   0:21:26 0:21:25 0:22:36 0:05:07
2009年 0:20:52 0:43:17 1:06:22 1:33:03 1:37:59
2009/7/5   0:22:25 0:23:05 0:26:41 0:04:56

 上の表が、一昨年と今年の成績を比較したものです。
 このコースは、前半が何度かのアップダウンがある山道、後半は海岸線沿いの道路でほぼ平坦に近くなります。ですから、前半を無理しなければ、そこそこの走りができると思います。前回は、ちょっと無理な突っ込みをして終盤に苦しい走りとなり、暑さも加わり終盤は完全に戦意喪失状態で失速しました。
 今年も2年前と同様に夏空になり、暑さは避けられそうもないので、前回の反省から前半押さえて行く作戦でした。5㎞毎を21分くらいで行こうという目論見でした。そうすれば終盤に落ちても前回くらいの記録で走れそうだと思っていました。

Pict0284 スタート直後は、急な下り坂です。嬬恋と同じですが、ここはすぐに上りになります。アップダウンを繰り返しながらも基本的には下りです。ですから5㎞の20分52秒というのは、かなり押さえた走りだったはずです。ところが、どうも身体が変なのです。下り基調なので無理することなく走れたのですが、なんとなく余裕がないのです。

それが次の10㎞で明らかになりました。この程度のスピードに、このペースを守れないのです。まだ、レース半ばだというのに・・・。次第に余裕の無さは苦しさとなり始めました。スピードは明らかに落ちだし、次々に追い越していくランナーの背中をただ見送るだけでした。追っていこうという気力もわいてきません。とにかくゴールだけはしようと走り続けましたが・・・。
結果は自己ワースト4位の記録でした。前週の嬬恋キャベツマラソンは、自己ワースト記録更新でした。前々週の女神湖は走ったときはワースト3位でしたが、2週間でワースト5位になってしまいました。とにかく、私のマラソン人生の中で最大の危機的状況であることは確かなようです。大スランプなのか、これが今の実力なのか・・・。
Pict0285苦しいレースでしたが、2泊3日の楽しい遠征でした。次回は、旅編予定です。 

|

« あ〜ぁ、ひょっこり撃沈や | トップページ | HONDA24時間駅伝に12時間参加しました »

コメント

>ネオスさん
暑さと飲み食い疲れに加えて何かが
こういう結果をもたらしなたのかもしれません。
何か・・・リトル・ピープルかな?

>さんぽさんさん
どこかで気持ちを切り替えるポイントがないか
それを探したいと思います。

>Hockeさん
ズバリ・・・その通りかも知れません。

>ニャースさん
「引退」したのは、フルですから・・・・。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年7月13日 (月) 13時48分

一時「引退」してるんだから良いのでは・・・^^
また「復帰」すれば簡単に元に戻るんじゃないでしょうか^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2009年7月10日 (金) 11時50分

練習で長い距離を走らなくなったので、スタミナがなくなったんじゃないですか?

投稿: Hocke | 2009年7月 9日 (木) 16時59分

原因は暑さ。まだまだいけますよ!
先日、隣県の上司と飲んでいたら、何とその上司はランナーで、44歳で走りはじめ今54歳。
しかもバリバリのサブスリーランナーで1歳ランキング10位でした。
人それぞれでしょうがPapaさんもそれぐらいはいけると思って飲んできました。

投稿: さんぽ | 2009年7月 9日 (木) 05時10分

レースお疲れ様でした。
きっと調子落ちしているだけだと思いますよ。
秋になって涼しくなってくれば上向いてくることでしょう♪

投稿: ネオス | 2009年7月 9日 (木) 00時30分

>酔~いどんさん
まるで一皮むけたようにではなく、
厚い一皮がついたように重くなってます。

今回は、海あり山ありでした。

投稿: ヨッシーの父 | 2009年7月 8日 (水) 11時46分

能登まで遠征お疲れ様でした。と言うより、楽しさ満喫の旅だったのでしょうね。
50歳代も半ばになると、スピードは加速的に落ちてしまうのでしょうか(加速的にスピードが落ちる、と言うのも変ですが)。

投稿: 酔~いどん | 2009年7月 8日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ〜ぁ、ひょっこり撃沈や | トップページ | HONDA24時間駅伝に12時間参加しました »